• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低出生体重児でも飲みやすい哺乳瓶

低出生体重児でも飲みやすい哺乳瓶 3週間前に2376gの第二子の男の子を出産し、現在混合で育てていますが、体重が増えずに困っています。 医師の診察によると、体重が増えないこと以外は、体に問題はないそうです。 出産した産院の助産師さんの話では、「おっぱいを飲むのに疲れてしまって、ミルクもたくさん飲めないのかも。」 また「家で使っている哺乳瓶の乳首が硬くて吸うのに疲れるのかもしれない」とも言われました。 普通に生まれた子は体重の増加が悪くても元気ならそれほど問題ないそうですが、低出生体重のベビーはそうもいかないらしく、とにかく今はたくさん飲んで体重を増やさなければならないといわれました。 母乳の授乳時間はもう少し短くするとして、小さくて吸う力が弱い赤ちゃんでもたくさん飲める乳首に変えてみようと思っています。 おすすめの乳首があれば教えてください。 ちなみに現在チュチュベビーを使っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2568
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2255グラムで産みました。 うちも体重の増えがあまりよくなくて、低体重児用のミルクを足すように指導されたりしました。 うちの子の場合は吸う力が強かったのか、柔らかい乳首だと潰れてしまってうまく吸えず、少し固めの乳首に変えたらよく飲めるようになりました。 たしか母乳実感(ピジョン)の乳首だったと思います。 いろいろ試してベストなものが見つかるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やわらかければよいというわけでもないんですね。 参考になります。 いろいろ試してみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

哺乳瓶の話と少し違いますが 私の友人が2000グラムに少し足りない お子さんを出産されたんですが、 彼女のお子さんも体重の伸びは 決してよくなかったですが、沢山飲ませて 体重を増やしたほうがいいという 指導は受けていませんでした。 むしろ逆で急激に体重を増やすと 年をとってから心筋梗塞などの 成人病になりやすいから、と言われた そうです。 病院によっても言う事は違うと思いますが 出産した病院は総合病院でしょうか お子さんを見ているのは、小児科専門の 方ですか? 出産後一週間は体重が一旦減って その後少しずつ増えていくものです。 もし産院の先生や個人の小児科にかかって おられるなら、もう少し大きい病院でも みてもらったほうがいいかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

診てくれているのは小児科医です。 なるほど、いろいろな考えがあるもんなんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#132422
noname#132422

はじめまして!  心配ですよね・・・ 三人の男の子の母です。  私の次男が心臓に持病があり産まれた時からミルクを飲む力がない子でした。 ミルクを飲みきるのに1時間かかるほどです・・・  私が次男に使っていたのは・・・メーカーは忘れてしまったけど・・ 十字の切り口でゴム製品でした。  シリコンだと少し堅い感じがしました。 十字の切り口は子供の吸う力でミルクの加減が出来るそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クロスカットでしょうかね? いろいろ試すしかないみたいなので、頑張って探してみます!!