• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(1)親しくもない仲(同僚)なのに、プライベートである皆との飲み会について)

同僚へのプライベート飲み会への返信について

このQ&Aのポイント
  • なぜプライベートな飲み会に参加するか悩み、同僚に聞いてみたが、24時間以内に返信しないことに疑問を感じている。
  • 自分は24時間以内に返信するべきだと考えているが、相手はどう受け取るのか不安になる。
  • 相手の気持ちを考慮した上で、適切な返信のタイミングを判断する必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

精神的に病んでおられますね。通院をお勧めします。 少なくとも全く見ず知らずの人にものを問う書き方ではありません。 >物理的に返事できるのにしないで居られるのはなぜですか? 優先順位が低いから、あるいは迷って回答ができないから。 いろいろあります。 >相手に不快感や不信感を与えてしまったかなと不安にならないの? 全くなりません。 それで不安になるようなら依存症ですね。 また緊急に回答がほしければいつまでに回答がほしいと書くべきで、もっといえば電話で依頼、または直接会って依頼すべきです。メールですべてできると思ったら大間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.3

急ぎでの返信をして欲しい旨を、メールに書いていましたか? 行きたいけれど、何かハッキリ返事の出来ない事情にあり、失礼に当たらないようにと、返事が出来ない…等の理由も考えられますよ。 再度、同じメールを送って相手に正しく送信されているか、確認しましたか? 仕事の件でしたら、可能な限り早く返事をするのが、一般的ですが。 返信をいつまでにして欲しい、との期限を明記していない場合、返信をいつまでに返したほうが良いか、時間の感覚差は人により大きく違うかと思います。 もともと。急ぎの大事な連絡なら、メールでなく、電話か直接いってくるだろう…と、考えているひとも、少なく無いようですし。(年齢によるみたいです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

失礼ですが、いま精神科などに通院されている方でしょうか? 結論から言えば、相手にとってあなたは街ですれ違う 赤の他人と同じ程度の存在にすぎない、ということです。 所詮、会社の同僚以外の立場を求めていないのです。 観察力や想像力がないのはあなたの方です。 返事が来ないなら来ないで、相手に確認すればいいことでしょう。 物理的に返事をしないでいられるのは、それは重要と考えていないからだと思います。 たかだか同僚にすぎないのだから、親子並みの接し方を求められても困るというのが本音 でしょう。 要は、相手はあなたと仕事以外の場面で接触するつもりはないということでしょう。 大体、プライベートのことまで首を突っ込む方がよほど失礼だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

質問者を重視していないからですね。 正しいかどうかではなく、価値があるかどうかですね。 相手に合わせたつきあいをすればいいだけのことです。 寧ろ、この書き込みから、質問者を避けたくなる気持ちも 判らないわけではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲のいい同僚(同僚以上恋人未満)から、プッツリとメールが来なくなった

    仲のいい同僚(同僚以上恋人未満)から、プッツリとメールが来なくなった 前、用がなくてもそこそこ定期的に相手(男)の方からメールが来てたのですが、最近全く来なくなりました。 私から送れば返事は来るのかもしれませんが、自分は受身なのと、好かれてなかったら恥ずかしいという気持ちがあり、自分からは送れないです。 メールが来てた頃と来なくなってからの境に何かあったかといっても、何もありません。 来なくなった理由に全く心当たりもない状態です。 彼が例えば書類を留めるためにクリップが必要な時、そばにたくさん人が居るのに、一番遠くに居る私のところにもらいに来たので、嫌われてはないと思うのですが・・・。 でも、それまで定期的にきてたメールが来なくなるには、やっぱり何か理由があるのでしょうか?

  • 仲のいい同僚?恋人にはなれる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3486394.html で質問したものです。補足的なことがあるので、再度質問させてください。 二人でのみに行ったことを最初は同僚に言っていましたが、その後は、特に飲みに行ったことは同僚に言っていないようです。 ですが、このまえランチの約束をして、(メールのやりとりをして)時間を合わせたことがあるんです(彼は忙しい中時間を作ってくれました)。私の席で待っていると「お待たせしました」と彼。私の周りに座っていた同僚が!?!?という感じで注目しました。その日、同性の同僚からのランチお誘いを、断った手前、とっても気まずかったです。 もっと小声で言ってくれてもよかったのに・・・・。そして、いかにも二人で仲良くランチに行くところを見られて気まずかったです。 そもそも職場で待ち合わせしていることから、仲のいい同僚なんでしょうか。なんにも考えていないんでしょうか? 恋人へ昇格できるんでしょうか。 お願いします ちなみに、ランチでは、お互い悩みを聞いたり、励ましあったりしていました。

  • 携帯メール。あなたはマメに返信しますか?

