• 締切済み

こんばんは

こんばんは 私は21になる女です 私が困っている事は 円形脱毛症についてです 初めてできたのは 小学6年生 なんの事かわからず あまり気にしていませんでした 中学時代は常に ひとつはありました 高校に入学し つむじあたりに出来た時はすごく恥ずかしい思いをし いじめにもあいました 皮膚科に行き ストレスでしょう、 と言われ 液体の塗り薬を 処方されました しかし 変わらなかった為 使用を止めました 社会人になって 3年目 今頭皮には5つもの 円形脱毛症があります 恥ずかしくて 美容院にも 行けません 5つもできたのは 初めてです いろいろ調べたのですが、原因は ストレスとかいてあるものが多く 今ひとつピンときません 治療法も ステロイドや ドライアイス等 確かに一時的によくなると思いますが また繰り返すなら 意味が無いように思います 自然治療は ひとつ治れば またひとつできて… の繰り返し… 確かに日々ストレスは感じます ストレスは皆あるし 私が特別大きな ストレスを抱えている訳でも無いと 思うのです 皮膚科に行っても 以前のように ストレスです と言われ 薬を処方されるだけなら 何の解決にもならず また繰り返すと思います ここは精神科へ 行くべきなのでしょうか? 円形ができて さらに精神に負担がきていて 何もかもがいやになります わかる方教えて下さい

みんなの回答

回答No.1

私は23歳で脱毛症になり、一気に全身脱毛、そして自力でほぼ完治までこぎつけた者です^^ 30歳で一度脱毛箇所は0になりましたが、32歳、34歳と出産し、そのたびに結構目立つ脱毛を繰り返しています。これは出産に伴っておきる脱毛で、ほとんどの方が経験しますが、私の場合円形に脱毛してしまうのは、円形脱毛体質だからと理解しています。 だいたいの人は全体的に薄くなる感じです。 まず、ストレスが引き金になっているのは確かです。 そして原因は人それぞれ、たくさんのものが絡み合っています。 1.食事のバランス。私は毎食バランスの良い食材を使うことを徹底しています。それと酷いころは週5日ひじきを食べ続けました。(例え:根菜、葉野菜、きのこ類、海藻類、豆類、ゴマ、魚か肉(鰹節なども含む)などを彩りよく(赤、緑、白、黒(きのこ類は黒です)食べています。) 1.睡眠の質が悪いか夜中に起きていることが多い。私は22時にはお布団に入り、最低でも24時までには眠ります。夜中の2時~4時の間に体の細胞が生まれ変わるので、その時間には熟睡しているようにします。 1.1日30分~1時間散歩に出かける。軽い運動はストレスを軽減し、血流を穏やかにしますので、とても大切です。 1.髪の毛を洗うシャンプーは頭皮を洗う物です。お気に入りは石澤研究所さん「髪質改善研究所地肌シャンプー」です。地肌シャンプーはちょっとお高いので酷くなるとこのシャンプーを使い、そんなに酷くないときは純ケミファさんの「毛根活性」を使用しています。(宣伝ではないですが、地肌シャンプーはロフトや東急ハンズなどで買えます。ネットで購入もできます。) この生活をしたところ、便秘症が治り、爪がとても強くなりました。 質問者様は爪は弱くないですか?私は前に脱毛症のサイトを開いていましたが、「私も爪が割れます。」という意見をたくさんいただきました。今は育児が大変でサイトを閉めてしまいましたが、またいつか復活させる予定です。(只今3人目を妊娠中なので、最短2年は無理ですが^^;) 私は一番酷かった3年間はかつらを使用していましたが、今は「スーパーミリオンヘアー」を使用し誤魔化しています。目立たないところには使いませんが、後頭部や500円玉強の目立つところに使っています。幸い今は使っていません^^(まぁ、妊娠中なので抜け毛が減るのですが。。出産後はがんがん使いそうです^m^) 脱毛箇所を気にしてストレスを溜めては本末転倒ですからね^^; yyuuuiiさん!まずは考え方を変えてください!! 人間、疲れているときその人の弱い部分に現れます。私もあなたも髪の毛が抜けることでSOSのサインを出しているのです。アトピー性皮膚炎の人はお肌にでるし、最悪の場合は癌になる人もいるのです。 癌になる人は身体が丈夫で無理をする人が多いです。疲れやストレスが表に出づらい分頑張り続けて、結果たいへんな病気になるよりも、髪の毛が抜けることで身体に無理があることを教えてくれているので、なかなかそんな風には思えないかもしれませんが、脱毛箇所を見るたびに、自分の生活や考え方を改める機会を与えてもらっていると考え、感謝してみてくださいね。 身体はきっと答えてくれるはずですよ^^v 私は脱毛症のおかげで、完璧主義を捨てることができ、全てにおいてポジティブシンキングな人になり、他人の悪い部分をスルーできるようになりました^^ 今では脱毛症に感謝しています。脱毛症になったおかげで今の幸せな自分がいます。そう信じています。 参考になるかは分かりませんが、URL載せておきます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kamemax/arcv
yyuuuii
質問者

お礼

ありがとうございます 爪が弱いとは 感じた事が無いのですが 凹凸があり きれいな爪とは 言えない感じです 仕事柄 変則勤務の為 夜勤もありますし 毎日は不可能ですが できる限り 2時~4時までは 良眠できるように 心掛けます シャンプーも 使ってみようと思います サプリを購入したので 同時進行しようと思っています 私の場合 ストレスのはけ口が 無いのが原因なのかもしれません… ストレス発散の仕方を 見つけなくては 根本的な解決には ならないのだと 思いますが なかなかみつからず…