• 締切済み

カフス汚れの原因

クリーニングに出したワイシャツを着ていて、途中でカフスの汚れに気がつきました。 初めは自分が不注意で汚したか、食べ物でもこぼしてつけたのか、などと思って帰宅後、ワイシャツを脱いで広げてみると、右のカフス全体が汚れているのです。つまり汚れは、右だけが外になる部分も、内になる部分も、むら無く、茶色の汚れが水玉状に散らばっているのです。 茶色の汚れは臭いはしません。右袖の部分は少しも汚れていません。 これは明らかに着用している間に着いた汚れではありません。着用中の汚れなら、外も内も一緒に、むらなく汚れることは考えられません。 クリーニング屋へ持って行き、話をしましたが、泥撥ねではありませんかと、不機嫌に言われただけでした。(裏表の泥撥ねは考えられない) とりあえずしみ抜きを頼み、汚れはきれいになりましたが、汚れの原因が判らないかと思って質問します。 私の印象では、スチームアイロンから噴き出た水垢のような類の気がしますが、今は普通のクリーニングではスチームアイロンなんかは掛けないと言われました。 今更苦情を繰り返す気はありませんが、ただどうなって、こういう汚れが考えられるのか、クリーニングの工程で考えられるのか、ヒントでも教えてください。

noname#103093
noname#103093

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.1

 おはようございます、お役に立てるかわかりませんが、回答させていただきます。  茶色い水玉の汚れは、  *濯ぎが十分ではなく、のりのだまがワイシャツに残っている状態で、   プレス機を通った可能性が1つ。  *まれに、プレスきのてっぱんにのりのかたまりがのこり、   生地の凹凸加減が引っかかりカウス部分に移った可能性が1つ。  *カウスと襟の部分は同じプレス機で同時に押しますが下の部分は普通   固めの白いクッションが張られています、まめに交換していないと   茶色いしみが出来、その色が移りかねません。これが1つ  *乾いてしまったカウスに霧を吹いて、のりが浮き焦げた可能性が1つ。     ワイシャツは、脱水後すぐに濡れた状態でプレスしていきます。  人の手で広げて行くので、汚れが目立つものははじけるはずなのですが。    シミの状態を見ていないので、これだとは言えませんが。  可能性としては、一つ目と、三つ目が考えられます。  お店の対応に少し疑問が残ります。  泥汚れと、のり焦げや、プレス時のわ地味などはすぐにわかるはずなのに、

関連するQ&A

  • ベルトの黒ずみ汚れ、どう対処しますか?

    ベルトの黒ずみ汚れ、どう対処しますか? よろしくお願いします。ベルトの黒ずみでワイシャツが汚れることがありました。 雨の日など、ワイシャツにくっきりと黒い点々がついてしまいます。 最初はなんの汚れかと思ったのですが、ベルトによるものだとわかりました。 ワイシャツで、ズボンの中に入れている部分がよごれるので、目立ちはしないのですが、 せっかくかった新しいワイシャツが汚れてしまうとすごくげんなりします。 ベルトの黒ずみによる汚れ対策、どのように対処していますか? また、付いてしまった黒ずみ、とれるのでしょうか? (クリーニングにだしたのですが、とれませんでした) よろしくお願いします。

  • Yシャツのアイロンがけ

    節約のため、Yシャツをクリーニングに出さず 家で洗ってアイロンがけしています。 結婚して2ヶ月でまだ未熟なのか、不器用なだけなのかうまくアイロンをかけることが出来ません。。 いつも袖・襟部分以外を先にかけ、その後袖、最後に襟だけのりスプレーをしてかけています。 襟以外はスチームがけです。 やっているうちにかけている所以外の部分がしわになってしまい、またやり直して・・としているとすごく時間がかかってその上あまり綺麗にパリっとなりません。 主人はずっと一人暮らしでクリーニングに出していたため、パリっとのり付けされたYシャツが好きなようです。 効率が良く、綺麗にかけられるHow toがあったらぜひ教えて下さい!

  • シャツの首汚れをなんとかする方法

    よろしくお願いします。 シャツの首の部分の汚れをなんとかする方法はないでしょうか? 30代男性で、油が外に出やすい年頃?なのか、一日Yシャツを着ただけで首の部分が 黒くなります。 精神的に余裕があるときは、その日のうちに洗剤をつけて手洗いをするのですが 疲れているときはその余裕もなく次の日になったり、洗濯する時だけ洗う形になったりします。 そうするとなかなか首の黒い部分が取れません。 外からは見えないので気にしなくてもよいかと思いますが、やっぱりいいYシャツを買ったらきれいなままにしたいと思いました。 皆さんはYシャツの首の部分汚れ対策をどのようにしていますか? 手首の部分の汚れ対策も一緒に教えていただければと思います。 アドバイスや工夫を教えてください。

  • Yシャツの後ろ身ごろのタック部分のアイロンのかけ方

    こんにちは。 主婦歴10年で、いまさらな質問ですが…。 主人のYシャツを自宅でアイロンしてます。 形状記憶タイプですが、やはりアイロンしたほうが綺麗なので、いつもスチームアイロンをしてます。 衿、カフス、袖、身ごろなどの順番は守ってやってます。 ところで、後ろ身ごろの左右に、肩ヨークのしたから、2つタックがありますよね。 この部分は、どう仕上げるのがいいのでしょうか? 今まで深く考えずに、上から20センチくらいかけて、下は、タックが自然消滅?しているふうにかけてました。 最近、このかけ方が、間違っているのではないか? と、思うのですが…。 この部分は、ずっと下のズボンに隠れるまで、タック線ををアイロンするのでしょうか? 皆さんは、どうしてますか?

