• 締切済み

docomo 機種変更について

【docomo】支払い口座の名義が契約者本人と異なる場合、支払い口座を変更せず機種変更をしたいのですが、名義人の同行、または同意書の作成などは必要ですか? 20歳になり、一人でドコモショッ プに行こうと思っているのですが、機種変更に必要なものは何がありますか?

• docomo

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.3

親回線:支払者、東京在住 子回線:別契約者、栃木在住 家族シェアでの契約構成で、先日、子回線を機種変更しました。 契約内容や支払方法など、変更せず、機種変更のみの対応なら、支払者の同行無しに可能でしたよ! 子回線側の本人確認だけで、同意書も不要でした。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 以下のリンク(FAQ)の記載内容も併せて参考にしていただきのですが、 機種変更/契約変更の手続きについて教えてください。 http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=507611&scn=CS14U030&sts=LNK_K&kw=%96%7B%90%6C%8A%6D%94%46%8F%91%97%DE&fi=5&ff=0 機種変更の場合は 〇現在使用中の機種 〇ネットワーク暗証番号 の2点が基本です。 これに加え、端末代金を分割払いにする場合には 〇新規契約時と同等の本人確認書類  運転免許証かマイナンバーカードを持っている場合はこれで可能です。  これらがない場合は健康保険証か住民基本台帳カード+補助書類(公共料金の領収書、または、マイナンバーの印字がない住民票) また、あなたのように、契約者以外の名義の口座で引き続き支払う場合は 〇契約者と支払名義人の関係が分かる書類 も必要になります。 なお、店頭で機種変更の手続きを行った場合、手数料として税抜2,000円がかかり、機種変更の手続きをした翌月に利用料金と一緒に請求されます。 分からないことがあれば、店員へお尋ねください。

• Kaneyan-R
回答No.1

ショップに聞くのが確実ですが、口座名義人の同意が必要かも知れません。口座変更がないので要らないかも? 機種変更時には、『公的身分証明書』が必要です。 生年月日と住所が記載されている、運転免許証・健康保険証・住民票や学生証等(できれば顔写真付き)を持参して下さい。 一括払いでない場合、事務手数料は後日、携帯料金と一緒に引き落としになります。端末代を分割払いにするなら、その場での支払いは有りません。