• ベストアンサー

応援歌の著作権

インターネット上でよくプロ野球球団の応援歌が 聞くことが出来ますがこれは著作権の侵害にはな らないんでしょうか?それと応援歌の著作権は誰 にあるんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.2

プロ野球の応援歌でしたら、どうせCDは売れないので、ネットで公開しても問題にならないという判断でしょう。 著作権は当然あります。歌った歌手、作曲、作詞者に。 ただ、契約上、「印税は発生しない」となってるかもしれません。 応援歌は応援するための曲ですから、広めることが第一目標でしょうね。

その他の回答 (1)

• you19994
回答No.1

当然なります。 事実そのために閉鎖したサイトというのは いくつもあります。 ゲームなどから引用している例もあるので そういうのは引っかかります。 歌詞の掲載に関しては 歌詞のほぼ100%著作は応援団にあるんですが これは応援団が何も言わないので(宣伝にもなりますしね) 大丈夫だとは思いますが