• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

The Windows Live Hotmail Team要求について

The Windows Live Hotmail Team要求について 下段のメールをThe Windows Live Hotmail Teamからもらいました。返信をしないと使えなくなると言っていますが返信すべきですか? また、もし返信する場合には * Username: * Password: * Date of Birth: * Country Or Territory: のinformationを裸で(マスキング無しで)返信するのは危険だと思いますがどのようにしたら良いですか?当該メールにはreply buttonやマスキング機能が付いていません。 メール内容は Dear Account Owner This is email from Windows Live Hotmail® and we are sending to all account user for safety. Due to the anonymous registration of our account which is causing congestion to our service, so we are shutting down some account and your account was among those to be deleted,so the purpose of this email is for you to verify that you are the owner of this account and you are still using it by filling the information below after clicking on the reply button: * Username: * Password: * Date of Birth: * Country Or Territory: Confirm your E-mail by filling out your Login Information below after clicking the reply button, or your account will be suspended within 48 hours for security reasons. Sincerely, The Windows Live Hotmail Team

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数330
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>質問への回答をいただくのはどの様にしたら良いのか分からず、難しいように感じました。 サポートでも、ハッキリと判断できないって事ですかね・・ Windows Live Hotmailでは、その様なメールを送っていないと断言して欲しいところですよね・・。 直接の解決ではないですが、ブラウザやメールソフトやセキュリティ対策ソフト等で、フィッシングを防ぐ機能もあるタイプを利用してみるとか・・ 何か、今回を教訓に今まで以上の対策をして自力でも守れる体制を作った方がいいのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回かにわたりアドバイスいただきありがとうございました。 今後、この種のメールにはより注意を払う必要があることが分かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>今、試みていますが、まだ解決していません サポートから、返答がないという事ですか? 質問文にある英文を読むと、返信してその中にユーザー名やパスワードや生年月日や国籍を教えないと・・ 「あなたのアカウントは48時間以内に安全保障上の理由で停止される」とありますね。 既にそれ以上(48時間以上)の時間が経過していますよね? 今、ログインできますか? 普段と変わりなければ、サポートの返答を待たなくても嘘というかフィッシングメールと分かるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。 仰せの通り、当該メールを受信してから48時間を越え、メールが使えますので、フィッシングメールと推測して良いものと思われます。 ただ、私としましてはサポートにも確認できないものかと期待していました。 お教えいただいた「MSN サービスへのお問い合わせページ」のアドレスでは下記のようなコメント: *お客様からのご意見・ご感想は今後のサービス改善に役立たせていただきます。なお、お寄せいただいた内容に対する回答は差し上げていませんことを事前にご了承ください。 があり、質問への回答をいただくのはどの様にしたら良いのか分からず、難しいように感じました。 まだ解決していないというのは推測の状態を越えていないということです。 問合せができればスッキリしたのですが。

  • 回答No.2
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

「MSN ヘルプ - お問い合わせ・ご意見」 http://help.jp.msn.com/contact.aspx ここへ、メールの内容やヘッダが分かればそれも添えて問い合わせてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MSN ヘルプ - お問い合わせ・ご意見先ご連絡いただき有難うございます。 今、試みていますが、まだ解決していません。

  • 回答No.1
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

確信は持てませんが、フィッシングの様にも思えてきます。 一度、サポートに問い合わせた方がいいと思います。 このメールに直接返信または、URL等をクリックしては駄目だと思います。 「フィッシングとは【phishing】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/E38395E382A3E38383E382B7E383B3E382B0.html

参考URL:
https://support.live.com/default.aspx?&st=1&wfxredirect=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。 ただ、サポートに問い合わせを行う場合、具体的に何処に(アドレス等)、何を使って(E-mail 等?)行うのが良いでしょうか。