• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手の甲が痛い原因は?)

手の甲が痛い原因は?

このQ&Aのポイント
  • 手の甲が痛い原因は何なのでしょうか?4ヶ月前に右手の甲が痛くなり、検査を受けましたが異常はなく、安静に過ごしていました。しかし、ゴルフをした際に再発し、痛みが続いています。頚椎ヘルニアの症状もあるため、原因を追求する必要があります。
  • 手の甲が痛い原因を知りたいです。4ヶ月前に右手の甲が痛くなり、検査を受けましたが異常はありませんでした。痛みは一度治まりましたが、ゴルフをした際に再発しました。頚椎ヘルニアの影響なのか、原因を追求して解決したいです。
  • 手の甲が痛い原因を教えてください。4ヶ月前に右手の甲が痛くなり、検査を受けましたが異常はありませんでした。最近また痛みが出ており、ゴルフをした際に再発しました。頚椎ヘルニアの影響なのでしょうか?原因を追求し、対策を考えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.3です。補足ありがとうございます。 あとこの場で考えられる理由は、グリップの握り方やフォームなどだと思います。これらをもう一度見直してみてはいかがでしょうか。 >「安静」で 何ヶ月も過ごし、何とか今日までに痛みはなくなってきていました。 ということはやはりゴルフが原因なのだと思います。いまは痛みがしっかりなくなるまで治療に専念された方がいいと思います。病院では飲み・塗り・貼り薬、電気などのリハビリは有効かもしれません。診断を受けた病院で、リハビリは行っていないのですか?リハビリ科のある街のクリニックなら、通院リハビリできると思います。 病院以外では鍼も有効な手段だと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 今しっかり症状を取る(つまり無症状の状態がしばらく続く状態)ことに専念されてください。お大事にされてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 痺れや他の箇所に症状が無いようですので、あくまでも可能性ですがヘルニアとかはないと思います。 ゴルフは練習を含めてどの位するのですか?

sa1110key
質問者

補足

ゴルフの練習は 全くしていません。5月以来 コンペに行くので 練習してから コースに出ようと 朝 20球ほど練習し始めて再発しました。過去も皆 同様の症状が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

手首を掌側、甲側に深く曲げ、左右差なく最後まで曲がりますか?痛みはありませんか? 指などに動きの問題はありませんか?肘周辺の痛みもないですか? 患部を押して痛いですか?腫れなど見た目の変化もありませんか? 今までどのような治療を行ってきましたか?お薬、リハビリなど・・・

sa1110key
質問者

補足

体中が堅い体質なので中々手も曲がりませんが 今ほどやってみても痛みはございません。ちょうど人差し指のラインの延長線上に(人差し指付け根から約7-8cm)盛り上がり部分がございますが、その手前1cmくらいの頂点から降りて来たところを押さえると痛いです。私は人よりもその 盛り上がり部分が盛り上がっているように見えますが、左手も結構盛り上がっており、問題ないと言っていました。PCや荷物をもつなど作業していても何の問題もありません。ゴルフのスイング(ボールを打ったりしたら尚更です)をしたら激痛が走ります。 薬は過去に 飲んだことはございませんが 局部に注射をうったことがあります。 何の効果も無かったです。確かその注射は痛み止めとかではなく、何かを確認するために打った記憶です。 整形外科の先生は 安静 安静とおっしゃいますが 4ヶ月たってゴルフをして痛くなったら じゃあ私は今後ゴルフは出来ないのでしょうか?なぜ?と問いたくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.2

関節の動きが悪いのにゴルフなどで関節を動かすと痛みが出たりすることがあります。 頸椎が悪いとの事ですが、胸椎が動きが悪いと手の関節に痛みが出ることもあります(関連痛) AKA博田法で関節の機能障害を治療することができます。私もその治療法をやってますが お近くでやっている所もあると思うのでAKA医学会のホームページで探してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 骨ではなく神経を見てくれる科になります 肩こりとかでも見てもらえますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腱反射について

    教えてください。 脳に機能障害があり、反射を抑制してしまうらしく?足に力が入りません。そこに、頚椎ヘルニアが出来ました。 足が異様に痺れるのですが、頸が原因だと、腱反射は必ず亢進するはずだが、 膝の反射を調べると亢進していないので、痺れは頚椎ヘルニアが原因ではないと言われています。 さて、このように2箇所で異常が起きた場合、腱反射はどちらの症状がでる物なのでしょうか。 足に近い頸ですか?それともそれより上位の脳障害のほうでしょうか。 足が痺れて困っています。本当にヘルニアは原因では無いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 最近、指の第二関節が飛び出てきたんですが、問題ないのでしょうか?

