• ベストアンサー

質問です。

質問です。 今借りているマンションなんですが、契約時に無職だった為、契約を知り合いにお願いして借りていただきました。 来月から正社員で働くことになったので、自分の名義に変更したいのですが、可能でしょうか? 支払いは私の口座から、知人の名前で入金しております。 振込を忘れていて数日入金が遅れることは何回かありましたが、すぐに入金していました。 また、この半年間ほどは遅れずに振込しています。 可能な場合、いつごろ名義変更可能か、また必要な費用を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

名義変更というより、解約、再契約ではないかな。 敷金、礼金入れ直しになるのでは。 このままにしておくと、その後あなたが退去するときにトラブルがあったとき あなたの責任か知人の責任かわかりにくくなると思います。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  そもそも『契約時に無職だった為、契約を知り合いにお願いして借りていただきました。』は、最近振込み詐欺等で問題になった虚偽の名義による契約ですから、大家や管理会社が知れば直ぐに契約違反で契約解除=即刻立退きを要求されるものです。これは『立退き要求の正当事由』として立派に認められるものでしょう。  振込み詐欺の場合にはこれを黙認?していて大家や管理会社も警察の捜査対象になりました。(実際に共犯として起訴されたかどうかはわかりません)  『名義変更』なんて論外でしょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文の内容、全てにおいて、これまで回答がないように、回答などが、他人からできる質問内容とは思えません。 直接、入居されている不動産会社や管理会社の担当者に、問い合わせるしか何も解決しません。 ただ、家賃支払口座が異なっていることと、遅延した実績があることは、大変大きなマイナスとなります。