• ベストアンサー

公共下水道について教えて下さい。

公共下水道について教えて下さい。 もし公共下水道が大地震等で破損した場合は、利用している方々がその修理費用を使用料のアップ・都市計画税のアップという形で負担するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turf01
回答No.1

公共下水道の本管自体の設置は市町村でやってくれますが、自宅と下水道の本管を接続する費用は、個人が負担したのを覚えています。ですから、もし公共下水道が大地震等で破損した場合は、修理費用は利用者が負担するのではないでしょうか・・・でも本管自体の修理費は税金で修理されるのではないでしょうか。もちろん財源が無ければ、税負担は多くなりますよ。

akabeko009
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。turf01様の言われるよう、一旦修理・再建は税金で行われると思います。その後受益者負担と言う事で利用者の方は、利用料や固定資産税がアップが考えられると思います。そうでないと、合併浄化槽や団地の集中浄化槽利用者は破損時全て利用者が費用を出す必要があると思われますので不公平感があると思います。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

大地震等が来てもすべてが壊れる訳ではありません。 部分補修になると思います、財源は別に予算を取り、使用料アップにはならないと思います。 また大地震では市民も多くの被害が出ています、中には生活基盤を奪われて生活できなくなる人もいます、増税などをしていると、多くの反発があり、増税は出来ないと思います。

akabeko009
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。qwe2010様の言う通り激甚災害となれば、そうなると思われます。