  • ワイシャツのアイロンがけ

    これまでは私がうまくアイロンがけができないため、主人のワイシャツは全てクリーニングに出していました。しかし、節約のため、家でアイロンをかけるようにしようと考えています。主人はかなり神経質で、ワイシャツに少しでもシワがあると着てくれません。クリーニング店にクレームを入れることもあります。 そこで、今自宅にあるアイロンはスチーム機能のないごくごく普通のもので、アイロン台は私がひとり暮らしのころに購入したものなのでかなりサイズが小さいです。これでもきちんとアイロンがかけられますでしょうか…。 洗濯糊や柔軟剤、洗濯の仕方についてなども教えていただきたいです。今まで洗濯糊は使用したことがないので…くわしく教えて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 正絹のしわの取り方を教えてください。

    ご観覧ありがとうございます。 正絹着物の袖にしわが入っておりました。 1週間ほど袂にタオルを入れてハンガーに かけておいたのですが、取れていません。 目立たないくらいマシにもなりませんでした。 クリーニングに出せば取れるのかと思いますが、 2月にそれを着用したいため、着用してから クリーニングにと考えているのですが、 何か取れる方法がありましたらご伝授いただきたいと思います。 なお、スチームアイロンはありますが正絹ですので 使ってはいけないかと思い、まだ何もしていません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ウタマロせっけん Yシャツの汚れ

    初めてウタマロせっけんを使い、家族のYシャツの汚れ(首部分の黒いもの)を落とそうとして失敗しました。。。 入浴時、洗面器にぬるま湯とYシャツを入れ、しばらく放置した後に直接ウタマロでこすっていきました。 しかし、普段クリーニングに出したり、洗濯機で洗ったりしかしていないからか、なかなか汚れが落ちずに強くこすることになりました。 結果、一部に穴が空いたり、生地が薄くなったりしてしまいました。。。 以下質問です。 ・こうなってしまったYシャツは、補修して再び着ることは難しいですか? ・首に黒い汚れが付かないためには、着る前や着た後にどんな手入れをするといいですか? ・ウタマロは首の汚れ落としにはどうやって使うとよかったですか? それとも、他のものを使う方がよかったですか? アドバイスよろしくお願いします。。。

  • Yシャツのアイロンかけ(アイロンコゲ?!)

    Yシャツのアイロンかけをした所、2~3枚に1枚の割合で シャツの襟の1部分だけコゲたような薄い茶色いシミみたいのが付きます。 洗濯して乾かした時は何の汚れもついていなかったのに、 アイロンをかけるとそのコゲみたいな汚れが付いてるんです・・・ これは何故ですか?? 一応、完全に乾かして→霧吹き→アイロンかけ  ・・・という段階なんですけど。。。 順番は襟を一番最初にかけています。 洗うとその茶色は取れるのでコゲてはないと思うんです。 温度もちゃんと「綿」のところに合わせています。 こんな経験ある方、アイロンかけに詳しい方、お願いします!!!

  • Yシャツのアイロンがけでシミができます

    くだらない質問ですみません。 Yシャツをアイロンがけするときに、 薄い茶色っぽいシミみたいのが出来る事があります。 (コゲみたいな物なのでしょうか?) どうすれば防げるのかを教えてください。 ちなみに、アイロンはシンプルな、スチームなしアイロン。 霧吹きで水をかけながら、アイロンをかけてます。 水をかけ過ぎた場所にアイロンをかけると シミができるような気がします。 スプレーのりは使用していません。 宜しくお願いいたします。

  • ワイシャツの襟の汚れ対策

    40代男性です。(タバコはすいません。お酒は時々) ワイシャツは毎日変えて、クリーニングに出しています。(ワイシャツ1枚100円のところ) しかし襟の部分は、1年くらいで襟のあたりが黄色っぽく汚れてきます。1年くらい経つと、シャツはこのように汚れてくるのでしょうか。 襟の部分だけ汚れていますがそれ以外は特に汚れていないので捨てるのはしのびないのですが、皆さんこのような時はそのまま使うのか、それとも身だしなみ考え捨てますか。 事前に汚れ防止で、例えば襟の部分に使い捨てのシールなど張ってシャツを着るたびにそのシールを貼って襟の汚れ防止にでもなれば言いと思いますが、そのようなものなどないでしょうか。参考意見聞かせていただきたく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう