• 締切済み

ドコモの名義変更について<親から子へ>

20歳でホストをしている男友達の話なんですが、親の名義の携帯を自分に名義変更したいそうです。 ですが、変更の時、契約書に勤務先を記入するわけにはいかないそうです。(店側の規則で決まっています) 後、ずっと振込用紙での支払いだったそうなのですが、名義変更の時、口座番号のわかるものが必要みたいですね?これはこの先も振込用紙の支払いを選んでも必要なのでしょうか? 回答は直接本人に見せるのでホストやお店についての批判のコメントはご遠慮ください。名義変更について経験、お詳しいかた宜しくお願いします。

noname#10675
noname#10675

みんなの回答

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

DoCoMo ・手続きのご案内【名義変更】 http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/tetuduki/keitai11.html 勤務先に関しては何も触れられていませんよ。 それに、勤務してない人に譲渡する場合もある訳ですし、勤務先を記入する必要は全くなかったはずです。 ただ、連絡先として1つ固定電話の番号が必要だったと思いますが、これが現住所に固定電話がなくて実家も書けなかったとすると、勤務先などの電話番号が必要になる事があります。 料金お支払い方法 http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/ryoukin/keitai05.html 請求書払いも可能ですよ。 それに、家族割引さえ組まなければ2ヶ月か3ヶ月連続で滞納すると自動で請求書払いに変更になったはずです(経験者)。 何か問題があって以上の事は出来ないと言われたのでしょうか?? ご不明な点があれば お客さまセンター http://www.nttdocomo.co.jp/customer/inquiry/ でご自分で詳細を説明し、質問すると一番確実な回答が返ってきます。 通話料も無料です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1198136

関連するQ&A

  • 名義変更について…

    先日入籍しまして姓と本籍が変わりました。住所は変わってません。 一緒に住むのはあと2ヶ月先なので、とりあえず色々と名義変更だけしようと思います。 が、一体何から変えればいいんでしょうか? とりあえず一番先にするのは免許の名前と本籍の変更でしょうか? 免許の変更は警察に行けばいいんでしょうか?その際何か必要なものはありますか? それと給与振込みがあるので早めに通帳も名前を変えなきゃいけません。 通帳の名前を変更するには何が必要でしょうか?

  • ドコモの名義変更・住所変更・支払変更について

    4月から社会人になり、一人暮らしも行います。 今は父親名義で契約しており、支払も父親の口座振替で支払っています。 まだ私には経済力がないので、名義だけ変更して給料をもらうようになってから支払方法を自分の口座振替にし、そのついでに住所変更もしようと思っています。 そこで名義変更をしようと思ったのですが、取り寄せた「名義変更申込書」の説明を見ていく中で、 (私だけが来店する場合) ・自分の確認書類(運転免許証) ・父親の確認書類 ・父親の委任状 だけで変更できると思ったのですが、「毎月のお支払の手続きに必要なもの」という項目の中にクレジットカードかキャッシュカードのいずれか1点をもってくること、「ご契約者以外の名義の口座振替でお支払になる場合は、ご契約者とお支払名義人様との関係がわかる書類が必要」と書いてありました。 今は名義だけを変えて、他は変えるつもりはないのですが、 父親のキャッシュカードと親子であるということを示す書類が必要なのでしょうか? ここまで手続きが煩雑ならば、今はなにも変更せず、給料をもらうようになってから名義変更・住所変更・支払変更を同時に行おうと思うのですが、どうなのでしょうか。 助言をお願いします。

  • ドコモの名義変更について教えてください

    親名義で携帯を使っているため、名義変更したいと思っております。 ちなみに私は成人です。 そこでサイトから「名義変更申込書」を送ってもらいました。 そこに必要なことを記入して、自分を証明する運転免許証などのコピーを同封して封筒に入れて送れば名義変更できると思っていたのですが、ネットや同封していた説明を読むと来店する必要があるのでは?と思い、質問致しました。 (1)申込書を送るだけではなく、来店する必要はあるのでしょうか?ならば申込書や封筒は何のためにあるのでしょうか。 (2)申込書の中にはお支払口座を記入するところや新しいネットワーク暗証番号を記入するところがあるのですが、どちらも以前のままで良いのですが、その場合は以前と同じのを記入すれば良いのでしょうか。 (3)ネットで調べていく中でブックマークが消えるだとか、メアドが消えるという書き込みを見たのですが、実際そうなのでしょうか。 分からないことだらけでして、質問ばかりで申し訳ないのですが教えて頂けますでしょうか。

  • ドコモの名義変更

    ドコモの名義変更をしたいのですが、名義人と連絡が取れないので、確認書類を用意する事ができません。 解約をするにも、名義人の免許証など提示する事ができないので困ってます。 名義人の必要書類を用意できない時はどうしたらいいですか?

