• ベストアンサー

忙しくていろいろあると忘れちゃうものですか?

友人のことです。 友人は自営業で、旦那さんの両親夫婦と家族ぐるみで仕事しています。子供は現在2人。6歳と1歳の子がいます。仕事は多忙で、また結婚してから夫婦の危機他を乗り越えての現在です。 友人の子供が小さい頃、手足口病になり、その時普通大人はならないはずが、旦那さんがうつったという過去の話をした時、”え?そうだったけ?覚えてないや。”という返事が返ってきました。私からすると、とっても印象深い出来事だし、手足口病のネーミングからして忘れがたい病名だと思うんですが、人間忙しくっていろいろあると忘れちゃうものでしょうか? 彼女は他にも私が持ち出した過去の彼女の出来事(おもに子供のこと)を覚えてないんですが、そんなもんでしょうか。決して蒸し返して欲しくないような話はしてないんですが。 因みに手足口病は5年くらい前の話です。ウソ話だったわけでもありません。 私も下の子の誕生時間や曜日など、忘れちゃってますし、旦那に子供のもっとちいさかった頃の思い出話を聞いて”そうだったけ?”ってことはありますが、どうにも友人は忘れ過ぎな気がして...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.3

忘れることは、あるようですよ。 主人の母は、教師をしていましたが、クラスで次々起こる問題を抱えつつ、老親との同居、子育て、更年期障害を経て、体を壊して退職しています。 特に大変だった頃のこと、記憶が抜けていることが、たくさんあるそうです。主人の幼稚園・小学生時代のことが中心です。 主人の方が良く覚えています。 私の友人は、転職がきっかけで、うつ状態となりました。 今は、良くなりましたが、苦しんだ時期のこと、大分記憶があやしいそうです。 私に電話したことなども、すっかり忘れています。 上司からのアドバイスも、忘れて、同じことをもう一度説明してもらったそうです。度忘れなら、説明の途中で「そういえば、そういう説明をうけたっけ」と、思い出すのでしょうが、それもなかったそうです。 本人も不安になってしまって、お医者様に相談したら、良くあることで、無理に思い出す必要は無いといわれたそうです。 人間、たいへんなことが重なりすぎて、自分で全部処理しきれなくなると、過去の苦しい記憶は「忘れる」という安全弁が働くそうです。 たとえ、それが一見楽しい記憶でも、その時期の苦しいことも思い出すから、忘れることで、今、新しい気持ちで頑張られているのかもしれません。 お友達のこと、よく知らずにこんなことを言うのは、どうかと思いましたが、身近な人を見ていて、そんなことがあるんだな、と思ったので・・・。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。苦しかった時期の楽しいことまで忘れてしまうんですか。子供の病気のことまで忘れてるんで心配しました。ちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

noname#112202
noname#112202
回答No.4

私もです。 どうして忘れちゃうんでしょうね?自分でも不思議です。 私は小さな子どもはいますが、仕事はしていないので、日々多忙という事もないのですが・・・ 友人から同じような事を言われました。 友人「○○さんって、2台目のデジカメも落として壊しちゃったんだって!」 私「1台目も落として壊したの?」 友人「えっ!?1台目を落として壊しちゃったって話は前にあなたから聞いたんだよ?」 私「・・・・・そういえばそうだったような?」 このような会話が最近よくあります。 言われてみれば、そうだったような?と思うくらいで、すっかり忘れてしまっています。 独身の頃の私は、言った事を忘れる事は全く無かったので自分でも不思議です。 特に子どもを生んでからこういったことが多くなったと感じます。 シナプスが弱っているのでしょうかね(笑)

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに私も独身の頃(若い頃)よりは記憶力は大分落ちてます。友人の子供の病気も、治ってみれば引きずるわけでもない過去のことだから忘れちゃうのかな。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

私だったら、わざわざそんな話をしてくるな、昔の話を蒸し返すな、という意思表示と解釈します。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供の話してる時の”そういえばこんなことあったね”っていう展開だったんだけど。わざわざ記憶の脳みそ使って話す程のことでもないってことかな。もっと有意義な話がしたかったのかな。ただ、彼女は私が幼い頃の記憶までかなりあるのが不思議らしく、”夢と混同してない?”なんて言われます。

• yu-taro
回答No.1

ochamemamaさんこんばんは。 忙しいと大事な事でも忘れてしまう事はあるようですね。私の職場で、仕事が出来て真面目な40代前半の妻帯者で子供もいる同僚ですが、あまりに忙しかったので約束していた子供の誕生日を忘れて仕事をしていたために、奥さんから一週間口をきいてくれなかったそうです。その人は真面目で普段から忙しく仕事をしている人なので同情してしまいます。本人も失敗したと大変嘆いていました。  忘れたくて忘れたのではなく、仕事か忙しすぎたのが原因だと思います。こういう事もありますので、温かい目で見てあげて、帰宅時間が遅かったら「最近忙しいの?ご苦労さま」と一言声を掛けて上げましょう。  妻子を抱えた男は、特に仕事では厳しい状態でも弱音を吐かずに体を張って一所懸命仕事しているのです。ここを理解してあげて暖かい目で見てあげて下さい。そして、大事なイベントがあったら、職場へ電話しても構いませんので、早く帰って来てコールするのも優しさのうちだと思います。職場の人も家族からの電話は皆最優先で取次ぎますから、大切なイベントがあった時には自ら気軽に電話しましょう。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うーん、忘れる種類が違う気がします。ころっと忘れることは私も私の旦那も日常なんで気にしてません。全然記憶の外になってるのが不思議なんです。因みに友人は女なんです。