• 締切済み

メダカの卵について

メダカが卵を生んだので、別の容器にとりました。 孵化まで一週間と言うことで、水が汚れてしまいます。 水草入れて、タニシも入れとこうかと思うのですが、まずいでしょうか? エビと一緒もダメですかね? さすがに頻繁に水替えも出来ませんので、いい方法を教えてください。

noname#130938
noname#130938

みんなの回答

• borubi
回答No.2

メダカの卵を見つけたら、プラケースに水(水道水でも可)を入れて卵を入れます、後は孵化するのを待つだけです、孵化後、たまに底の汚れをスポイトで吸い取り足し水してます。 何も入れない方が掃除し易くて楽ですよ。

• Tasuke22
回答No.1

メダカの卵と一種に入れてはまずいものは、メダカを含めた 魚です。後はOKじゃないでしょうか。 水替えは、私はサイフォンを利用した、水を入れた分だけ出 て行く装置を作りました。 ペットボトルに穴を開け、その穴が容器の水面に来るように 外付けします。 ペットボトルに水を入れます。 水を詰めたプラスチックホースを片方の口を容器にもう片方 をペットボトルに浸けます。 これだけで、水を加えると、ペットボトルの穴から水がこぼ れます。 卵を保護しだすと麻薬のように止まらなくなりがちです。 少々の卵や子メダカがお亡くなりになっても自然の摂理であ なたのせいではありません。ほどほどにしましょう。