• ベストアンサー

NTTグループを束ねる和田紀夫社長

NTTグループを束ねる持ち株会社の和田紀夫社長となっていたのですが、NTT東西にそれぞれの社長、ドコモなどにもそれぞれ社長がいるようですが、これらグループの頂点の社長と受け取ってよいのでしょうか? そもそも、NTTグループを束ねる持ち株会社とはどのようなことをしている会社なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

持ち株会社とは最近良く聞く言葉です。NTTが日本で始めての持ち株会社制度を発足させ、その後色々な会社が同じように持ち株会社制度を発足させたと思いました。 (銀行の「○○ホールディング」なども持ち株会社制度を採用してますね) NTT持ち株会社はNTTグループの統括を行ってるトップの会社です。NTT東西、ドコモなどはNTT持ち株の子会社の扱いとなります。ですからNTT東西やドコモの社長は持ち株会社の和田社長に逆らうことはなかなかできないと思います。(親会社には逆らえませんから・・・) さてNTT持ち株会社の業務内容ですが、電話事業等エンドユーザと接するような業務は一切やっておりません。各子会社(東西、ドコモ等)を取りまとめ、グループ全体の今後の経営戦略などを決定しています。 またもう1つの大きな仕事としてNTT研究所の運営があります。日本でも一、二を争う再編前の旧NTT研究所は現在NTT持ち株会社が運営しています。ここで研究された技術はNTTグループ会社に有償で技術提供して利益を得ています。 持ち株会社の収入源は、各グループ会社の株を保有することによる利益と研究所の技術提供(販売)みたいです。 なお現在持ち株会社には3000人程度の社員がいますが、その大部分は研究員です。(経営戦略などを担当する社員は300人くらいみたいです)

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。大変わかりやすい説明で勉強になりました。NTT研究所のことも勉強になりました。 しかし、考えてみると巨大グループですね。

その他の回答 (1)

• Singleman
回答No.1

再編から現在の流れです、↓。

参考URL:
http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/nccnews/ncc703.html,http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200207/02/5.html
montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。99年から持ち株会社はあったのですね。持ち株会社はたいして役に立たないのに、報告、報告とうるさいことばかり言う…。という和田社長の発言もおもしろいですね。