• ベストアンサー

新車購入予定です。現在フィットに乗っているのですが、

新車購入予定です。現在フィットに乗っているのですが、 子どもを2人乗せるので、もう少し大きめがいいかなと考えています。 (3列シートは大きすぎて運転に自信がないため購入するつもりはありません。) フィットより少し大きめで、安全性に優れている車が欲しいのですが、 車については全く分かりませんので、どんな車種がお勧めか教えてください。 メーカーは問いません。車両価格200万円以下を考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.4

安全性に関しては、現代の日本車でクラスが同じなら、細かい違いはあっても大体似たようなものであるとして、その他の項目で書かせて頂きます。 ●トヨタカローラフィールダー <良いと思う点> ・幅が5ナンバーサイズで収まっているので、大きなクルマに不安を持たれているご質問者様には、大きなメリットと思います。現代では1500ccクラスでも3ナンバー幅が多いです。 ・普通のステーションワゴンなので、お子様二人を乗せても必要十分でしょう。 ・トヨタなので、一般的(=あまりクルマに詳しく無い方々にとって)は、絶対的な安心感と言うか、ブランド価値があると思います。これを見て「何じゃ、このクルマ」的な反応を示す人々は少ないだろうという意味で、無難なクルマと言えると思います。 <注意点> ・ハンドリング性能とか何とかと、クルマの細かい走りを堪能するクルマではありませんので、そういう部分にこだわる方であればお勧めしません。 ●マツダアクセラスポーツ <良いと思う点> ・コンパクトと呼ばれる中では、室内は最も広い部類と思います。私は先代に乗ってましたが、私、妻、息子(チャイルドシート)、私の両親の五人で移動しても、一時間ぐらいなら全然平気な感じの広さが得られます。 ・ボディ剛性やハンドリング性能は郡を抜いていると思います。 <注意点> ・幅が3ナンバーサイズで、上記の5ナンバーのクルマと比べれば、5cmほど広いです。「たったの5cm」ですが、そういう部分(狭い路地でのすれ違い、駐車場内での取りまわし等)が苦手な方にとっては、大きなマイナスポイントと思います。 ●スバルインプレッサ ※細かい違いはありますが、概ね上記のアクセラと似たような感じです。それほど走りの質感とか微妙な燃費差等にこだわらないのであれば、見た目など分かり易い部分で選べば良いと思います。 ●トヨタオーリス <良いと思う点> ・何と言っても、最大のメリットはクルマの「短さ」の部分です。フィットなどのコンパクトカーは、長さが約4mですが、その次のクラスである上記のアクセラやインプレッサは「コンパクトなハッチバック」のイメージながら、長さは4.5m近くあり、一番上で書いたステーションワゴンであるカローラフィールダーと長さは同じとなっています。しかしオーリスは長さが4.25mで収まっており、真の意味で「コンパクトなクルマ」となっています。 <注意点> ・長さはコンパクトですが幅は上記の同様の3ナンバーサイズです。 ・やはり短い分だけ、後部座席の広々感はライバルに劣ると思います。 以上、「フィットの次のクラス」で、ミニバンでは無い車種で思いつくもの(と言うより自分が欲しいと一度でも思ったことのあるクルマ)を挙げさせて頂きました。 最後に、クルマに過度の広さを求めないのであれば、ミニバン系のクルマは無駄だと思います。背が高くてどうしても高速走行などの安定感が不利ですし、風の抵抗も大きいので実用燃費も不利です(ちなみにカタログの燃費計測の際には風の抵抗は勘案されません)。 逆に、出先で車内で食事をしたりするなど、クルマを「もう一つの部屋」的な使い方をされるのであれば、ミニバンの、特に背の高さが活きてきます。長さが短めで二列シートのクルマであっても屋根が高い分、そういうシーンでくつろげるでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

puss0812
質問者

お礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございました。 背が高いクルマの方が広くていいかなと思っていたのですが、不安定になるのですね・・・ 親戚がカローラフィールダーに乗っており、うらやましく思っていましたが、 それほど高いクルマではないのですね。検討したいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.9

他の回答者さんと一緒でフリードスパイクが良いと思います。 安全性は問題ないです。 腰高感は否めませんが、お子さんを乗せてワインディングをかっ飛ばすわけは無いと思いますので、フリードの安全性で十分だと思います。 もしフリードの全高の高さが条件に合わないのであれば・・・ シビック? はたしてシビックでフィットより大きいと満足できるでしょうか。 もちろん走行性能は格段にアップしますよ。 直進の安定性、コーナーの限界、ボディの剛性、4人乗車時の加速性能、どれもフィットとは段違いです。 4人乗車時の運転のストレスは減ると思いますし、逆に運転が楽しくなるかもしれません。 安全性という面でも、後ろがトランクですからアップします。 ただ、広さという点では疑問符がつきます。 シビックより上はアコードとなってしまいます。 走行性能も広さも別格ですが値段も別格です。 予算オーバーです。 他社の1500cc~1800ccクラスも似たようなものだと思います。 ・ティーダ ・オーリス ・インプレッサ ・アクセラ ・アクセラスポーツ このサイズでフィットより広くなった!と満足できるのであれば、お好きな車をチョイスしてください。 お奨めはティーダです。 他の3車はどれも上位グレードがあるので(オーリスにはブレイド、インプレッサ、アクセラ、アクセラスポーツには2000cc、)1800ccが最上位グレードのティーダが良いと思います。 もっともマツダの値引きで装備をこだわらなければ、2000ccでも200万円でいけるかもしれませんけれど。

puss0812
質問者

お礼

他の方からもフリードスパイクがいいという意見を多くいただいたので 検討してみたいと思います。 他に挙げていただいた車も1つ1つ調べて見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

お子さん2人程度でフィットでも大きさ的には十分ですが、もう少し大きい目が欲しい人の為に少し全長伸ばし背の高さを有効に使いスペース効率を上げたのがフリードですが、3列シートと2列シートが選べます。 特に3列シートを必要しない人の為に、更に使いやすく派生したモデルがモビリオスパイクです。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/ 全長も4.2mと小さくて小回りも利きますし、フィットより視線の高さから、更に視界も良くなりますので運転しやすくなります。 後席のスライドドアは便利ですし、5人乗った後ろのトランクは驚くほど広くて高いですから、家族でキャンプや釣り等のレジャーや旅行にも最適です。 価格も予定内ですし、維持費もフィットよりは少しだけ燃費が悪くない程度です。 頻繁に機械式の立体駐車場を利用される場合は瀬の低い車になりますが、広いほど長くて大きくなります。

puss0812
質問者

お礼

他の方からもフリードがいいという意見を多く頂いたので、 検討してみたいと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

フリードでしょう。 あまりに売れすぎていて 納期が少し長い目ですが 絶対にお勧めです。

puss0812
質問者

お礼

他の方の意見でもフリードがいいとの意見が多かったです。 週末にでもホンダで話を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

フィットより大きくて3列じゃない車…? 無くはないですが、 2列も3列も大きさ的には変わらないですよ。 例えばトヨタで言えば 3列シートのミニバンでウィッシュと 2列シートのワゴンでフィールダーがありますが、 長さ的には170mmしか変わらない。 だったら3列で良い気がする。 それか、ルミオンなんて車があって、 これは多少長さは短いものの、フィットより幅が広い。 長さがNGなのか、幅がNGなのかわかりませんが、 広ければ大きくなるのは仕方ないので、どこか妥協するしかありません。 それか、箱型の車(bBとかCUBEとか)にすれば幅や長さが変わらないまま 室内は広くなります。

puss0812
質問者

お礼

保育園で縦列駐車をしなくてはいけないので、3列シートだと大変そうだなあと 思い、2列でフィットより少し長めの車を探していました。 クルマには全く詳しくないので、クルマ探しをどこから始めればいいのかさえ分からない 状態でした。長さばかり考えていましたが、幅もそれぞれ違うのですね・・・ 調べてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

そのまんま、フィットでいいのでは? 新しいフィットでいいと思いますけど・・・・? 私、今日も、ハイブリッドフィットに試乗しました。 さすがに、180万円~と思ったところが、バックモニターをつけたら、なんと、220万円!!! え”??????なんで、こんな車に!!!! インサイトと同じようなもんなのに、クラスが若干下ということで値付けを下げて、155万円からが車体ですが、何も付けずに乗る人もいないでしょうから、ちょっと装備したら、あっという間に220万円って、高い!!! ディーラーの人に、じゃ、利益でるんでしょ? 「もう全く出ないんです。ホンダさんだけ。(悲)」 仮に本当だとして、これって何か値付け間違ってるんじゃないの? だって、CR-Zのαですら、300万円なのに、こんなぁ・・・(ただ、インサイト国内仕様にはない、クルーズコントロールがあった!!!びっくり) フィット、ハイブリッド、志だけは買いますが、高すぎです。こりゃ、もうコンパクトとは言えません。 ただし、加速すると、猛烈な加速。あれ、インサイトより速いですね。 あ、脱線しましたぁ・・・。 フィットの普通なら、たったの150万円です。予算より、50万円安く買えて、しかも何もかも同じ。というか、クラッチが改良されて、トルコンになって高級になりましたよ。 それに、全然違和感なくて、見た目が新しめなのに、なにも変わってなかった。しっかりしてるし。 下手に、違う自動車会社(販売会社)と付き合うと、逆に高いとか、安いとか、直進安定性が無いとか・・不満でますよ。 ホンダ乗りは、ホンダ車以外には乗れません。とにかく、安かろうが高かろうが、クラスがかわろうが、最後の味付けで直進性が断然いいのがホンダの良いところ。 フリードスパイク、良いと思います。かなり、大柄なボディーに4人らくらく着座できて、荷室がずっと広い。 でもセガ若干高いのと、エンジンの割にボディーが重そうですね。フィットの機動性が恋しくなるかもしれません。 フィットの安全性と、比較して意味がありそうな車っていうと、20トンダンプカーとかなら、かなり安全ですが、乗用車ならさほど変わりません。だって、2トンもある車ですら、20トンのダンプに轢かれたら、まるで空き缶みたいに、くちゃって潰れて何も残りませんよ。 安全性云々するのなら、高速移動するどんな乗り物にも乗れません。スピードも出さず、無理せず乗れば、原付の安全性と車の安全性なんて、重い車のそれと比較するとぜんぜん変わらないです。乗員は全員がミンチになります。どんな乗用車ですら。 30トンのトラック、アメ車(インターナショナルトラック!)の運転したことありますが、眺めはいいし、ターボは効いて加速もまずまずですし、なにせ、何とぶつかっても、絶対負けませんから、怖くないったって。ただし、同クラスのトラックとだと、運転席ごと、まるきり何も残らずに潰れますが、めったにそんな大物には出会いませんから、その時だけちょっと気をつければ、周りの小動物なんてなんにも気になりません。 象は、動物の世界で最強なんですって。ライオンなんて避けて歩くそうです。だって何倍どころか、数十倍も重い象(成獣)に踏みつけられでもしたら、まるっきりおはなしになりませんから。 車の世界で我々の運転しているのは、小動物の部類です。象クラスは、ダンプや、ローリーといった大型トラックや、あと、絶対負けないのが、重機。クレーンとか。 だからぁ、安全性なんて、サンルーフ付きって言ってるのと、おんなじです。 色が黄色いとか、青いとか、安全ボディーってのは、全部気のせいです。 事故に逢うのは、運転技術と運が大きく作用します。右カーブで無理すると崖から落ちるようなケース以外は外に膨らむだけですが、左カーブで無理して、反対側車線に飛び出すと、象の下敷きになることがあります。だから、左カーブはゆっくり走りましょうね。 というような、些細なことの連続が安全運転の基本で、どうしてもってなら、2トン以上の車ですよ。 (ランクル100とかもっとでかいSUV以上の車=トラックのボディーなんですけど) なんで、こういうことで突っ込まれちゃうんでしょう・・・。ご愁傷さま。

puss0812
質問者

お礼

フィットのままでいいのかなあとも思うようになりました。 他の方もフリードスパイクを勧めていらっしゃるので、一度ホンダで見てこようと 思います。安全性についてはどんな車でもそんなに変わらないんですね。 安全運転が一番ですね、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142327
noname#142327
回答No.3

