• 締切済み

マイカーローンとか車の買い方について

私は今19歳で、あと数ヶ月で20になります。やっと自動車学校に通い始め、もうすぐ免許が取れそうなので車を買おうと思ってます。 ネットでいろいろ調べてるうちに、ONIXのワンナップシステムというのを知りました。 母がお世話になってる車会社でもこのシステムを使ってるとのことで今日その会社へ行ってきました。 電話では、私が未成年・アルバイトでも母(仕事をしてる人)が保証人になれば大体大丈夫との事でした。 しかし、ローン審査にかけてみるとダメとの事。 私はよく知らないのですが、父が以前金融会社などで多くの借金を残したことが未だに残ってるせいだといいます。 その借金はもう何年も前のことだそうですが、返済などについてはわかりません。 銀行での審査も厳しいと聞きましたし、私が車を買うのは無理でしょうか? 親類との付き合いはほとんどと言っていいほどありませんし、祖父も仕事をしてないので保証人を頼める人がいません。 ちなみに欲しい車は100万円くらいの軽自動車です。 仕事はしていますが、正社員としてではありません。 3年務めたところも、先月辞めてしまいました。 今の仕事は半年くらいになります。 収入も200万には届きませんし。 母が言うには、苗字を変えればきっと大丈夫と冗談で言っていましたがやはり苗字を変えるというのは大変な事ですし・・・ 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• a609gb
回答No.3

その車、現金で買えませんか?? 現金が無ければ、現金購入の計画を立てて見ませんか 100万円の車をローンで買った時の支払額と維持費(ガソリン代や駐車場代、車検の費用など) 資金が出来る迄は、どうしても必要な時はレンタカーやタクシーを使う 冷静に計画したら後者の方が安上がりになると思います。 この計画で浮いた現金を新車の購入資金に充てる、こんな計画を立てたら、車はあんがい金食い虫なのが見えて来ますよ。

• shuukita
回答No.2

私のamerieさんの年のこと私も車を買いました。 20歳台はいろいろありました。 今となっては懐かしい思い出にしか過ぎませんが、 30万円くらいの車で我慢できませんか? ローンで支払えそうな金額といえばそのくらいかな? 我慢できないだろうな~。 車とスロットで20歳台を妙な人生を歩んだ 先輩より。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

一番簡単な方法は現金で買うことです。当たり前でそんなことはわかっていると思われるかもしれませんが、良く考えてみて下さい。 ・ローンは結局元金+利息で元の価格以上を支払うことになる。 ・ローンの支払いを出来るのであれば、その分をためることだって出来る。 違いは車が先に手にはいることですね。 でも、車には維持費が掛かりますからその分も貯金できるので、ローンの年数よりずっと短い期間でためられるはずです。 私は昔から一度も車でローンを組んだことはありません。若いときからまずお金を貯めてそして買うようにしていました。 これは大事なことです。その方が結果として得だからです。また目的がはっきりしている場合は実に良くためられます。 なお、仕事上などで足が欲しい場合は原付でしのぎます。雨の日にはかっぱを着て、早く車が買えるようにといっそう貯蓄に精が出ます。(私はそうしました) では。