• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2日目にしてピルの服用を辞めようか悩んでいます。

2日目にしてピルの服用を辞めようか悩んでいます。 こんにちは。29歳女です。 私には付き合って1ヶ月の彼がいます。 10月11日(月)夜9時頃に初Hをしました(私は処女でした。) ゴムをつけてくれるものだと思ってたら、ゴムを持っていないと言われ 「外に出すから」とお決まりの文句で彼を受け入れてしまったことは本当に 軽率な行動だったと反省しております。 私の生理は9月29日~10月3日でしたので、もしかすると排卵が起こっているかも・・・ ということから10月13日(水)にアフターピル(緊急避妊薬)を処方してもらいました。 私は今すぐの妊娠を望んでいないので、今後も低用量ピルを飲んでいこうと思い マーベロン28を処方してもらい、14日の夜から飲み始めたのですが、異常な眠気に 襲われ、仕事に支障をきたすくらいひどいです。 食欲も増え、体もだるく、副作用は数ヶ月でおさまるという意見を多数ネットで見かけましたが 私は耐えれそうにありません。 それとピルは乳ガンなどのリスクもあったり、私はこれまで健康体でしたので、できるだけ お薬のお世話になりたくないと思っています。 しかしせっかくできた彼ともたくさんHもしたいし、毎回する度に妊娠の心配をして 気を揉むのであれば、結婚までの数年間、我慢して飲んでいったほうが良いのかもと 思います。 私の周りにはピルを服用している友人がいません。 皆さんはゴムのみで避妊できているということですよね? 私も今後はゴムがなければHはしません。基礎体温もつけていきます。 今晩で服用を辞めようか悩んでいます。 また辞めるとしても、2日間の服用では特に問題ないですよね?? こんな私にアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#119728
noname#119728

前回の質問締め切ってから質問立てましょうね。 で、こういう薬のことってここで聞くよりちゃんと病院で聞くべきなんじゃないんですか? ここでやめたらいいと言われてやめてもしなんかあったら誰が責任取るんですか? 29歳なら少しは考えましょうよ。。。 ちなみに…ピル飲んだからって100%避妊効果ないですよ。 コンドームしなきゃ感染症にだってかかる可能性あるし。 たくさんセックスしたいならお互いコンドーム持ち歩くとかしたらいいです。 ただ、初めてでナマでさせて次からは避妊して…なんて言ったら相手が納得するかですよね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6245769.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>また辞めるとしても、2日間の服用では特に問題ないですよね?? ピルは避妊目的に何年間も飲み続ける薬です。 3日程度の服用なら、先ず、何も起こらないと思いますよ。 >皆さんはゴムのみで避妊できているということですよね? 日本人の半数が何らかの避妊法でsexしていますが、コンドームでの避妊は約85%のカップルが行っています。 統計的なデータもありますが、実証データもあり1年間コンドームだけで避妊した場合の避妊率はやはり85%程度です。 ちなみに性感染症の原因は細菌やウィルスで、精子より遥かに小さいためにコンドームをしていても完全には防げません。 WHOはコンドームでは完全に防げない旨をパッケージに明記するよう勧告しています。 もちろん、しないよりは、していた方が遥かに予防効果はあります。 折角、基礎体温を測っているなら排卵時期を特定して禁欲するだけで十分に避妊効果があります。 >ゴムをつけてくれるものだと思ってたら、ゴムを持っていないと言われ 「外に出すから」とお決まりの文句で彼を受け入れてしまったことは本当に 軽率な行動だったと反省しております。 これが一番!望まない妊娠をしてしまう原因です。 強い意志を持って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#143448
noname#143448

コンドームのみの避妊で妊娠することもあります。 ピルの服用をやめてコンドームでの避妊を徹底しても、 毎月の不安は(あるいは毎回の性行為後の不安は)消えないと思います。 妊娠するのも心配、ピルの副作用も心配。 だとしたら、 万が一の妊娠を覚悟しつつHするか、我慢してピルを飲むかですが――。 29歳まで大切にしておられたのなら、 いっそ、そういう心配も不安も感じずにHのできる結婚まで、 守り通した方がいいのではないでしょうか。 >また辞めるとしても、2日間の服用では特に問題ないですよね?? これは医師に尋ねることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピル服用について迷っています。

    ピル服用について迷っています。 先日、少し不安な行為(終わった後、彼のを抜くときにゴムが膣に挟まって取れた)があったため、アフターピルを処方していただき、今日消退出血がありました。 これを機に、低用量ピルの服用を考えていますが、いまいち踏み切れません。 遠距離恋愛のため、次に会えるのが排卵日にあたりそうなのもあって、服用したいとは思うのですが・・・。 もちろん彼は避妊をしてくれます。 (最初から最後までしっかりゴムをつけてくれます。) ですが、今回のように少し不安になることがあったらと思うと、服用したほうがいいとは思うのですが、ピルについてまだ不安です。 本当に体に影響がないのでしょうか? 今精神科にも通院してて、精神安定剤や睡眠導入剤も処方してもらっているので、ピルを飲んでもいいのか? 実際にピルを飲まれている方、飲んで良かったと感じますか? 長文乱文で大変失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • 低用量ピル服用7日目と避妊失敗

    低用量ピルを服用し始めて7日目の今日避妊に失敗してしまいました。病院から一応アフターピルももらっているのですがそちらも服用したほうがいいですか?妊娠願望は全くありません。 また、アフターピルを服用した場合、今服用している低用量ピルはどうすればよいのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 低用量ピル服用時の避妊失敗について

    生理痛がひどいのと、生理周期を安定させるために、低用量ピルを服用しています。 14日に生理が終わり、15日にゴムが破れてしまっているのに気づかず、中だしになってしまいました(;_;) もし妊娠した場合、産めることは産めますが、できれば環境が整ってからの妊娠の方が私も赤ちゃんも幸せだと思いますので、妊娠はできれば避けたいです。 低用量ピルには避妊効果もありますが、100%ではないと思いますし… いくら生理が終わった次の日でも、アフターピルを服用した方がいいでしょうか?? 体の負担を考えると微妙ですが、妊娠は…<(_ _;)> 皆様のご意見、お願いします(;_;)

  • ピルの服用について。

    初めまして、ピルについての質問があります。 12日の夜中に旦那との性行為中にゴムが外れたらしく避妊に失敗しました。 そして12日の15時にアフターピルを服用し、これからも同じことがあるかもしれないので医者に明日から低用量ピルの服用について薦められました。 インターネットで調べたところ、生理がきて終わった日に飲むのが良いっていうのをよく見かけます。ですが病院では次の日の朝からもうピルを服用してもいいと言われました。 どちらを信じていいのかわからないです。 子供は一人いてまだタイミング的に早いとおもうのでアドバイスお願いします。

  • ピル服用10日目での中出し

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 先月24日に彼と性交をしている際にゴムがはずれてしまい、婦人科でアフターピルと低用量ピルを処方していただきました。 アフターピルをすぐ服用した後、30日~31日に茶褐色のおりもの、 1日夜遅くに鮮血の出血がありましたので、3日からピルを服用致しました。 (先生からはっきりとした出血の2~3日後から服用するようにとのことだったので) 婦人科での説明では7日間はコンドームを併用し、その後は大丈夫ですよ。と言われたので、10日目の服用をした12日にコンドームを着けずに性交をしてしまい、結果中だしをしてしました。(今思えば排卵日になるのかもしれないと、反省しかできません) 今日は不安でしかたなく、アフターピルを処方していただいたほうが良いのか、婦人科に連絡をとったところ、10日服用していれば7日以上なので避妊できています。大丈夫ですよ。といわれました。(2件連絡をとりました) この場合は先生を信じて、反省し、生理が来るのを待つべきでしょうか。それとも無理矢理でもアフターピルを飲んだ方が今現時点より避妊できる確立があがりますでしょうか? お叱りは覚悟ですが、できれば批判ではなく、意見をいただければと思います。

  • アフターピルから低用量ピルへ

    4月17日の3時過ぎに性交渉をしましたが避妊に失敗していたことが分かり18日の13時にアフターピルを処方されました。 それと同時に低用量ピルを処方され、アフターピルを飲んだあと夜から低用量ピルを飲んで大丈夫ですと言われ、飲み続けています。  アフターピルを飲んで5日後ほどに陰部に痒みを感じ、トイレに行ったところトイレットペーパーに着く少量の血がありました。 その後血は出ず、今ところ低用量ピルを飲み続けています。  色々なサイトや質問の回答で、出血があってから低用量ピルを服用するようにというものをみて、焦っていますが いま服用している低用量ピルをやめ、出血があるのをまったほうがいいでしょうか?それともシートを全て飲んでからの出血を待った方がいいでしょうか?  また、検査の際に子宮頸がんの検査と血液検査をしたため ピルを処方してもらった産婦人科にいく予定があるのですが、不安なため早めの受診の方が良いでしょうか?

  • 低用量ピルを服用していますが…

    マーベロン28を服用し今4シートの3段目に入るところです。 いつもピルとゴムとの併用をしていますが、最近ゴムなしですることが増えてきました。 服用目的は生理痛の軽減と避妊です。 中出しはしたことありませんが、ゴムなしでは3回してしまいました。 ピル自体が避妊薬なので、避妊に関してはピルだけでも良いのかと思いますがやはり不安です。 消退出血まであと1週間と少しありますが、実薬を飲むのをやめて出血を確認した方が安心できるかなとも思います。生理日がズレるのは全く問題ありません。 飲み忘れは今まで一度もありません。 最大でも飲み遅れが1時間あったくらいです。 それと低用量ピルを飲まれている方はゴムとの併用など他の避妊法を併用されているのでしょうか? 個人個人それぞれかと思いますが、その点についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アフターピル服用後翌日から低用量ピル服用

    こんにちは。 おそらく排卵日後に避妊に失敗してしまい、 翌日に病院に行きアフターピルを処方してもらいました。処方してもらったのは1錠飲むタイプのルノルボ錠です。 その時に、お医者さんの勧めでトリキュラー28錠も処方してもらい、ルノルボを飲んだ翌日から飲むように指示があったので、翌日から毎日服用しています。 ですが、トリキュラーの説明書に、生理が始まった日から服用するように書いてあったり、インターネットで調べると排卵日後に避妊に失敗し、アフターピルを服用した後低用量ピルを服用すると妊娠を促してしまうという記事を見つけて非常に不安です。 私の場合、消退出血があるのはトリキュラーの休薬期間になるのでしょうか。 誰に相談すればいいかわからずとても不安です。 よろしくお願いいたします。