• ベストアンサー

メダカの卵

今年初めて2匹のメダカが卵を産みました。 1匹は網ですくって、筆で採ったんですけど すごく嫌がって(?)可哀想だったので もう1匹は水草についてから採ろうと思ってたんですけど 見つからなくなりました。   どうやって採るのがメダカにとって一番いい方法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 メダカの卵は、非常に粘着性のある卵ですので、強制的に採卵すると、表面を傷つける危険性があります。 傷が付いてしまうと、有精卵でもカビが生えたりして、孵化率が下がります。 まず、いちごのパックでも良いですし、市販の産卵ケースでも良いので、とにかく卵を抱えてるメスメダカを隔離して下さい。 そして、一緒に水草を入れてると、水草に卵が付きますので、そしたら、メスを水槽に戻します。 抱えてから、1日もあれば水草に付けますので、食べられる危険性は低いと思います。 お腹に付いてる段階でも、他のメダカは卵を食べます。 その為に、水草に付くのを待ってても、見付からないのでしょう。 付いたとしても、食べられてますね。 お腹に卵を抱えた時点で、オスが放精しますので、隔離して白くなれば、無精卵です。 オスメス、当然居ますよね? 有精卵で、もし卵にカビが生えてしまったら、メチレンブルーと言う薬を、極微量振りかければ、カビは消滅します。 頑張って増やして下さい。

その他の回答 (2)

• japonicus
回答No.3

ペットショップやホームセンターで売っている観賞魚用の小さい網でそっとメダカをすくいあげて、卵を指先でなでる様に取れば大丈夫ですよ。 メダカは意外と強い魚です。1,2分なら水から出しても全然平気。 メダカの卵には殻があり、とても硬い殻なので指でつまんでも大丈夫。 ただし、産卵直後の殻はまだ柔らかいので、しばらく待ってから取りましょう。 ほかのメダカに食べられないように、卵を持ったメダカを別の容器に移すと良いと思います。

shimajirounomama
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。パソコンの調子が悪くすっかり遅くなりました。 この場を借りてお礼します。   いろんな意見を参考に、たくさん増やしてみたいと思います。 別の入れ物に移して水草につけるのを待つのが 私には一番やりやすそうかな?

• kamarin
回答No.1

可愛そうですから水草についてから卵をとってください~。いっぱいメダカがいましたが、家では水草についた卵を取って別の水槽に移していました。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/intro6.htm