• ベストアンサー

メダカの卵は人工水草にも産み付けますか?

メダカの卵は人工水草にも産み付けますか? 室内で飼うので本物の水草は入れない予定です。 他に方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

メダカの卵は、故意にどこかに産み付けられるのではなく、 お母さんメダカのお腹の下にぶら下がっているのが、お母さんメダカが水草の間などを泳いでいる時に水草にひっかかって付着するだけです。 ですので、人工水草でも付着はします。 ただ、メダカはわりと水面に近いところを泳ぎたがりますので、水面に浮いて根っこが下に下がるようなホテイアオイのようなものが最適です。 水槽の底から数センチに直立する人工水草が数本。というような場合ですと、うまく水草に卵が引っかからない場合も多いです。 そのような場合は、たいがい卵は水底に落ちますので、それをこまめに見つけてスポイトなどで吸い取ってあげてもいいですね。(卵を取り分けて育成する場合) 自然繁殖を目指すのでしたら、水底の卵はすぐに親メダカのエサになってしまいますので、なかなか孵化は難しいでしょう。 なお、室内でもできれば本物の水草を入れてあげたほうがいいですよ。 水質の保持、水槽に生えるコケの抑制にも役立ちますので、かえって水草をいれたほうが水槽の掃除や水替えなど管理の手間は減る場合が多いです。 それに、しばらくエサやりしなかった場合(旅行/忘れた)にも、本物の水草が入っていれば、水草自体や、水草がある事で繁殖する微生物を食べて生きていてくれます。 http://www.medaka-club.com/breed.html

yusha
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人口水草にも産み付けます。 葉っぱタイプより細めのタイプのほうがめだかは良いと思います。 水草があっても無くても卵は産みますが、その後卵を食べてしまうので めだかを増やしたいのなら卵を別の入れ物に移し、ある程度稚魚が大きくなるまで親めだかとは別にしなければいけません。