  • ドコモの名義変更

    父名義の携帯を高校入学から使ってます。 妊娠して入籍し苗字が変わったのですが 父名義から私の名前に変更&旦那の口座にしたいのですが、父は今入院中で言葉も喋れない、寝たきりの状態です。いつ良くなるか分かりません。 調べたら父の委任状などが必要みたいですが、こうゆう場合でも名義変更等できるでしょうか?? また、今の携帯を解約して新規で新しく契約した方が簡単かなと思ったのですが…携帯解約する時も父の許可?が必要なんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします(>_<)

  • 住宅の子から親への名義変更

    お世話になります。 数年前に新築で住宅を建てました。 その時は訳あって建物の名義を父1/2私1/2にしました。(以前住宅会社に勤めていた為、名義が入っていると社割が効いたため名義を入れました。私は実際には住宅取得に対する費用は出してませんが、税制上の申告等はしましたので問題ない状態です。) 数年経ち独身だった私が所帯を持ち、家を出ました。現在は父と母が住んでおります。両親との関係は良好です。 最近になって兄弟から母が家の名義に自分の名前が入っていないことの不満や私の結婚相手に、万が一私が先に死んでしまったら家を取られてしまうのではないか等の相談をしていることを聞かされました。 私としては家をもらおうとか思ってもいないので、そんなに心配なら私の持分の名義を母に変えてもいいと思っています。父はそこまでする必要はないとは言ってますが、そうゆう風に思われているかと思うと気分が良くないです。 名義変更にかかる費用、贈与税等の他にデメリットはあるのでしょうか?

  • ドコモの名義変更について

    21歳 女です。 今のスマホが父親名義なので、自分の名義に変更したいのですが、 HPを見ても書いてあることが細かすぎてわかりづらかったです。 ・父親の本人確認書類(免許証のコピーで大丈夫ですよね?) ・私の本人確認書類 ・委任状 を持っていくことはやっと理解できたのですが、 口座振替を自分のでやる場合、 「契約者以外(法定代理人・契約者のご家族)の名義の金融機関のクレジットカードまたは口座振替でお支払いになる場合は、ご契約者とお支払い名義人様の関係がわかる書類が必要となります。なお、その場合においても、契約者ご本人のクレジットカード、キャッシュカード、預金通帳の提示は必須となります。」 これはつまり預金通帳も必要ですか? また家族と分かる書類ってなんですか? よろしくお願いします。

  • お墓の名義変更について

    この度、実家のお墓を受け継ぐ事となりました。以前の名義は私の叔母になっていました。名義を変更も承諾をもらっています。お寺に変更の手続きの際、何か書類等が必要でしょうか?また、お金についても全くと言っていいほどわかりません。(手続き時の支払いや管理費など)

  • 名義変更について

    今、私は母親の名義で購入した住宅(土地含む)に住んでいます。 (母親は65歳です) また、当時くんだ住宅ローンは数年前に私の名義で借り替えており。 その後は私が支払いを続けております。 そこで、土地および建物の名義を変更するべきか否かで迷っております。 今後の金利の上昇などを見越して、新たにローンの借り換えも検討して いるので、名義変更の必要があるのではないかと考えました。 今の段階で名義を変更することのメリット、デメリットがあれば教えてください。 加えて、変更するとしたらその方法なども教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • docomo 機種変更について

    【docomo】支払い口座の名義が契約者本人と異なる場合、支払い口座を変更せず機種変更をしたいのですが、名義人の同行、または同意書の作成などは必要ですか? 20歳になり、一人でドコモショッ プに行こうと思っているのですが、機種変更に必要なものは何がありますか?