• ベストアンサー

公共下水道について教えて下さい。

公共下水道について教えて下さい。 もし公共下水道が大地震等で破損した場合は、利用している方々がその修理費用を使用料のアップ・都市計画税のアップという形で負担するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turf01
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.1

公共下水道の本管自体の設置は市町村でやってくれますが、自宅と下水道の本管を接続する費用は、個人が負担したのを覚えています。ですから、もし公共下水道が大地震等で破損した場合は、修理費用は利用者が負担するのではないでしょうか・・・でも本管自体の修理費は税金で修理されるのではないでしょうか。もちろん財源が無ければ、税負担は多くなりますよ。

akabeko009
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。turf01様の言われるよう、一旦修理・再建は税金で行われると思います。その後受益者負担と言う事で利用者の方は、利用料や固定資産税がアップが考えられると思います。そうでないと、合併浄化槽や団地の集中浄化槽利用者は破損時全て利用者が費用を出す必要があると思われますので不公平感があると思います。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

大地震等が来てもすべてが壊れる訳ではありません。 部分補修になると思います、財源は別に予算を取り、使用料アップにはならないと思います。 また大地震では市民も多くの被害が出ています、中には生活基盤を奪われて生活できなくなる人もいます、増税などをしていると、多くの反発があり、増税は出来ないと思います。

akabeko009
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。qwe2010様の言う通り激甚災害となれば、そうなると思われます。

関連するQ&A

  • 公共下水道の工事の流れは?

    現在賃貸アパートなのですが、 今までは、建物のすぐそばに、貯水曹らしきものがあり、 定期的にバキュームカーでの、汲み取りをしていたみたいで、 下水道代は特に必要なく、この汲み取りも家賃に含まれてたようです。 トイレは、元々水洗です。 つい先日、 下水工事の業者から「何日~何日まで下水の工事をします」というチラシがポストにはいっていて、 工事は済み、水道サイ合わせ下水道代が、徴収されるようになりました。 そこで質問ですが、 この公共下水道の、工事の流れはどういった形で、 行うようになったのでしょうか? 仲介の不動産会社、又は大家さんに聞けばよいのでしょうが、 何の連絡もなかったので、少し疑問に思っています。 賃貸ゆえに、下水道代が出費として増えるのは、わずかではありますが、 けっこうつらいものもありますし、何の説明もなかったのですが、 仲介の不動産会社、大家さんからも、何の連絡もないまま、施工業者が、 いついつから工事をしますというチラシだけで、工事が行われ、水道会社からは、いつから徴収になりますと案内が来ました。 この「公共下水道に流さなければいけない」と、言うのは、 1、大家さんの判断なのか? 2、仲介の不動産会社の判断なのか?(これはないかな?) 3、政令指定都市の区内だからいずれは公共下水道にしなければならないのか?  又は、市か区が推奨しているのかなど。 4、絶対に公共下水道にしなければならないのか? 工事までの流れ(いきさつ)が、よくわからないのですが、 一般的にはどうなんでしょうか? 近所では、多分ほとんど公共下水だと思うんですが(確かでないですが) よろしくお願いします。

  • 下水道法38条について

    水道法38条に次のとおり規定されています。「2 公共下水道管理者、流域下水道管理者又は都市下水路管理者は、次の各号の一に該当する場合においては、この法律の規定による許可又は承認を受けた者に対し、前項に規定する処分をし、又は同項に規定する必要な措置を命ずることができる。 1.略2.公共下水道、流域下水道又は都市下水路の保全上又は一般の利用上著しい支障が生じた場合 3.略 3 前2項の規定により必要な措置を命じようとする場合において、過失がなくてその措置を命ぜられるべき者を確知することができないときは、公共下水道管理者、流域下水道管理者又は都市下水路管理者は、その措置を自ら行い、又はその命じた者若しくは委任した者に行わせることができる。」  とありますが、「その措置を自ら行い」の意味において、仮にある特定事業場から有害物質を多量に含んだ排水が処理場に入り、下水道施設に著しい障害が生じた場合に、有害物質を排出した特定事業場を認知できないときは、下水道利用者すべてに対し下水排水の排除を停止できるものと解してよいか、よく分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 今から下水道を通すそうです。

    こんにちは。 今日ママ友達の家でおしゃべりをしていたところ、「下水道を通さないといけなくなってお金がかかる」と言われてびっくりしました。 彼女の家は築4年ほどたっていますが、いままで下水道はなく、浄化槽だったそうです。(どういうしくみなのかわかりませんが) で、下水道を通すことが決まってその工事に20万近くかかることと、市に3年間お金を払うことになるそうです。(理由はわかりません) 私は去年家を新築しましたが、下水道はあるし、そんな話聞いたことがなかったので、本当にびっくりしました。 普通、家を建てるときにそういうのって整備されたりするもんじゃないんでしょうか? そのほかに彼女の家は都市ガスも通っておらず、プロパンガスを使っていて、都市ガスの倍ぐらいの金額を支払っているそうです。 それもまた都市ガスを通すとなるとお金が必要だそうです。 そんな田舎のほうじゃないんですけどねー、確かにここに引っ越してきてプロパンガスと野焼きを知りましたけど・・・。 その辺の事情をご存知の方、教えていただけないでしょうか。私は下水道も都市ガスも通ってて当たり前だと思っていたので、本当に驚きました。 家を建てる際の費用に都市ガスや下水道を通す費用が含まれているんでしょうか? 市に払うお金って・・・何?

  • 下水道受益者負担金

    下水道受益者負担金に消費税は掛かりますか? 新築の契約をした際、上下水道の引き込みがなく、工事費等の負担金を含めて見積もりを出してもらいました。 その際、市役所に支払う下水道受益者負担金も見積もりの中に入っていたのですが、この受益者負担金にも消費税がまるまる掛かっていました。 こういった見積もり等をチェックしてくれる第三者機関などありましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです。

  • 下水道の「公共ます」の私の敷地内の隣地側の位置

    下水道が通ることになって、下水道の本管と接続する「公共ます」を、私の自宅の敷地内に、市の公金で設置してくれることになりました。 それで、公共ますの設置場所についての質問です。 後々の敷地利用にとって公共ますが邪魔にならないようにするためには、なるべく、公共ますは、隣地(隣の家の敷地)に近い側に設置した方がよいと思います。 その場合、一般的に、隣地(隣の家の敷地)との境界に何cmくらいまで、近づけて公共ますを設置できるでしょうか? 常識的な線をお教えください。 なお、隣地との境界には生垣(私の敷地内に植えてある)がありますので、この生垣も枯らさないようにしたいとは思っています。

  • 公共下水道の個人宅内排水施設工事について

    数年前に自宅地区の公共下水道工事が完了して、市から自宅内の排水処理工事をするように案内がありました。 ただし、受益者負担ということで全額個人負担となり数十万円の工事費(市指定業者見積)になります。 私の自宅は浄化槽で汚水処理をしており、市の案内係によると「汲取り式」の汚水処理の場合は、公共下水道工事が完了後3年以内に この個人宅内排水処理工事をすることが義務付けられているようですが、浄化槽の場合は規定がないので、「できるだけ早くとしか言えない」という返事でした。 私の場合住み替えも考えており、場合によってはその費用が無駄になると考えられることもあります。 工事完了の期間義務がないというのはやらなくてもいいということなのでしょうか? また、浄化槽を生かしてこの工事を最小限の費用で行う方法はあるのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 公共下水道加入の受益者負担金について

    T市では、公共下水道に加入する際に受益者負担金という名目で加入金を納入することになっています。その額は、宅地の面積に応じて(100m2×300円)決められます。仮に1000m2の面積があれば30万円という金額になります。下水道には生活用水だけで雨水は流しません。雨水を流すのであれば、宅地の面積が関わってきてもいいのですが、生活用水だけ流し込む下水道にどうして宅地の面積が関係あるのか理解できません。市の担当に質問しても納得のいく説明はなく一方的に理解できないような考え方を繰り返し述べるだけです。市側で勝手に決めた加入金を取られるのは、市民にとっては納得できませんが、皆さんはどう思いますか。

  • 公共下水道接続済のはずなのに、浄化槽式になっている

    4月に土地付中古住宅を買約しました。現在は空家ですが、分筆登記などの都合で、引渡しは10月の予定です。 重要事項説明書には公共下水道が「直ちに利用可能」であり「浄化槽の設置は不可」と書いてあります。 しかし、現実には汚水、雑排水ともに浄化槽に流され浸透桝で処理されています。 当村の条例では「公共下水道に接続できる設備を設置しなければならない」ことになっているので、仲介業者を通して売主に、引渡し前に公共下水道への接続配管を完備するように要求しました。 しかし、売主はこの条例には罰則がないので、金をかけてまで接続配管を新設する気はないとの返事です。 罰則がないとはいえ、当村では90%の世帯が既に公共下水道接続済みです。 この売主あるいは仲介業者に今後どのように対処したらよいでしょうか? 当方で工事をして代金を売主への残金支払いから差引いてはどうでしょうか? 売主は現地には住んでいません。

  • 下水道の設置のことでおたずねします。

    市から親戚の家の下水道を設置するのにその親戚の人が私のうちにしてもらってくださいと頼んだみたいで、市の人が私のところに来て、了承の印鑑を押してくださいといわれて、そのときなんか親戚の人にいわれたんならと思い即答、はんを押してしまいました。がわたしの決断だけではんを押してしまい後悔しています。取り消しができるのでしょうか。また、下水道の工事費用を負担しなければならないのでしょうか。

  • 浄化槽から下水道

    今回、人に貸している家が浄化槽から下水道に変わります、これから3年以内くらいに工事です。 この場合、全て大家がこの工事費用は負担する事になるのでしょうか?