    問題の指は、左手の人差し指と、右手の小指です。 私はこの2本の指をひっかけて、インターロッキングでグリップするため、おそらくゴルフが原因だと思います。「まめ」もこの2本によくできてました。 いずれも第二関節で、両手のひらを地面に向けて開いてみると、左の方向へ、出っ張ってます。常態でも、動かしてみても、触ってみても、痛みは無いのですが、見てて気持ち悪いです。 普通に生活できてるのに、病院行って、余計なことになりたくないけど、大好きなゴルフに支障をきたすケガかも・・・、と思うと心配です。 どなたかよろしくお願いします。 ゴルフ歴:9ヶ月 ゴルフの頻度:月1ラウンド、週2練習(200球くらい) 始めてすぐに、軽度の頚椎ヘルニア(手術なし)になったことあります。

  • 原因不明の症状

    初めまして。22歳女性です。 片頭痛と頚椎ヘルニア持ちです。 自分の症状頚椎ヘルニアからなのか、脳からなのかが心配です。 私は、一昨年から、頭痛がして、一年我慢して、去年の夏か秋に、脳神経外科(開業医)に行って、CTを撮りました。 原因不明の片頭痛と言われ、様子を診てるのですが、一向に手足の痺れや、 身体の一部分だけが、急に熱くなったり、ピクピクと見た目痙攣みたいな症状に加え、めまい立ちくらみふらつき、手に力が入らなくて、よく物を仕事中に落とすようになりました。頭痛も、針で刺すような痛み、鈍い痛み、頭が重い、だるい等して、毎日して、すっきりしないです。今年、違う病院の通院中に、突然、首が痛くなり、肩こりから、鞭打ち、むち打ちからヘルニアと徐々に、頚椎のMRIを撮ったあとに病名が変わりました。薬を貰っても、効果はなく、四ヶ月以上は経ちました。気にしすぎかもしれませんが、頭痛左が痛かったり、右が痛かったりもして、頭がスッキリしないです。頚椎の痛みはないですが、自分でも訳の分らない症状が、手足のしびれ、頭痛、頭重、立ちくらみ、ふらつき、めまいや、喋りにくい、など続いて大変困ってます。 平らなところでつまづいたり、頭痛以外は、全部、頚椎ヘルニアからと医者から言われたのですが、なかなかこの症状が治りません。二年前からの片頭痛も治ってません。頭に、血が上る感覚や、頭に何かが埋まってるような感覚がします。体もだるくなった感じもします。この症状から、脳疾患に病気があるのでしょうか??

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

  • 右腕の異常、まだ原因が分からない

    右腕に異変を感じてから2ヶ月以上立ちましたが未だに良くなりません 現状を説明しますと、右手首に痛み(関節痛?)、前腕にこわばりのような違和感、 手首や肘がやたらポキポキ鳴る、二の腕がたまに筋肉痛のような感じがする 上記の他に腕の震えがありましたが、これはリボトリールという処方薬で改善されました 日が経つにつれ症状がコロコロ変わり、訳の分からない状態です 病院で脳のMRIは撮ってもらいましたが問題なし、 おそらくストレスから来てるものだろうとのことで、様子見と言われました 他の病院で見てもらっても同じような結果でした 症状の始まりは採血をしてから3日後の事も伝えましたが採血が原因なのは否定されました まだ頚椎のMRIはしていないのでこれからしてもらうつもりです 質問内容ですが、 ・ストレスや自律神経失調症で上記の症状はありえるか? ・頚椎ヘルニアや胸郭出口症候群や腱鞘炎を疑っているのですがその可能性は高いか? ・運動不足や、右手の使いすぎ、姿勢の悪さ等の影響の可能性はあるか? 他の病院に行ってもあまり話を聞いてもらえず様子見としか言われないため 半分お手上げ状態です。よろしくお願いします