    携帯メール。あなたはマメに返信しますか? 1:1時間以内に返事を出す 2:その日のうちに返事を出す 3:翌日以降に返事を出す とくによく判らないのが、付き合って間もない恋人に対しメールをすぐに返信しない人。 自分は男ですが、そういう男の心理が判りません。 *仕事で忙しいというのは言い訳にすぎないと思います。

  • 仲が良かった同僚から嫌われた

    仲が良かった異性(女性O)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚Tの会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?と思ったのですが、その後のOの態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 また、僕が男性同僚と話していると割って入ってきて、僕がその場にいないかのように目すら合わせませんでした。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「何か気に障る事をしましたか?」とメールを送ったのですが、返事はありませんでした。 何もせず時間が解決するのを待つべきだったのでしょうか? また、職場で直接本人に理由を聞くのは、しつこいでしょうか? ちなみにこの女性同僚Tは、Oとかなり仲が良く、いつも二人でつるんでいます。 二人は何でも(特に仕事上の愚痴や人間関係)言い合う仲なので、何か理由を知ってると思い、TにはOの態度が変わった二日目くらいに理由を聞いたのですが、知らないと言われました。 そしておそらくTに相談したことはOに伝わっていると思います。

  • プライベートでも仲の良かった仕事の同僚が。。。

    こんばんは。 20代社会人の女性です。 私には、プライベートでもとても仲の良い、会社の同僚Aさん(3歳年上女性)がいます。知り合って4年になります。最近、彼女が急に冷たくなりました。具体的には、挨拶を無視される、話しかけると、あからさまに嫌な表情をする、いつもランチは一緒だったのに避けられる、などです。 彼女の態度が急変した日に、こんなことがありました。その日の早朝、私の夫が怪我をし、病院に連れて行くことになりました。上司が出勤する時間帯は、診察中で電話ができないと思い、Aさんにメールで事情を説明し、上司に遅刻する可能性がある旨を予め伝えてもらえない?と送りました。返事はなく、上司にも伝わっていませんでした。 今日、後輩から聞いたのですが、Aさんが先輩と一緒に「旦那の怪我で遅刻するなんて、ありえない」と凄く怒っていたそうです。遅刻したと言っても、3分程でしたし、夫は日本語が不自由で怪我も酷かったので、心配で付き添いたかったのですが、私が社会人としての常識に欠けているのでしょうか? その日以来、Aさんの私に対する態度は、日に日に冷たくなっています。今日も皆で手分けするような大量の仕事(力仕事)を一人で行いました。Aさんが後輩に手伝わないよう伝えたそうです。私は元々、先輩によく思われてなかったので、孤立しそうで不安です。 会社は学校ではないので、業務遂行を第一に考えるべきですが、このままだとそれも難しそうです。仕事中に泣き出しそうなのを必死でこらえています。 きっと、何も言えない私が情けないのだと思いますが、Aさんは誰にでも優しくて、本当にマリア様みたいな人なのです。その人に冷たくされることに動揺し、どんな話をすればいいか分かりません。 私はこの先、Aさんにどのように接すればいいのでしょうか?できれば以前のような関係に戻りたいです。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 携帯メール

    恋人同士または友達との携帯メールってみなさんは どういうふうな位置付けなんでしょうか? 所詮携帯メールは暇つぶしの手段なんでしょうか? 恋人、友人とで携帯メールを使うのは待ち合わせ等の 連絡に使ったりとかすることが多いとは思いますが 今話がしたいからメールを使うということはないので しょうか? 携帯メールは相手に迷惑かけることなくこちらの 話したいことを伝えて相手も時間があいたときに 読んで返事できるということがあると思いますが。 仕事等で忙しい時など読む時間がないとか読んでも 今返事するほどでもないから後でということも あるかもしれません。会社で仕事してたらなおさら だと思います。 それは理解してるんですが、俺の場合は携帯メールは すぐ届くということから今話したいんだからよほどの ことがない限りすぐ返事することを心がけてメールの 返事をしてます。 恋人だったらなおさらだと思ってるんですが。。。 で忙しかったら一言忙しいから今メールできないとか 返信したりしてますが。。。 みなさんはやはり携帯メールは一種の暇つぶしの 道具って思ってるのでしょうか? 出す人も返事出す人も暇なときだから携帯メールを するのでしょうか? 忙しい時でも今ちょっとでもいいから話したいと思って メールすることはないんでしょうか? 人それぞれの考えを持っているとは思いますがみなさんの 携帯メールへの意識を教えてもらえれば幸いです。

  • 退職が近づくにつれ、一番、仲良かった同僚が「急激に

    退職が近づくにつれ、一番、仲良かった同僚が「急激に」よそよそしくなっていきました。 いろいろ職場での深い悩みも打ち明けあって、一緒に食事したりLINEのやり取りも頻繁にしていました。 私が辞めると決め、2カ月前にその同僚にも告げ、最初は「淋しい!!」「残念!!」「ぜったい定期的に会おうねー」とかいろいろ言っていて、LINEも向こうからすごい送ってきたり、食事も向こうから何度も誘ってきたりだったのに(3月の約束はコロナで中止にし…そのまま)、残り一週間くらいから急に返信もそっけないというか、すぐに途絶えてしまったり…。しかもスタンプとかじゃなく突然、こちらの質問もプツリ切るみたいな…。 急な変化にびっくりで気持ちが追い付きません。 今日が勤務の最後で、皆に申し訳ないくらい温かく送り出してもらえましたが、その人が一番そっけなくて…。最後にお礼のLINEしても丁寧な返信だけでプツリ。別に無理にこれからも付き合おうとかいうわけじゃないのに…。 まあ、私もいろいろな人を見送ってきた経験もあって、職場の愚痴やら話題だけで盛り上がって仲良くしてた相手だと、もう、それ以上はないというか、仕事上の切れ目が縁の切れ目という感じは大いにありました。「連帯感がなくなる」というか、嫌いとかじゃないし感謝もあるけど「冷める」というか…。 だからある程度は分かるんです。 でも、いきなりでビックリでショックでした。繊細で優しくて、そんな人じゃないと思っていたんですが…。でも傷つきやすくその分、他人との境界線はバチッと引くタイプでした。そんな話もよく聞いていたんですけどね。まさかそれが自分に向くとは思ってませんでしたが…。自然にそうなっちゃうかなは思っていましたけど、あまりにハッキリした感じで…💦 あまり向こうは深く考えてはいないのかもしれませんが…。 ここで聞いても分からないでしょうけど、皆さんの体験とか考えを聞かせていただければと思います。

  • 飲み会や食事中のメールの返信

    友達や会社の人達と飲み会や食事をしている時にメールがきても、 恋人だろうが友達だろうが緊急性がなければすぐに返信なんてしませんよね? (4、5時間ぐらい放置。忘れてて次の日に返信することもよくあります。) むしろメールがきたことにすら気づかないことも多々あるのですが、 皆さんどうなんですか? 一緒に食事してるのにずっと携帯さわってる人とかいると嫌な気分になるもので。

  • 必ず開封確認をつける同僚

    会社の同僚に、取引先や作業の下請け、どのような相手でも開封確認を付ける人がいます。 私は個人的には自分が開封通知を求められた時に無条件にイラッとしますし、そのため「通知を送りますか?」などのポップアウトには「いいえ」を選択してしまうので、相手を不快にさせるだけであまり意味のない機能と感じています。 しかし、先日私がある取引先と突然メールも電話も連絡がつかなくなってしまい困っていたところその同僚に「ちゃんと開封確認つけたの?」とドヤ顔をされました。まるで私の落ち度かのような物言いにカチンと来たのですが、実際連絡がつかなくなっている状況では言い返せず、黙ってしまい悔しい思いをしています。 前もって開封確認をつける旨、通知に協力いただきたい旨の了承を得ていたら相手を不快にさせずに便利に使えるのでしょうか。 彼女は下請け会社に対しても「あっちの仕事・返信が遅いのが悪いんじゃん」と言って当然のように開封確認をつけていますが、相手の至らなさを理由に不快な機能を押し付けるのはどうなのでしょうか。ちなみに彼女は開封確認に限らず「相手に落ち度があれば、または相手より自分が優れている部分は堂々と責めてもいい、悔しかったらできるようになれば?」という考えで大嫌いです(余談ですみません)。 皆さんは開封確認を使用していますか?またこの同僚に対してどう思いますか?

  • しつこくメールを送ってくる同僚に困っています

    会社の同僚とメールアドレスの交換をし、一度一緒に飲みに行ったことが あるのですが、飲みに行ったその日から毎日のようにメールが来るようになりました。 はじめはきちんと返信をしていたのですが、最近は休みの日に 愚痴メール(改行なしの長文メール)が来たので、すぐに返事はせず 次の日に当たり障りのない内容で返事をしました。 最近は、「これから温泉に行ってくるね」とか「今から整体に行きます^^」とか 自分の行動をいちいちメールで報告してきます。 「あなたと知り合えてよかったー」ともいわれます。 (私も同僚も女性です) 挙句の果てには「おうちに遊びに行こうかなぁ」とメールが来ました。 こちらもいろいろ忙しいし、休みの日は仕事のことなんか忘れたいのに。 最近はこちらがメールの返事をしていないのに、連続して3,4通送ってきたりするので 正直うざいです。 一度はっきり、メールの返事がなかなかできないからあまり送ってこないでね。と やんわり断った方が良いのか、適当に返事をすれば良いのか、スルーしてしまえばよいのか 困っています。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう