• 締切済み

マイカーローンとか車の買い方について

私は今19歳で、あと数ヶ月で20になります。やっと自動車学校に通い始め、もうすぐ免許が取れそうなので車を買おうと思ってます。 ネットでいろいろ調べてるうちに、ONIXのワンナップシステムというのを知りました。 母がお世話になってる車会社でもこのシステムを使ってるとのことで今日その会社へ行ってきました。 電話では、私が未成年・アルバイトでも母(仕事をしてる人)が保証人になれば大体大丈夫との事でした。 しかし、ローン審査にかけてみるとダメとの事。 私はよく知らないのですが、父が以前金融会社などで多くの借金を残したことが未だに残ってるせいだといいます。 その借金はもう何年も前のことだそうですが、返済などについてはわかりません。 銀行での審査も厳しいと聞きましたし、私が車を買うのは無理でしょうか? 親類との付き合いはほとんどと言っていいほどありませんし、祖父も仕事をしてないので保証人を頼める人がいません。 ちなみに欲しい車は100万円くらいの軽自動車です。 仕事はしていますが、正社員としてではありません。 3年務めたところも、先月辞めてしまいました。 今の仕事は半年くらいになります。 収入も200万には届きませんし。 母が言うには、苗字を変えればきっと大丈夫と冗談で言っていましたがやはり苗字を変えるというのは大変な事ですし・・・ 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • a609gb
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.3

その車、現金で買えませんか?? 現金が無ければ、現金購入の計画を立てて見ませんか 100万円の車をローンで買った時の支払額と維持費(ガソリン代や駐車場代、車検の費用など) 資金が出来る迄は、どうしても必要な時はレンタカーやタクシーを使う 冷静に計画したら後者の方が安上がりになると思います。 この計画で浮いた現金を新車の購入資金に充てる、こんな計画を立てたら、車はあんがい金食い虫なのが見えて来ますよ。

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.2

私のamerieさんの年のこと私も車を買いました。 20歳台はいろいろありました。 今となっては懐かしい思い出にしか過ぎませんが、 30万円くらいの車で我慢できませんか? ローンで支払えそうな金額といえばそのくらいかな? 我慢できないだろうな~。 車とスロットで20歳台を妙な人生を歩んだ 先輩より。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

一番簡単な方法は現金で買うことです。当たり前でそんなことはわかっていると思われるかもしれませんが、良く考えてみて下さい。 ・ローンは結局元金+利息で元の価格以上を支払うことになる。 ・ローンの支払いを出来るのであれば、その分をためることだって出来る。 違いは車が先に手にはいることですね。 でも、車には維持費が掛かりますからその分も貯金できるので、ローンの年数よりずっと短い期間でためられるはずです。 私は昔から一度も車でローンを組んだことはありません。若いときからまずお金を貯めてそして買うようにしていました。 これは大事なことです。その方が結果として得だからです。また目的がはっきりしている場合は実に良くためられます。 なお、仕事上などで足が欲しい場合は原付でしのぎます。雨の日にはかっぱを着て、早く車が買えるようにといっそう貯蓄に精が出ます。(私はそうしました) では。

関連するQ&A

  • ONIX のワンナップシステムって?

    自動車の購入を考えています。 ONIXのワンナップシステムって 本当に車が半額で買えるのでしょうか? どんなシステムか教えてください

  • 個人的に借金がありますが、保証人付きでマイカーローンは可能でしょうか?

    こんにちわ。現在個人的に300万円ほど借金があります(現在返済中)。今回車を買うために銀行のマイカーローンを申し込もうと思います。当然借金があるのでこのままでは審査が通らないと思うのですが、この場合親に保証人になってもらった場合、審査は通過しますでしょうか?また、自動車会社の信販系のローンはどうでしょうか?どちらがよろしいのかもおしえてください。

  • マイカーローン審査

    事故を起こして早急に車が必要になり買うことになりました。現在借金が二百五十万程あります。中古を買うので八十万程のマイカーローンを組みたいので親に保証人になってもらい申込もうと思うのですが、審査を通ることできますか?年収260万、勤続年数2年以上です。親は年金者ですが借金もなく持ち家です。詳しいこと知っている方よろしくお願いします。

  • マイカーローン

    銀行関係等にお勤めの方、特にお力をお貸し下さい。 今回現在乗っている車が寿命な為新車(約200万)を購入します。 現在の車のローン(母名義)が終わったばかりの為、頭金はありませんので全額ローンです。 しかし購入先のメーカーのローンは組めませんでした。 理由は、母がそのメーカーでとある人のローンの保証人になっていたのですがとある人が破産をし、母も保証人としてその残金を支払いする事が出来なかったからです。 同じ理由で、母も一年前に車を購入したのですが、メーカーローンは通らす、カード借入れ(約20万)があった為、銀行からも借りれずオリコの高い金利で借りているそうです。 そこで私は銀行でマイカーローンを組みたいのですが、母にカードローン等があったときに 審査に通らないことはありますでしょうか?? 私は現在23歳。(今年24歳) 社会的信頼のある会社に正社員として5.5年勤めています。 年間収入は300万。 一年ほど前まで消費者金融に20万ほど借りていましたが現在は返済完了しています。 住所が違いますが(私の本籍地)父は消費者金融も銀行もブラックリストに乗っていると思います。 もし銀行でマイカーローン通らないようでしたらほかに私でも通るローンはありますでしょうか??(なるべく金利が安いほうがいいです) 今月今の車の車検が切れてしまう為、急いでいます。 宜しく御願いします。

