• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモで機種変更

携帯の調子が悪く、機種変更をしようとドコモショップに行ったのですが・・・ 契約者が親のため、親の本人確認書類(原本)がいると言われました。 今は実家を離れているため親に来てもらうのは無理です。また、距離がありそうそう私も帰れないです。 本人確認書類というものがあまり分かっていないのですが・・・ 免許証等は、送ってもらうわけにはいかないので、どうすれば良いか分かりません(;´Д`) 店員さんには離れて暮らしていることを言いましたが、こちらの質問にはあまり答えてもらえず、声も小さくて何を話しているのか分からなくなったため帰ってきました。 そのため、ここでお聞きさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • te2kun

NTTドコモとして本来の対応となると、本人確認書類(原本)と委任状が必用です。 プラン変更や故障修理等は、委任状と、公的身分証明書(コピー可)です。 割賦契約になると、原本 NTTドコモとしての本来の対応です。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html 故障やプラン変更や一括で購入すると、特別な対応として、電話確認のみや委任状のみとか、臨機応変に対応をしてもらえる場合があります。(※本来の対応ではなく特別な対応であり、全ての店で同様の対応を受けられるとは限りません。) 契約者の委任状及び、公的身分証明書(原本)を送ってもらい、手続きを行う 契約者に携帯電話を購入して送ってもらう。(ドコモショップなら、以前の機種やSIMカードがなくても買増・契約変更が出来ます。)もし、SIMカードの形状変更が必用な場合だと、その間、携帯電話が使えなくなります ドコモオンラインショップで購入して送ってもらう。商品到着後に手続きが必用な場合あり。(使えない期間はない) 名義変更(家族間は事務手数料無料)を行い、携帯電話本体を購入するって方法もありますが、委任状や公的身分証明書の原本が必用となります。(次、実家に帰ったときに行うのが現実的) ドコモオンラインショップで購入するのが一番現実的でしょう 電話帳などをコピーしたい場合は、後日ドコモショップにおって行って下さい

質問者からのお礼

詳しく書いて下さり、ありがとうございました。とてもよく分かりました!! ドコモのオンラインショップで買うことにしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • y-y-y

> 本人確認書類というものがあまり分かっていないのですが・・・ 携帯・スマフォの場合の本人確認は、携帯・スマフォが振り込め詐欺・オレオレ詐欺等の「特殊詐欺等」の連絡用に使われる為、架空名義か、他人名義か等、本人確認が非常に厳しくチェックします。 事前に、携帯電話のサイトで必要書類等を見て行かなかったようですね。 たとえば、ドコモの機種変時の必要書類等のサイト https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html#p02 ドコモの「本人確認書類」のサイト https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html > 免許証等は、送ってもらうわけにはいかないので、どうすれば良いか分かりません(;´Д`) 親から本人確認用の必要書類が揃わないならば、親の所へ帰って、親の住んでいる近くのドコモで機種変をするしかないでしょう。 親の所へ帰るならば、いっそ、名義を親からwatagashi26 さんへ変えたほうがいいでしょう。 ただし、名義変更すると、メールアドレス等の各種設定等の一部が、一時的に停止したり、変更設定の必要なことがあります。 設定で、すぐ、同じものが使えるようになるものも有りますので、何が停止してり変更かになるかを、名義変更時に確認しましょう。。

質問者からのお礼

ありがとうございました!

• 回答No.1

電話で手続き方法を教えてくれます。 私もドコモショップの店員に間違った情報を言われたことがあるので、 信用できませんので、電話で確実にできる手続き方法を教えてもらい、 ショップで手続きのみしています。 おそらく、そのほうが確実です。 電話番号は、携帯電話から151 それ以外からは0120-800-000

質問者からのお礼

ありがとうございます! まさに私もです(;O;)なんか頼りたいなと思っていたので、151にかけてみました! そしたらとっても丁寧に教えてもらえました。 ドコモに行く前に、初めからこっちに電話をれば・・・と思ってしまいました。 ありがとうございました☆