• ベストアンサー

エリートを応援してしまう理由

MONKEYMONKEYの回答

回答No.2

強者応援も弱者応援も実は同じ心理ではないかと思います。「圧倒的に強い」と「圧倒的に弱い」の共通点は、「普通ではない」という事ですから、そこに興味が行く。実は相反していない。人は常に「異常」を好むのではないでしょうか。「異常」=「ニュース」ですからね。東北の高校を応援してしまう心理と、松井を応援してしまう心理は実は同じなのではないかと。ともにニュース性の高い方を好む。弱者の勝利はそれだけでニュースですから。実はニュースを求めているに過ぎない。普通の横綱と前頭の対戦では前頭が勝った方がニュース性が高いからそちらを応援する。しかし、これが、その横綱が69連勝中だとしたら話は別で、同じ対戦でも横綱を応援するでしょう。70連勝は新記録ですから。 強者と弱者を応援する二つの心理は同居できていません。だってどちらかしか応援できないんですから。別に同情とかしてないと思いますよ。雑草を見捨てるとか言ってるけど、われわれが高校野球で見捨てても何の影響もない。面識ないんだから。それを見捨てるといえば見捨てるでしょう。ニュース性がなければ。そもそも興味本位なだけですから。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 異常なものに注目し、興味本位だけだからというのは間違いなさそうですね。もっと自分自身に降りかかることならば真剣な選択をするかもしれませんが、いい加減な気持ちだからこその偏りなのかもしれません。マスコミ主導の興味本位ならば当然ですね。 弱い者を愛するという母性本能のような気持ちは、実際に自分に影響がないと出てこないものなのかもしれませんね。