  • ワンダフルクレジット・ワンナップ システムなどについて教えてください

    ■背景  車の購入を検討しているものです。  現在考えているのは軽自動車、中古で  50-60万くらいと考えています。  そこで、いろいろ調べて  『ワンダフルクレジット/ワンナップ システム』  というのを知りました。  中古で検討していたのですが、これらのシステムなら  予定金額でも購入可能と判断しました。 ■そこで質問 1.ワンダフルクレジット→ダイハツ  ですが、他にもディーラでこのような仕組みを  展開しているものでしょうか?  (ホンダカーリースというのも見つけましたが  こちらはちょっと違いますよね。) 2.ちなみに、ワンナップ システム→ONIXは  いろいろ調べているのですが、やはり評判が  心配です。できればディーラの中古とか  ワンダフルクレジット的な仕組みを利用したいと  考えますが、なにかアドバイスをいただけると  うれしいです。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • 車を購入するに当たってオートローンを組みたいと思います。

    車を購入するに当たってオートローンを組みたいと思います。 私は未成年なので保証人が必要になりますが、母に話をして承諾をもらいました そこで質問なのですが、 私:有名企業 勤務年数3ヶ月 年収300万 母:地方企業 勤務年数3ヶ月(諸事情で仕事が変わっていますのでこの勤務年数です) 年収200万 これで128万を買います。頭金は20万で48回払いになります。 これで審査は通ると思いますか? ネックなのは勤務年数になると思うのですが、どうでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • マイカーローンについて

    中古車購入、現在の車の残、合わせて300万のマイカーローン【銀行】に通しましたが保証人が必要との事でした。 どおしてなのか分かりません。 教えて下さい! 現在、28歳 既婚、年収約450万、です。 7年前に調停ですべて借金の整理をして、今現在クレカ3枚所有してます。

  • マイカーローンについて

    マイカーローンについて 質問します。先日妻が銀行のマイカーローンに仮審査をうけたのですが駄目でした。妻は借金といえば服の買い物で50万ほどあったのですが毎月ちゃんと払っています。残り10万ほどです。仕事もしており年収300万ほどで100万の車を購入予定でした。今度はディーラーで信販ローンする予定です。私では過去借金踏み倒しているので当然無理です。そこで質問なんですが妻はディーラーのローンは大丈夫かと言うことともしかして私のせいで妻もローンができなくなるのかということです。あと銀行マイカーローンが駄目だった理由もわかれば教えてください。

  • 銀行のマイカーローンについて・・・

    はじめまして 銀行のマーカーローンについてなんですが、審査が通るかどうかとても心配で悩んでいます。 よろしければ、どなたか詳しい方、教えて下さい。 不安な理由は 主人名義で借り入れをしたいと思っているのですが、私に借金がある事なんです。 消費者金融から100万円程・・・ (消費者金融の借金は私が支払いをしている訳ではないので例えば車のローンの審査が通ったとしても支払いは全く困難ではありません。) 銀行の審査は本人だけでなく妻も調べたりするんでしょうか? ちなみに、給与振込は借り入れをしたいと思っている銀行を使っています。 定期預金も900万円程、ありますが、それを担保にお金を借りているので、こちらの方は使えないと言われました。(この借入金の返済も私がしている訳ではないので、ローンの返済は問題ありません) 借金の返済は私がしている訳ではないのですが、名義は私なので、私の借金として見られてしまうのが、当然だと思うので、とても心配です。 なんだか、まとまりのない文になってしまって申し訳ありません。 是非、回答よろしくお願いします。

  • 車のローンのことなのですが・・・

    現在、自動車会社に勤めているのですが、今月末で退社をします。まだ次の仕事も見つかっていない状態です。 そこで、この会社で購入した車のローンがかなり残っています。しかし、会社を辞める事でローンの金利が上がってしまうので銀行でお金を借り入れて一括返済をして銀行のローンを組んで支払いたいと思うのです。 今日、とある銀行に相談しに行ったところ、安定した収入がなくなる私にローンは組めないし、今までのローンを銀行から一括返済は出来ないと言っていました。 確かに、8月からの仕事は無いので返せる保証は無いのですが、銀行から車のローンを一括返済する方法は無いのでしょうか?また、仕事が無い私にローンは組めないでしょうか?教えてください。