• ベストアンサー

ベルトの黒ずみ汚れ、どう対処しますか?

ベルトの黒ずみ汚れ、どう対処しますか? よろしくお願いします。ベルトの黒ずみでワイシャツが汚れることがありました。 雨の日など、ワイシャツにくっきりと黒い点々がついてしまいます。 最初はなんの汚れかと思ったのですが、ベルトによるものだとわかりました。 ワイシャツで、ズボンの中に入れている部分がよごれるので、目立ちはしないのですが、 せっかくかった新しいワイシャツが汚れてしまうとすごくげんなりします。 ベルトの黒ずみによる汚れ対策、どのように対処していますか? また、付いてしまった黒ずみ、とれるのでしょうか? (クリーニングにだしたのですが、とれませんでした) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

その黒ずみがベルトの塗料が落ちて色移りしているのか、ベルト自体にカビなどが発生しているのか、原因がわかりませんが、いずれにしても色移りであればベルトの塗料が不良、もしくは劣化しているのでしょうし、カビであればなおのこと。 「ベルトの黒ずみ」とありますので、もともと黒いベルトの色が落ちてしまうのではなく、本来は黒くないベルトが黒ずんでいると言うことでしょうか? であれば、それ、カビじゃありませんか? 変にベルトをあれこれいじり倒すより、ベルト自体を新調することをお勧めします。