• 締切済み

起動後、機能が落ちてしまいます。

起動後、機能が落ちてしまいます。 お知恵をお借りできませんでしょうか? パソコン本体 ⇒ Gateway GT5650J システム構成 OS ⇒ Vista → Windows7(32b)にアップグレード メモリー   ⇒ 2GB → 4GB ビデオボード ⇒ GeForce9600GT追加 HDD追加 ⇒ 500Gb→ 1.2T(500Gb+500Gb+200Gb) この夏くらいに増強して何もなく使用できていたのですが最近になり 起動している状態より突然ブルーバック、白文字列表記になって 何も映らなくなります。 再起動をしても全く起動しないことが多いです。 そのとき、CPU HDD FAN は動いてはいます。 Cドライブ用のHDDは別の500Gにフルコピー(バックアップ)してあるので それと入れ替えても同じ状況ですのでHDD本体やWinプログラムは関係なさそうです。 1度だけですが ブルーバック後に下記の表記を確認しています。 Intel(R) Matrix Storage Manager option v7.6.0.1011 ICH9R wRAID5 Copyright(C) 2003-07 Intel Corporation. All Rights Reserved. クロバックに白文字表記でした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sotom
回答No.2

「電源の力不足」に3000点。 元通りにしてみましょう。それで異常事態になるかどうかが重要です。 ただ、メーカー製PCは、電源部分にそれほど余裕はありません。 グラボとHDDが3つというのは多すぎますよ。 そこまでやる手腕があれば、新規ケースに電源をぶち込んで、 次からは自作できるようにしておいた方がいいんじゃないかと思います。

july117
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 スイッチングレギュレーターを余裕のある物に入れ替えてみます。 数か月間なにもなく使用できていたので気にしていませんでした。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

マザーボードか、400w電源のいずれかが原因のようですね。 簡単に、できることは、メモリテストやBIOSのアップデートくらいかな? あとは、電源交換・マザボード交換を試すくらいですね。

july117
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 500ワットほどのスイッチングに入れ替えてみようと思います。 電源容量不足とは思ってなかったです・・・。 助かりました!