• 締切済み

ミナミヌマエビが孵化しました。

ミナミヌマエビが孵化しました。 餌は何をあげたらいいでしょうか? 近所の池でエビを捕まえたのですが一緒にいれても大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.2

他にろ過機が2ヶ月以上動いたものがあるなら濾材の洗い汁に沢山餌がいますので少しかけてあげればしのげると思います。 キョーリンのひかりエビもとかもふやけると食べてる気がするけどろかきがあるならそれがお勧めです。

xxx8888xxx
質問者

お礼

ほんとですか! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> ミナミヌマエビが孵化しました。 > 餌は何をあげたらいいでしょうか? ・本当は、イソフゾリア(ゾウリムシやツリガネムシなどの原生動物)を沸かせて待ちます。 なお、現在の水槽内にケンミジンコがピョンピョン泳いでいる環境ならば、稚エビの餌を用意する必要はありません。 ケンミジンコの餌は、稚エビと同じイソフゾリアです。 ケンミジンコが沸いている水槽には、目に見えないイソフゾリアが沢山発生しています。 イソフゾリアが間に合わない場合は、7~8mmに成長するまでは、冷凍ワムシがオススメ。 http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz09.html 冷凍ワムシを溶かして、ウイローモスなどにスポイトで吹きかけます。 その後は、親エビの餌を100円ショップの「すり鉢&すり棒」で粉状にすり潰して、飼育水で溶かしてウイローモスなどにスポイトで吹きかければOK。 ・稚エビは誕生から2日以内に餌を食べないと餓死します。 > 近所の池でエビを捕まえたのですが一緒にいれても大丈夫ですか? ・恐らくダメ。 ミナミヌマエビの生息地は九州~西日本の琵琶湖あたりまで。 琵琶湖よりも西日本で採取したエビは、たぶん肉食性のスジエビ(手長エビの仲間)。 しかも、ミナミヌマエビは日本全国で大変数を減らしています。 エビは、同種でも採取地によって、模様や色が違うため、ある程度飼育経験が無いと見分けることは難しい生物です。 ミナミヌマエビ以外の別種を水槽へ入れれば、稚エビはアッという間に食べられてしまいます。 http://rs-yayoi.com/osakanakan/zukan/shrimpcrub/ebi%20sujiebi01.htm

xxx8888xxx
質問者

お礼

とても詳しく分かりやすく有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミナミヌマエビ水槽

    こんにちは、30cm水槽でミナミヌマエビを飼っています。 ヒーターと水草を大量に入れて、様子を見ていたところ、3匹~5匹のミナミエビが抱卵しました。これが4月4日ぐらいの話でありまして、 4月20日ごろ、見事ミナミヌマエビの卵が孵化したのか、小さい魚みたいなのが沢山水槽に泳いでいるのを確認できました。 そして今日までいろいろと観察してきたのですが、どうもこの赤子達は、ミナミヌマエビの赤子では無い様な気がしてきました。 インターネットで調べたところ、ミナミヌマエビの赤子は、小さい時からエビの形をしているものらしいのですが、この水槽を泳ぐ無数の赤子たちの形は、どう見てもメダカのそれと似ており、とてもじゃないがエビに見えない。 というのも、4月1日ぐらいから五日程度、このミナミエビの水槽にメダカも一緒に飼っていた事がありましたので、このメダカ達の卵が孵化したのではないのかな、とも思っているのですが、それでも、一つ疑問が残る。それは、エビの赤子を水槽内で全く見かけない、という事です。 ミナミヌマエビは、抱卵してから孵化まで20日程度と聞いていますので、5匹ぐらい抱卵していたエビ達の卵が孵化していても不思議ではナイトおもうのですが、どうでしょう。 まさか、メダカの稚魚と思しき魚たちに、すべて食べられているのでしょうか。 水槽には、水温を25度にさせるためのヒーターと、浮き草とウィローモスを所狭しと入れています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • ミナミヌマエビ

    今日池でガサガサをしていたらミナミヌマエビを捕獲しました。そいつは、黒くて背中に黄土色みたいな筋があります。他に捕獲したエビにはありません。もしかしたら違う種類ですか?

  • メダカとミナミヌマエビ

    白メダカとミナミヌマエビを一緒に飼っています。 先日、メダカが卵を産みました。 よく見ると水草についている卵をエビが食べているように 見えるんですが、気のせいでしょうか? 卵は別の水槽に移し、無事に孵化しました。 エビは心配なので別の容器に移しました。 今後のアドバイスをお願いいたします。

  • ミナミヌマエビの繁殖について

    ミナミヌマエビを6匹購入しました。 そのうち、1匹が、水槽に入れて1日で死んでしまいましたので(なんででしょう?)現在5匹です。 最近、卵を産んで、孵化したらいいな~。と思っています。 それには、いったいどうしたらよいでしょうか? お腹は大きいエビは、1匹もいませんし、オス、メスかも 分かりません。 ミナミヌマエビの繁殖について、注意点や、 参考になることがあれば、是非教えてください。 水草はマツモとほうれん草みたいな水草があります。 水温は26-28度程度です。 いずれは、赤いエビ(クリスタルレッドシュリンプ?)を 飼いたいと思っていますが、水質変化に弱いそうで、 飼育は難しいと聞きました。 初心者のため、ミナミヌマエビにとどめておいたんですが、赤いエビ達を飼うのに、注意点や、参考になることが あれば、合わせてお教え頂けると、嬉しいです。 是非お願いいたします。

  • ミナミヌマエビとその稚魚について教えて下さい。

    熱帯魚飼育初心者です。 昨日、ミナミヌマエビを購入しました。 そのうち1匹抱卵しているエビがいます。 さきほど水槽へ入れたのですが、すでにビニールの中で出産(っていうのかな?)していたようで、稚魚が数匹入っていました。 水槽にはミナミヌマエビしか入れていません。 まだすべて産まれていなくて、まだ抱卵しています。 他のエビと隔離した方がいいでしょうか? エサについてですが、ミナミヌマエビにはどんなエサをあげたらいいですか?今はとりあえずゆでたほうれん草を入れました。 稚魚にエサは必要ですか? また、何か気をつけたほうがいいことなどがあったらご教示下さい。 よろしくお願い致しますペコリ(o_ _)o))

  • 釣餌としてのミナミヌマエビ

    こんにちは。 私には昔から、近くに活餌エビを売っているお店がないという悩みがあります。 黒鯛(チヌ)やカサゴ、メバルといった根魚を、生きエビを餌としたヘチ釣り(落とし込み釣り?)で釣りたいとずっと思っていたのですが、それをかなえられずにいました。(冷凍エビは経験済み) インターネットで調べていると ミナミヌマエビは釣り餌として売られている。とか、ミナミヌマエビは釣り餌に最適。とか ミナミヌマエビは繁殖も簡単。 と書いてあったのです。これはいいもの見たぞ! 念願の活きエビヒャホオオ! とか思って燥いでいたのですが・・・。 よくよく見ると、ミナミヌマエビって大きくても3cm行かないんですよね。 チヌ針とかカサゴ用の眠り針とか刺さりますか? 尻掛けとかならギリギリ行けそうですが、なんか心配です。 近くのアクアリウムショップに行ってみたら、ヤマトヌマエビしか置いてなかったので 実際のサイズ感がつかめません。売っていたヤマトヌマエビのサイズ位(3cm~4cm)なら、十分釣り餌になるんですが・・・。 色々見てみると 撒き餌として、ミナミヌマエビを使ってる方が多いように見受けられました。 要するに、私のやりたい釣法には、ミナミヌマエビは使えないのでしょうか。 とりあえず、繁殖させるかなどの論点はおいておいて、 「実際に釣りに使えるのか」という1点に絞っての質問です。 ご教授よろしくお願いします。

  • ミナミヌマエビが増殖中!

    近くの川で捕獲したミナミヌマエビをもらいました。 初めは6匹だったミナミヌマエビが次々産卵してしまい、今じゃ100匹以上の小さなエビがいます。 まだ数ミリサイズですが、これが全て大きくなったら大変! しかもまだ卵を抱えてるエビが3匹…。 こんなに増えるとは知らずに、小さな水槽で飼っているのでなんとかしたいのですが、増えすぎてしまった場合どうするのが良いのでしょうか? うちには他に金魚とウーパールーパーが居るんですが、餌として与えたら食べますか? でもせっかく産まれてきたのにかわいそうで気が引けます…涙

    • 締切済み
  • ミナミヌマエビの見分け方?

    子供の頃、山の沼で釣りをする際、沼の岸辺で網ですくってエビを採取し、 餌として虹鱒や鯉等を、釣り上げて食べたり、近所の貯水地に放したりしたものですが、 その時のエビは、ミナミヌマエビ?だったのかな… シナヌマエビとの見分け方を、教えて頂きたく書き込みました。 ビオトープ造りで、純国産?にしたいと、考えております。 今では、山の小さな沼でさえ、 ブラックバスなる外来種を放した愚か者が居ます。 この様な大馬鹿者が、日本の自然を壊してしまったのです。 愚かな話は、ここまでとして… ヌマエビの見分け方を、教えて頂きたくお願いします。 田んぼ脇の用水路の「メダカ」も雑種化しているのですかね? いろんな色をしていますから。 では、よろしくお願いいたします。

  • ミナミヌマエビについて

    明日、ミナミヌマエビを買おうと思っています☆ 前に、エビを飼っていたことがあったのですが、名前は分かりませんでした。 そのエビは、ブクブク(水の中に酸素を入れる機械)を水槽の中に入れずに飼っていましたが、産卵もし、元気に育っていました。 ミナミヌマエビはブクブクを入れなくても、大丈夫でしょうか???

  • ミナミヌマエビと・・・

    こんにちは、 つい最近水槽を立ち上げてさっそくミナミヌマエビを水槽に入れたのですがエビだけでは、さみしいので、ミナミヌマエビと混泳出来る魚を探してるのですが・・・ 何か良い魚がいれば教えてください。