大風呂敷を広げて必ず失敗する人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 大風呂敷を広げて必ず失敗する人がいます。自身が批判する事象に陥ってしまう人々の特徴や行動を紹介します。
  • このような人々は縁故での就職や専業主婦になるなど、一見安定した選択をする傾向があります。
  • また、大きな夢を抱きつつも失敗を恐れてチャレンジしないといった特徴も見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大風呂敷を広げて必ず失敗する人がいます。

大風呂敷を広げて必ず失敗する人がいます。 誰も聞いていないのに「○○をしては絶対にいけない」と演説しては、かなり厳しく「○○」な人を批判する割りに、自分がそうなってしまう人です。○○には、縁故で就職するとか、専業主婦になるとか、 あとは「必ず○○になる」と言って、必ず失敗またはチャレンジそのものをしないとか。 ○○には、職業(国連職員、司法書士、SE、起業家など)や、お受験ママなど。 実際は大学を出てから、自力で就職したブラック企業を退職して、絶対いけないと言っていた縁故の会社で正社員になり1年でやめて、そのままそこで時給800円のアルバイトをしています。それも「ワークシェアリングが進まないから優秀な私を使いこなせていない」とか、とにかく周りを批判したり侮辱して、私は周囲と違う。という言い方なので聞いていて疲れるし、批判した生き方をしていると腹が立ちます。 私がイライラするのはおかしいのでしょうか?今は縁を切っていますが、そのときの説教や大風呂敷が稚拙でまるでカルト宗教のようだったので、縁を切ったあとなおさら頭にきてしまい苦しいです。

noname#127928
noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私がイライラするのはおかしいのでしょうか? はい。 どう考えても、おかしな人だし すでに縁は切っているし すでに敗残者で社会からは相手にされてない。 憐れみはかけても、いらつく理由がない。 質問者さんの苦しみの理由は他にあるのでは。

noname#127928
質問者

お礼

そうですか。うーむ。こんな質問に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

縁切った人のことなんか知ったことではないですよ。どーぞ、勝手にやってくださいです。それより、明日誰とデートしようかと考えた方がよっぽど建設的です。

noname#127928
質問者

お礼

なるほどー^^ デートの例えでわかったんですが、プライドが傷ついてるようです。どこかで踏み込まれた怒りがあるようで。このような質問にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活に失敗

    大学4年女です。 公務員を志望しつつ、民間も並立しいままで就職活動してきましたが、見事に全て不採用。 残るは地元の町役場の試験のみになりました。 こんなことを言ってはいけないと思いますが、正直ずっと私は大学を卒業し、就職が決まらず地元に戻る人をかっこわるいなと馬鹿にして生きてきました。 だからこそ自分は絶対頑張ろうと、どこかに絶対決めたいと思っていました。 しかし元々あまり人から好かれない性格なのもあり、試験の点数もあまり取れなかったのか、どこにも内定をいただけず、自分も同じ立場になり、そんな自分が情けなくて恥ずかしくて、昔の私と同じように周りからは見られるんだと思うと嫌になります。 同じ大学で就職失敗した先輩は地元就職が同じように嫌だと思ったのか、違うところに無事内定を得たようで地元に就職はしていません。そこで働くようになっても同じくらいの経歴の人はいません。いい人は皆違うところに就職できています。 大卒、それも国立大卒なのに、町役場しか就職がない自分。きっと就職してもいろんな意味で大変だろうと思います。 まだ内定を頂いたわけでは無いので偉そうなことは言えませんが、周りの学生と比較すると100%私は負け組です。 こんな人生、かっこ悪くて、受け入れなきゃいけないのになかなか受け入れられません。人生終わりだなと思います。 これから人に笑われて生きていくのですね…情けないです… こんなダサい私に喝をいれてください。

  • 宗教批判をするのが本当の宗教?

    渦中にいる某人の言葉を聞いてショックを受けました。 「ブッダの教えが科学で否定されたらそれは科学が正しい」 宗教=カルトor政治の道具でしかなかった私にとってはショックでした。ネットで調べてみたら、釈迦もイエスも本来そこにはびこっていたカルト宗教を批判して、宗教儀式や宗教論争の無意味さを説いて回ったと書いてありました。これって本当なのですか? けど、宗教活動を批判しながらも自身は宗教を開くというのは何か矛盾しているような…。自分の考えは絶対に間違っていないという信念があったのでしょうか?それともカルト教と戦っているうちに自然に多くの人に慕われて、自分の考えを述べているうちにそれっぽい団体になってしまったとかでしょうか? どなたか教えてください。

  • 韓国外相 国連演説で、日本批判。 

    『韓国の外相が、国連で日本を名指しで批判した。』でお願いします。 国連の会議での事らしいのですが、そもそもこの国連という場は、例えそれが事実と異なるとしても、他国を誹謗中傷するような演説をブチ上げ、発表しても、それを他国の国連代表は、その場にて、反論する事も無く、聞くだけは聞く場なのでしょうか?まぁ、菅官房長官も、相当お怒りの模様で、何も菅さん個人では無く、日本全土を敵に回したも同等の暴挙であり、この後、融資、貸付の一切は無いとの覚悟くらいはしているだろうと思っていますが、それでも嘘を言わせる、それを黙って聞いているほど人が良い事も無いと思うのですが?その場での反論は禁止なのでしょうか?見るところ、以前、日本と中国だったか?韓国だったか?忘れましたが、論議を応酬して時間切れになった場とは、明らかに違うようですが?

  • ◆カルト宗教脱退について

    ◆カルト宗教脱退について 私の大切な人が、宗教活動をしていて、どうもその宗教がカルト宗教であることが分かりました。 その本人(Tさん)は幼い頃から信仰している為、なんの悪気もありませんし、信じきっています。 しかし、私としては絶対に辞めてほしいと思っています。 疑いも無く信仰している本人に対してどのような説得方法があるでしょうか。 Tさんは最近私にも信仰するよう迫ってきていますが、私は入る気は毛頭ありません。 私が入らないと、Tさんとは縁が切れることになりそうですが、それは非常に残念なことです。 縁が切れてしまうのは百歩譲って仕方ないとしても、その後 その宗教集団にいいようにされてしまうのが嫌でたまらないのです。 説得しようとしたら、Tさんは当然自分を否定されたと思い、ショックを受けてしまうかもしれません。 有効な書籍等の紹介もご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 与党批判は見苦しくありませんか

    ・組閣 ・施政方針演説 に関してニュースで他党党首級のコメントが放送されます。いつも思うのですが内容は批判ばかり。全てを否定しているようですが、かえって不信感を感じます。「じゃーあなた方ならそんなに立派な事できるの?」「演説でいい事ひとつも言わなかった?」と思ってしまいます。 この人たちは批判ありきで物を言っているので、絶対に褒める事は言わない。だから普段も本意での発言ではなく信用できない感じさえします。揚げ足とりが仕事みたいでかえって逆効果に思えます。このような場合はノーコメントでもいいと思うのですが、コメント必要ですかね? ちなみに私は無党派です。

  • 転職したい

    19歳の女です。 高校を卒業して縁故就職で今の職場で働いて1年と半年になります。 仕事は事務職なのでそれといってキツイというわけではないのですが、今 仕事を辞めたくて仕方がありません。 理由を言うならば人間関係の問題で毎日が楽しくない、笑わない日々が多くなり鬱気味になる。 そのせいで朝も思うように起きれなくなり仕事の失敗も増えていくので悪循環に仕事が嫌になっていく一方です。 年齢も一番下なので仕事場の人には誰にも愚痴は言えないし、縁故就職の為親の前でも嫌な顔は見せられません。 唯一心の支えになる彼氏にも自分が辛いという所は見せたくない為、愚痴る事もできず何度か情緒不安定で涙してしまいました。 毎日、「会社辞めたい」ばかり考えていて、でも仕事を辞めてどうするかを考えても何も考えられなくて行き詰ってます。 ただもぉ頭の中は会社が嫌という事ばかりで... 第一、退職理由さえ浮かびません。 縁故就職場合のいい退職理由を教えて下さい。

  • できる仕事が少ない

    初めまして、私は縁があって中国の会社に就職しています。私自身中国に興味があった故の知り合いの紹介です。しかし実際に入ってみると出来ることがとても少ないです。原因は中国語での電話対応が出来ないためです。私自身の語学力は少し話せる程度で聞き取りが致命的です。しかし周りがいい人なのと縁故採用のため辞めるわけにもいきません。聞き取り力アップはすぐには無理なので悩んでいます。

  • ふろしきかぶった人誰ですか?

    金正日死亡番組でやたらでてる、ふろしきかぶったサングラス男は だれですか?禿げですか?

  • 失敗したときの逃げ道を確保して何が悪いの?

    ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからメリットが多い。 しかし周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「最初からダメになった時を考えてるようじゃ成功しない」「全力ならそんな逃げるためのことなんか考えていられない」とか言って。 「失敗した時のことを考えて、高卒でも行きたいところに就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」 とか 「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。そこはきちんと担保してください。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら 「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ? 回天とか神風特攻隊みたいな、糞以下の特攻精神がまだ残ってる人が多いんですね

  • なぜ、ネット上で韓国が中傷されるのか理解できない人

    なぜ、ネット上で韓国が中傷されるのかが理解できないという人がよくいます。 そのような人達の中で、ある人が次ような事を言っています。 "まず最初に疑問を持ったのは「日本の大地震をお祝いします」の垂れ幕についてです。 これに対して韓国市民のインタービューでは「同じ国の人間として情けない」「バカげてる」など・・・。" この人の認識は、韓国人が日本を侮辱する垂れ幕をサッカー場に持ち込んだ事件から始まっているわけです。 それ以前にも韓国という国家と一般の韓国人が何度も何度も"異常なまで"日本と日本人を侮辱してきた事についての認識はないものと思われます。 垂れ幕事件以後も何度も韓国と韓国人による"異常なまでの"日本に対する侮辱と横暴は続いているわけですが、多分、それらに関する知識もないのでしょう。 韓国人の日本を侮辱する行為に対して嫌悪感を感じる韓国人もいますが、現実には一般社会やネット上にも日本を誹謗中傷し侮辱する意見で溢れていて、このような状況についてもまったく知らないものと思われます。 そして、このような人は「日本の旗を燃やすなど反日活動をするれの写真を見れば分かりますが ほとんど年齢層が高い人ばかりです。(政治家が反日的な発言をするのもその為)」などとも言ったりするのですが、実際に活発な反日活動をしているのは、韓国の若い世代で、この連中がインターネットを駆使し、世界中のあらゆるサイトに日本を誹謗中傷する言葉を書き込んだり、外国で実際に従軍慰安婦や旭日旗、竹島などの反日活動を展開しています。 それから、韓国人の年配者は靖国神社で放尿や放火など絶対にしません。 そのような事をするのは、いつも若い世代です。 私が常に疑問に思うのが、日本人の中から韓国と韓国人を批判、誹謗中傷する人が出てくる事が理解できないという人達がいる事です。 このような人達は、"特定のメディアの特定の記事"にしか目を通さないのでしょうか!? 事情通のみなさん、もう一度言いますが、なぜ、日本人がネットを始めとしたメディア上で、韓国を批判、誹謗中傷するのが理解できないという人が出てくるのでしょうか?