• 締切済み

ドコモの機種変更について幾つか質問があります。

ドコモの機種変更について幾つか質問があります。 法人契約で使っている携帯があるのですが、機種変更する時は登記簿謄本等の本人確認が必要になるのでしょうか? また、現在の機種にICチップ(FOMAカード?)があるのですが、それを新しい携帯に差し替えるだけで機種変更が出来ると聞いたのですが本当でしょうか? ドコモは初めてなので回答お待ちしています。

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

>…機種変更する時は登記簿謄本等の本人確認が必要になるのでしょうか? →必要なようですね。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html  上記サイトの下の方、「法人」とある所の書類が必要なようです。  (詳細は上記サイトを参照下さい。)  尚、機種変更に関する事は、   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma/index.html  を参照下さい。 >…それを新しい携帯に差し替えるだけで機種変更が出来ると聞いたのですが本当でしょうか? →Fomaカードと呼ばれるUSIMカードを差し替えるだけで、機種変更は完了します。  尤も、機種変更時にdocomo側の手続き等で20~30分程は掛かるようですけど。  其れが済めば、変更前と変更後の2機種交互にFomaカードを挿して使用しても、  問題はないです。  ※「運用上の問題」は別ですけど…^^;

hazuki08
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 上手く機種変する事ことが出来ました。