  • 頚椎椎間板ヘルニアの治療について

    1月中旬の夜中に突然首から左肩にかけての痛みで目が覚めました。寝違いでもしたかなと思っていたのですが一週間後ソフトバレーをしたら、翌日に左手の親指と人差し指が軽いしもやけのようにしびれだしました。近所の整形外科に診てもらったところレントゲンをとってもらい頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。痛み止めの内服薬とシップをもらい治療は低周波と首の10キロ牽引でした。痛み止めも効きませんし普段は痛くないですが、頭を後方にそらすと左肩から腕がピキーンと痛くなります。また常に左手の親指と人差し指がしびれております。我慢できなくはないですが場所が首ですので怖くて質問しました。ネットで調べると手術のほかレーザー治療とかがあるみたいですが、保険適用外で60万円位かかるみたいですし整形外科では対処療法だから治らないとか接骨院はヘルニアで治療に行くと、とんでもないことになるとかまったく反対のいろんな意見があるので迷っております。整形外科の低周波と牽引治療は毎日行かないとだめですか。整形外科より接骨院や針治療に行ったほうがいいのですか。枕はやはり今流行の頚椎がまっすぐになる枕がいいのですか。普段注意することはあるのですか。ちなみに風邪予防のため家に帰ると毎日うがいをするのですが上を向くのは首に負担がかかるからしないほうがいいのでしょうか。(上を向くのは別に痛くはないですが)実は妹も頚椎のヘルニアで医者にも遺伝的なものがあると言われました。週に一回バドミントンを1年前から始めたんですが、それが原因なんでしょうか。初めて痛くなって目が覚めたのもバトミントンをした夜でした。3ヶ月位前から左肩が妙にコルようになってたんですがそれがヘルニアの予兆だったのかと今になって思います。レントゲンで見てもほんの少し左側に何番目の骨か忘れましたが出てるだけです。よろしくお願いします。

  • 手の甲が赤い原因は?

    肥満傾向の統合失調症20代の男性なのですが、 手の中指から親指にかけて甲が1~2ヵ月前くらいから赤いです。 カサカサはしてるのですが、内臓の疾患だったりするのか 分からないのですが皮膚科に行った方がいいのでしょうか? 手の甲の赤味は原因は何が疑われると思われますか? はっきりこうだ、と分からなくてもいいです。 可能性で結構ですので、何かご存じの方はいらっしゃるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 痛みの原因がわからず後遺症で苦しんでいます。。。

    約1年前に信号待ちで50キロの速度で追突され負傷しました。 加害者は任意保険に入っておらず、物損分も払いませんでした。 症状固定は7ヵ月後後遺障害は被害者請求で14級9号でした。 そのときに行為診断書で意思が書いた傷病名は頚椎捻挫と抹消神経炎です。 MRI上年齢相当のヘルニアが認められています。 受傷以来左肩の痛み、左小指、薬指の痛み麻痺、指が冷たい感じに悩まされています そのため固定後も自費で脊椎外来に数ヶ所、神経内科に数ヶ所行き痛みの原因を探しているのですがどこも事故患者と知ると、さんざん高いMRIレントゲンをとらせたあげく、わからないの一点張り、治療法もないとしかいいません。神経内科にいたってはてんかんの薬をだしてきました。 ほとほとつかれ、痛みで仕事ができず職場の立ち位置もわるくなってしまいました。 なんとか治療したいのですが、こういう場合どうしたら原因を突き止められるでしょうか。 事故前は病院とまったく縁のない健康体であったためこの方面に不案内です。 同じような経験をされたかた、ご教示ください。

  • 頸椎の痛み

    格闘しているものです。 一ヶ月前に頸椎骨折と診断されました。まだ痛みがいっこうにおさまりません。 以前に首のヘルニアの手術をして同じところなんで何か診断ミスでもしているのか、痛みの原因が他にあるのか このままでは体も筋肉も落ちてばっかりで早く社会復帰と格闘をやりたいのですが、 痛みがこんなに続くものなんでしょうか!? 左足の膝から力が入らず神経によるものなんだと思いますが、 分かる方いましたらお願いいたします

  • 肘部管症候群の原因

    昨年11月、仕事中に重たい物を持ち上げ左腕が痛くなり 今年1月に 左上腕骨二頭筋筋挫傷 両側三角線居維軟骨複合体損傷(TFCC損傷) 左上腕骨内側・外側上顆炎 と診断されました。 労災を申請し休業しながらリハビリに通っています。 状態は良くなりましたが 本日、痺れが取れない為MRI検査。 頚椎椎間板ヘルニアの可能性がある事、 肘部管症候群である事がわかりました。 病院の先生に肘部管症候群とヘルニアは私病と言われました。 ヘルニアはわかるのですが 肘部管症候群は左上腕骨内側・外側上顆炎とは無関係なのでしょうか。 テニスやゴルフ、野球もしません。 仕事は力仕事で、原因になった時は100キロ位の物を女性2人で持ち上げ、移動しました。 最初のTFCC損傷だけが今は労災の対象になるかもしれないと言われましたが ちょうど労災の認定時期の為、認定されるか不安になりました。 肘部管症候群は手術になるかもしれません。 労災や私病が混在していてわかりにくいかと思いますが どなたかわかる方回答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 型番WRC-1750GSVのルーターは楽天光のIPv6クロスパスに対応しているのか?
  • エレコム株式会社の製品、型番WRC-1750GSVのルーターは楽天光のIPv6クロスパスに対応しているかどうか、教えてください。
  • エレコム株式会社の型番WRC-1750GSVのルーターは、楽天光のIPv6クロスパスに対応していますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう