• 締切済み

こんばんは

こんばんは 私は21になる女です 私が困っている事は 円形脱毛症についてです 初めてできたのは 小学6年生 なんの事かわからず あまり気にしていませんでした 中学時代は常に ひとつはありました 高校に入学し つむじあたりに出来た時はすごく恥ずかしい思いをし いじめにもあいました 皮膚科に行き ストレスでしょう、 と言われ 液体の塗り薬を 処方されました しかし 変わらなかった為 使用を止めました 社会人になって 3年目 今頭皮には5つもの 円形脱毛症があります 恥ずかしくて 美容院にも 行けません 5つもできたのは 初めてです いろいろ調べたのですが、原因は ストレスとかいてあるものが多く 今ひとつピンときません 治療法も ステロイドや ドライアイス等 確かに一時的によくなると思いますが また繰り返すなら 意味が無いように思います 自然治療は ひとつ治れば またひとつできて… の繰り返し… 確かに日々ストレスは感じます ストレスは皆あるし 私が特別大きな ストレスを抱えている訳でも無いと 思うのです 皮膚科に行っても 以前のように ストレスです と言われ 薬を処方されるだけなら 何の解決にもならず また繰り返すと思います ここは精神科へ 行くべきなのでしょうか? 円形ができて さらに精神に負担がきていて 何もかもがいやになります わかる方教えて下さい

みんなの回答

回答No.1

私は23歳で脱毛症になり、一気に全身脱毛、そして自力でほぼ完治までこぎつけた者です^^ 30歳で一度脱毛箇所は0になりましたが、32歳、34歳と出産し、そのたびに結構目立つ脱毛を繰り返しています。これは出産に伴っておきる脱毛で、ほとんどの方が経験しますが、私の場合円形に脱毛してしまうのは、円形脱毛体質だからと理解しています。 だいたいの人は全体的に薄くなる感じです。 まず、ストレスが引き金になっているのは確かです。 そして原因は人それぞれ、たくさんのものが絡み合っています。 1.食事のバランス。私は毎食バランスの良い食材を使うことを徹底しています。それと酷いころは週5日ひじきを食べ続けました。(例え:根菜、葉野菜、きのこ類、海藻類、豆類、ゴマ、魚か肉(鰹節なども含む)などを彩りよく(赤、緑、白、黒(きのこ類は黒です)食べています。) 1.睡眠の質が悪いか夜中に起きていることが多い。私は22時にはお布団に入り、最低でも24時までには眠ります。夜中の2時~4時の間に体の細胞が生まれ変わるので、その時間には熟睡しているようにします。 1.1日30分~1時間散歩に出かける。軽い運動はストレスを軽減し、血流を穏やかにしますので、とても大切です。 1.髪の毛を洗うシャンプーは頭皮を洗う物です。お気に入りは石澤研究所さん「髪質改善研究所地肌シャンプー」です。地肌シャンプーはちょっとお高いので酷くなるとこのシャンプーを使い、そんなに酷くないときは純ケミファさんの「毛根活性」を使用しています。(宣伝ではないですが、地肌シャンプーはロフトや東急ハンズなどで買えます。ネットで購入もできます。) この生活をしたところ、便秘症が治り、爪がとても強くなりました。 質問者様は爪は弱くないですか?私は前に脱毛症のサイトを開いていましたが、「私も爪が割れます。」という意見をたくさんいただきました。今は育児が大変でサイトを閉めてしまいましたが、またいつか復活させる予定です。(只今3人目を妊娠中なので、最短2年は無理ですが^^;) 私は一番酷かった3年間はかつらを使用していましたが、今は「スーパーミリオンヘアー」を使用し誤魔化しています。目立たないところには使いませんが、後頭部や500円玉強の目立つところに使っています。幸い今は使っていません^^(まぁ、妊娠中なので抜け毛が減るのですが。。出産後はがんがん使いそうです^m^) 脱毛箇所を気にしてストレスを溜めては本末転倒ですからね^^; yyuuuiiさん!まずは考え方を変えてください!! 人間、疲れているときその人の弱い部分に現れます。私もあなたも髪の毛が抜けることでSOSのサインを出しているのです。アトピー性皮膚炎の人はお肌にでるし、最悪の場合は癌になる人もいるのです。 癌になる人は身体が丈夫で無理をする人が多いです。疲れやストレスが表に出づらい分頑張り続けて、結果たいへんな病気になるよりも、髪の毛が抜けることで身体に無理があることを教えてくれているので、なかなかそんな風には思えないかもしれませんが、脱毛箇所を見るたびに、自分の生活や考え方を改める機会を与えてもらっていると考え、感謝してみてくださいね。 身体はきっと答えてくれるはずですよ^^v 私は脱毛症のおかげで、完璧主義を捨てることができ、全てにおいてポジティブシンキングな人になり、他人の悪い部分をスルーできるようになりました^^ 今では脱毛症に感謝しています。脱毛症になったおかげで今の幸せな自分がいます。そう信じています。 参考になるかは分かりませんが、URL載せておきます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kamemax/arcv
yyuuuii
質問者

お礼

ありがとうございます 爪が弱いとは 感じた事が無いのですが 凹凸があり きれいな爪とは 言えない感じです 仕事柄 変則勤務の為 夜勤もありますし 毎日は不可能ですが できる限り 2時~4時までは 良眠できるように 心掛けます シャンプーも 使ってみようと思います サプリを購入したので 同時進行しようと思っています 私の場合 ストレスのはけ口が 無いのが原因なのかもしれません… ストレス発散の仕方を 見つけなくては 根本的な解決には ならないのだと 思いますが なかなかみつからず…

関連するQ&A

  • 小2の息子に円形脱毛症があります。

    今年のゴールデンウィークに息子のてっぺんよりやや右側に1円玉程の円形脱毛を発見しました。皮膚科にいきドライアイスをあてる治療とステロイドの塗り薬を毎日ぬっています。先生は進行は治まってきていると言ってくださっているのですが、少しずつ大きくなり10円玉程になってきています。子どもは気にした様子はなく毎日元気に遊びにいっていますが私が気にしすぎてネットや本を読んでは不安になります。もともと精神的にあまり強い子とは言えず、心配ばかりしすぎて子どもにはストレスになっているのかと自分を責め、子どもとどう向き合っていったら良いのかわからなくなってしまいました。同じようにお子様が円形脱毛症になられた方や経験者の方いらっしゃいましたら、経験談や円形脱毛症との付き合い方など教えて頂けたらと思います。。。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 「円形脱毛症の薬とSSRI・精神疾患について」

    「円形脱毛症の薬とSSRI・精神疾患について」 以前心療内科に通い、ルボックス・コンスタン・ロヒプノール等を処方されておりました。 うつと言うよりも適応障害メインで通い、断薬後半年以上経ってから ストレスからか円形脱毛症を数箇所発見。 皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方され、治療を始めたばかりです。(抜け毛進行中) 飲み薬の中に漢方薬(ツムラ24)が出されており、 イライラや精神疾患にも効くような事が書いてあったのですが、 脱毛症のせいか塞ぎがち、やる気も起きなく不眠も伴います。 脱毛症にはストレスが1番良くないとはわかって居るのですが そうも行かずに、 又ルボックスを飲み始めようか迷っています。 (ちなみにここ10年でルボックスを飲んだり辞めたりを3回繰り返してます) 少しでも気分の向上や集中力が増せばいいな、と思ってるのですが やはり気軽に飲めるお薬でもないので悩みます。 コンスタンは頓服で飲みますが、その辺りで様子を見たほうがいいでしょうか?? 長々とすみません。。 経験ある方、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 生え際の産毛を剛毛にしたい。

    M字ハゲの傾向が出始めたのが10代で、20代を越えると、立派なM字ハゲに。 進行がストップしたかと思えば、また始まってしまい、 見つけたと思ったら違ったり、それを繰り返して、 結局、何が原因なのかが分かりません…。 現在、抜け毛はちょくちょくありますが、 産毛がうっすらと少し生えてきたので、それを太くしたいのですが、 少しずつ抜けてしまいます。 状況…M字ハゲ。しかし、毛質は、普通よりも太くて固い。 (以前)太い毛しか抜けませんでした。フケが多い。 生え際に多くの吹き出物があり。頭皮が痛い個所がある。 円形脱毛の疑いがあり、生え際にステロイドを塗ると、産毛が生えました。 側面の円形脱毛あり。 (今)細くて短い毛が抜けるようになりました。フケは減りました。 吹き出物も以前よりは減りました。いまだ頭皮は痛い個所がある。 気休めにフロジン液を使っています。生え際の産毛は、まだあります。 効果があったのか、太くなった部分もあれば、変わらない部分もあります。 本数的には、抜けた気はしましたが、そこまで減ってはいません。 側面の円形脱毛は治まりました。 (今)行っている対策… 頭皮マッサージ。ビタミンBのサプリ。 界面活性剤の入ってないシャンプー(アミノ系)。 すすぎを十分に行うこと。 補足… もともと体毛は濃く、筋肉質です。 非常に、周りの環境や栄養環境が、頭皮に出やすいです。 ストレスを感じたり、肉を食べれば夜には脂が多く出て、 さっぱりしたものを食べれば脂はあまり出ません。 ストレス性の頭痛持ちです(軽度ですが)。 痛みのあるしこりが胸にあります(女性化乳房)。 ホルモンが崩れているのかもしれません。 円形脱毛と、脂漏性皮膚炎で、皮膚科に行きましたが、 はっきりと目に見える症状ではない為、 ステロイドを処方されただけで終わりました。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 円形生脱毛症

    中2なんですけど、ストレスとかが原因で円形生脱毛症になってしまいました。(つむじの辺り)それで、皮膚科に行ったら「もう治ってますよ」って言われたんですけど、前より薄いような気がするんです。つむじの髪の毛を多くできないんですか?しかも、抜け毛も気になって・・。

  • 脂漏性皮膚炎に詳しい皮膚科

    頭皮と顔の脂漏性皮膚炎に10年近く悩まされています。 皮膚科も転々としましたが、 どこもニゾラールとステロイド、抗ヒスタミン剤を処方されるだけで、 効果はいまひとつです。 実際のところ、それしか治療法がないのかもしれませんが、 もう少し丁寧に診察してくれ、ビタミン剤や漢方を提案してくれたり、 食生活などのアドバイスもくれるような皮膚科医はいないのでしょうか? かゆみも脱毛も酷く精神的にまいっているので、 できるだけ親身になって診てくれるところに通いたいと思います。 関東(できれば千葉)で良い皮膚科をご存知でしたら、どうかお教えください。

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • 5歳の娘が円形脱毛症に。PUVA療法をすすめられました。

    3月ごろに突然娘の長くて濃いまつげが抜けてしまいました。 左目は5,6ミリくらいごっそりと、右目はまばらに、といった具合です。ストレスか何かで自分で抜いてしまったのだろうかと本人に確認してみると、自分で抜いたというので様子をみていました。 しかしその1ヵ月後ぐらいに2センチ大の円形脱毛症を発見しました。 はじめは様子をみていたのですが他にも1つできてしまったので 皮膚科に行きました。そこではステロイドでない塗り薬を処方してもらいさらに様子をみることにしました。 しかしそれからおよそ1ヶ月、現在脱毛箇所が5箇所にもなってしまい 別の皮膚科を受診したところ、考えられる原因の説明や治療方法を 丁寧に教えてくださいました。そこでPUVA療法(ソラレンを塗ったあとに紫外線を照射する)を来週から行う運びとなったのですが、 色々ネットでPUVA療法についてしらべてみると 「幼児には行わない」「副作用に気をつける必要がある」などと あり心配になってきました。随分前に友人が○○皮膚科(私が今回いった皮膚科)で通常幼児には使わない薬を処方されたんだよねって言っていたのを思い出し、その不安はさらに大きくなりました。 前振りが長くなりましたが、幼児の円形脱毛症に一番適した治療法や その体験談などあれば教えていただけませんでしょうか? セカンドオピニオンを受けるためにもう1箇所くらい皮膚科を受診すべきでしょうか、それとも今回診てもらった病院で再度説明を受けるべきでしょうか? ひとりで娘を育てているのですが、私の育児に不行き届きがあり娘はストレスにより脱毛症を発症したのではないかと心配で心配で仕方ありません。 近くに住んでいる叔母にも責め立てられどうしていいのかわからなくなりました。どんなことでもいいのでアドバイスやご意見いただけたらと 思います。よろしくお願いします。

  • 慢性化した部分的な微妙な頭皮のかゆみを治したい

    六年程前に頭皮を不潔にしてしまい数日間少し血が出るほどかきむしっってしまった部分が今でも微妙に痒みが出るときがあります、激しく脱毛することはないものの、かきむしった部分の違和感、頭皮のやせた感じ、髪をひっぱったときの刺激に対する敏感に感じるなど、とにかくなにかが違う感じです、喫煙すればその部位が急に痒くなることがあったり、小さなことかもしれないのですが、ひどくきになります。皮膚科に行った際にはとくに皮膚疾患は見当たらないといわれステロイドの塗り薬をだされたのですが、全く効果がなく通院をやめました、最近歯が痛いと感じてメイアクトという抗生物質を処方されて服用したところ少し頭皮の調子がいいように感じました、この場合、自分の頭皮のどこかにブドウ球菌がいて皮膚感染症を起こしているのでしょうか?六年も微妙に皮膚炎も起こさずに潜伏するなんてことがあるのでしょうか?治療法など抗生物質の服用をしたほうがいいか分かる方がいらしゃたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ひどい脱毛症

    25歳OL、ひどい脱毛症です。 1週間で髪の量が3分の1に減りました。 初期症状も円形などではなくホントに急に全体的に脱毛でした。 全体が抜けているので今は縦のバーコード状態です。。。 仕事のストレスが原因だと自分でも解っていたので皮膚科に行ってみましたが、 しらくもという判断で殺菌の塗り薬とシャンプーリンスセットをもらいました。 このシャンプーとリンスを使ってからか、前頭のみに赤い湿疹ができて 非常に痒いのですが、これって通常のストレス性の脱毛症なのでしょうか? 毛穴をかいてしまった時なんか、吹き出物から出たような油の塊が爪に残ります。 赤い湿疹が前頭のみというのが気になるのと、こんな短期間で極端にハゲる脱毛症があるのかご存知の方いらっしゃいましたらご意見頂ければと思います。 ちなみに最初の皮膚科ではびまん性と判断されたのですが、職場の上司の 強い勧め(半ば強引な)で今の皮膚科に勝手に変えました。 (その上司が円形がその病院で治ったと言っていたので) 最初の皮膚科ではアレルギー反応を抑える薬やステロイド剤などが処方されました。

専門家に質問してみよう