トヨタ ラウム 日産 ティーダ・ノート・キューブ ホンダ フリードスパイク マツダ ベリーサ スズキ SX4 辺りはいかがでしょうか。 どれも、1500cc以上で車体価格200万以下です。 フィットよりは少々大きめの車ばかりです。 No.1さんがホンダフリードを勧めておりましたが、フリードは2列シートも有りますが、 3列シートもあるミニバンなので、質問者様の購入したくない車に入ると思います。 私もフリードを挙げていますが、こっちはフリードはフリードでもフリードスパイクと言う 2列シートのみの車です。

puss0812
質問者

お礼

たくさん挙げていただけて助かります。 車には全く詳しくないので、車名を聞いてどんな車か即座に 分かるものは1つ2つくらいしかありませんが、これから1つ1つ 調べてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご参考までに 安全性はもう重箱の隅をつつく位にしか違いはありませんが。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html
puss0812
質問者

お礼

こんなサイトがあったのですね。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • turf01
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.1

同じHondaで『フリード』って車あるじゃないですか、あれなんか如何でしょうか?5ナンバーサイズもあるみたいです。

puss0812
質問者

お礼

フリードですね。調べてみたいと思います。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車購入 ホンダ フィット

    フィットを新車で購入したいと考えています。 車の購入は初めてなので何もわからないのですが… 1)まずディーラーに行く際は予約すべきでしょうか?? 2)フィットがモデルチェンジするとお聞きしましたが、 それまで待つと現行モデルは新車で買えないって事ですよね? 現行モデルで悔いがないなら今が買い時なのでしょうか? 3)フィットと同クラスで他社のお勧め車種があれば教えて下さい。 素人なので困ってます。 どれか1つでもお分かりの方、回答宜しくお願いします。

  • 新車の購入迷っています。

    新車の購入迷っています。 減税の期間中には新車の購入を考えております。 下記の条件に合う車種を教えて欲しいです。 ・6~8人乗り ・普段は街乗りで、たまに長距離走行など。 ・3列シートで、一番後ろの席でも窮屈にならないもの。(175cm位の人が楽に座れる感じのもの。) ・できればスライドドアのもの。 自分がカタログなどを取り寄せて、いろいろ調べた中での候補は、 ・プレマシー ・ラフェスタ ・フリード ・アイシス です。 この中で皆さんがおすすめする車両、試乗・実際に乗ってる方いましたらぜひともコメントなど よろしくお願いします!

  • 150万円以下の新車

    3月までに新車の購入を考えています。今の乗っている自動車は1000CCのトヨタ ビッツ(2003年式)です。多分下取り価格は付かないと思います。 買い換える理由は子供が大きくなってきたので後方の席が狭くなってきたからです。 3列シートの車は、大きすぎて私では運転できません。出来れば今のっている車より少し大きくて、力のある車が欲しいと思っています。 グレード的には、最低は嫌だけれど、ある程度のもが付いていればよい(中くらいのグレード)と思っています。 値引き後の車両本体価格150万ぐらいまでの車で、何かお勧めの車はないでしょうか? 大雑把な質問ですがよろしくお願いします。

  • 新車購入

    先ほどは親切な回答ありがとうございました。 しかし、 皆様からの回答を見ていたら (今さらフィットの新車ってどうなんだろう?4年後の買取価格はあまり良くないのでは?) という懸念が出てきてしまいました。。。 5台続けてホンダ車に乗ってきたので 違うメーカーの車にも乗ってみたい気もします。。 [俺ならフィットじゃなくてアレ買う]というオススメがありましたら 購入の参考にしたいので教えて下さい。 1300~1500cc 見た目がカッコイイ 230万円以内 4年後の査定が良さげ

  • 新車購入について

    年内に新車購入を考えています 主に使うのは平日主人が通勤に、休日は買い物にと使います 現在検討中の車は フリード、アイシス、シエンタ、ラフェスタの7人乗りです 家族は、夫婦2人、3歳娘、10月に2人目出産、たま~に両親を乗せるので7人乗りで考えています チャイルドシートを2台を2列目以降に装着し、私(妻)も2列目以降に座りたいのですが 2列目にチャイルドシート2台と私が座るのは無理があるでしょうか? チャイルドシートは新生児から使えるものと、3歳の娘には、背もたれがあるものにしようと思っています まだ、どの車も見に行ってないので、中がどれくらいの大きさなのか分からないのですが チャイルドシートをしたままで3列目に乗り降りしやすい車はありますでしょうか? また車は両側スライドドアで、オプションで両側電動にしたいです あとはナビ、バックモニターつき(現在の車にナビはあるので、それをつけれるなら付けたいです。オートバックスで購入) 予算は上限280万までぐらいで考えています この中で、お勧めの車種はありますでしょうか? どなたか宜しくお願い致します まとまりのない文章で申し訳ありません

  • 新車の購入!

    初めて書き込みます(^-^) よろしくお願いします!(^^)! 早速ですが、質問です! 今、新車の購入をしようとしています。しかし、その買った新車を先月免許を取ったばかりの妹が1年間だけ運転するので車選びに困っています(-_-;) 今、購入を考えている車がオーリス180G、WISH X、ヴィッツ RS、フィット 1.5Sの4つで悩んでいます。免許取り立ての妹が車をぶつけたり、こすったりしないか心配です。ちなみに私の乗りたい車はオーリス 180G、ヴィッツ RS、WISH X、フィット 1.5Sの順です。こういう場合私はどうしたらいいのでしょうか?

  • フィットとティーダ、どちらの方が居住性が良い?

    新車の購入を検討しています。現在の候補としては、フィット・スマートスタイルGとティーダ15Mです。 車種選定にあたっては、燃費と室内居住性を重視しています。当初はプリウスを考えていたのですが、すぐにでも車を納車したいことから断念しました。フィットの新しいスマートスタイルはシートも向上しているようですが、実際のところ居住性(広さ、シート)はどちらがよいのでしょうか?また、かなり違うのでしょうか? ティーダは実燃費があまり良くないという口コミ情報も見たのですがこれも本当でしょうか? その他にお勧めの車がありましたら、こちらについても是非教えてください。

  • 新車の購入について

    今度新車を購入しようと考えています。しかし、どのように車を選べばいいのかよくわかりません。 免許を取ってすぐは、新車に乗る必要もないかと考え、中古車を購入し現在4年目になりました。 購入後2回目の車検も近づき、そろそろ新車の購入を考えているのですが、あまり車には詳しくないので、選び方のアドバイスがあれば教えていただきたいです。(何車種かは、試乗もしているのですが、いまいち決め手がわかりません。) 車の使用としては、毎日の通勤(だいたい片道20キロくらい)と、休日に友人や家族を乗せて、遠出したりします。あまり予算も取れないので200万以下で考えているのですが、お勧めの車種等もあれば教えていただきたいです。 ちなみに私は20代女性です。 よろしくお願いします。

  • ホンダのフィットを購入しようと思います。

    このたび初めて車を購入しようと思うのですが、色々迷ったあげくホンダのフィットにしようと思います。そこで質問です。 普通、車を購入するのに車両の本体価格以外にどんなものがいくらぐらいかかるのでしょうか!?で、最終的にどの程度のお金を用意しとけばいいのでしょうか!? ぶしつけな質問で申し訳ありませんが教えてやってください。。

  • 新車購入の商談のやり方について

    事故で車が廃車になりまして、新車の購入を検討しています。 今まで車の購入を考えた事がなく、しかも初めての新車購入なので、 色々と悩んでおります。 現時点での候補車なのですが、欲しい順に、以下になります。 (1)デックス(スバル)、ラクティス(トヨタ) (2)bB(トヨタ) (3)ヴィッツ(トヨタ) (4)フィット(ホンダ) (1)と(2)は、価格がコンパクトカーにしては、私には高価なので、 条件次第では、(3)と(4)を本命に切り替える事も考えています。 でも、切り替えた場合、私の地域では、ネッツ店が2店舗なので、 (2)と(3)を別の店で見積もってしまった時は、 同車種で競合させたい場合には、難しくなってしまう感じがします。 みなさんだったら、どのように商談進めていきますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 本体をPCにつないでもアプリと連動しないことがあります。
  • アプリがデバイスを認識しない問題についての質問です。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関連する質問です。
回答を見る