• 締切済み

ワンダフルクレジット・ワンナップ システムなどについて教えてください

■背景  車の購入を検討しているものです。  現在考えているのは軽自動車、中古で  50-60万くらいと考えています。  そこで、いろいろ調べて  『ワンダフルクレジット/ワンナップ システム』  というのを知りました。  中古で検討していたのですが、これらのシステムなら  予定金額でも購入可能と判断しました。 ■そこで質問 1.ワンダフルクレジット→ダイハツ  ですが、他にもディーラでこのような仕組みを  展開しているものでしょうか?  (ホンダカーリースというのも見つけましたが  こちらはちょっと違いますよね。) 2.ちなみに、ワンナップ システム→ONIXは  いろいろ調べているのですが、やはり評判が  心配です。できればディーラの中古とか  ワンダフルクレジット的な仕組みを利用したいと  考えますが、なにかアドバイスをいただけると  うれしいです。 みなさま、よろしくお願いいたします。

• O44
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

60万くらいの中古の軽を買うか、残価設定ローンで新車を買うか?ですね? 60万くらいの軽自動車という事は50万くらいの車両本体価格の車ということになります。 調べればわかりますが軽は普通車と比べて割高感がありますし、この予算ですと車選びに注意が必要です。 あまりお勧めしません。 残価設定ローン。 ○NIX等、評判どおりと思います。 ディーラーもやっていたり過去やっていたり。 傷や走行、事故などにより追い金が発生。 これがトラブルの元になったりします。 また、結局は3年乗るだけで自分の車で無いということ、リースです。 審査もありますしローンを組むのと同じようなものです。 それなら50~60万を頭金にローンを組んで新車か新しい中古車を選ぶのがいいと思います。 完済までは厳密には自分の車ではありませんが、愛着も気分も違いますし、どうしても気に入らなければ残債決済して売却してまた違う車を選ぶ事も。

noname#17165
noname#17165
回答No.2

たぶん、残価設定ローンの事だと思いますが、このローンは一時期ディラーでも 新車販売で積極的に取り扱っていましたが、ローンの清算時にトラブルが多い為、 取り扱わなくなったディラーが増えています。 (ですので、ディラーで残価設定ローンを取り扱っているかを個別に聞かないと 判らないですね。) で、このシステムを利用する上での注意点ですが、 ・ローンと言っても完済時点で車を売却して残価清算を行なわなければならない。 (設定残価で引き取ると言う選択肢も一応ある。) ・残価(下取り予想額)は最大50%だが、残価の割合が多くなるとその分だけ ローン金利が上昇する。 (しかも、普通のマイカーローンに比べて全体的に金利が高い。) ・ローン清算時の下取り価格は、車種の人気による減額はないが、程度による減額が ある為に、殆ど場合で当初の下取り予想額を大きく下回る。 ・ローン中に事故等で廃車となった場合、ローン残額に加えて残価も払わなくては ならなくなる。 以上の事に納得して利用されるなら特に問題は無いですね。

O44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりトラブルが多そうではあるなとは思っていました。 ゆえに正規ディーラーの方がある程度しっかり しているのではという期待から探していたのですが >ディラーで残価設定ローンを取り扱っているかを個別 に聞かないと判らないですね。 てことですね・・・ かくディーラで呼び方(商品名?)が違うので 検索サイトでもどうやって調べて良いか 困っていました。 『残価設定ローン』でもうちょっと調査してみます。 また注意点もよく考慮してみます。 ありがとうございます。

noname#42537
noname#42537
回答No.1

多分、両方共同じシステムで、新車が「半額で乗れる」って宣伝しているモノだと思います。 ダイハツ以外でも、各メーカー系列のリース会社で似たような事をやっていると思いますので、 各メーカーのHPを隅々見て調べて下さい。 ※ワンナップに関しての評判などは分らない為、コメントは控えさせてもらいます。 車検毎に乗り換えるってサイクルで乗るのなら、これでも良いですけど、乗り続ける場合は再ローンを組むか、 買取りになるので、車検を通してでも乗り続けたいのだったら、普通に中古を買った方が良いような気がします。 役に立てなくて申し訳ありません。

O44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >役に立てなくて申し訳ありません。 いえいえいえ こうやってご回答いただける事により 色々な方のご意見が聞けることはとても参考になります。 >買取りになるので、車検を通してでも乗り続けたいのだったら、普通に中古を買った方が良いような気がします。 そうなんですよね、でも中古に詳しくはない(車自体詳しくない)のでリスクをどうとらえるかが見えないところもあるんですよね・・・ 同じことがこの新車が「半額で乗れる」にもあるのですが、中古ほどややこしくはないのかなと考えてもいます。