大風呂敷を広げて必ず失敗する人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 大風呂敷を広げて必ず失敗する人がいます。自身が批判する事象に陥ってしまう人々の特徴や行動を紹介します。
  • このような人々は縁故での就職や専業主婦になるなど、一見安定した選択をする傾向があります。
  • また、大きな夢を抱きつつも失敗を恐れてチャレンジしないといった特徴も見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大風呂敷を広げて必ず失敗する人がいます。

大風呂敷を広げて必ず失敗する人がいます。 誰も聞いていないのに「○○をしては絶対にいけない」と演説しては、かなり厳しく「○○」な人を批判する割りに、自分がそうなってしまう人です。○○には、縁故で就職するとか、専業主婦になるとか、 あとは「必ず○○になる」と言って、必ず失敗またはチャレンジそのものをしないとか。 ○○には、職業(国連職員、司法書士、SE、起業家など)や、お受験ママなど。 実際は大学を出てから、自力で就職したブラック企業を退職して、絶対いけないと言っていた縁故の会社で正社員になり1年でやめて、そのままそこで時給800円のアルバイトをしています。それも「ワークシェアリングが進まないから優秀な私を使いこなせていない」とか、とにかく周りを批判したり侮辱して、私は周囲と違う。という言い方なので聞いていて疲れるし、批判した生き方をしていると腹が立ちます。 私がイライラするのはおかしいのでしょうか?今は縁を切っていますが、そのときの説教や大風呂敷が稚拙でまるでカルト宗教のようだったので、縁を切ったあとなおさら頭にきてしまい苦しいです。

noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私がイライラするのはおかしいのでしょうか? はい。 どう考えても、おかしな人だし すでに縁は切っているし すでに敗残者で社会からは相手にされてない。 憐れみはかけても、いらつく理由がない。 質問者さんの苦しみの理由は他にあるのでは。

質問者

お礼

そうですか。うーむ。こんな質問に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

縁切った人のことなんか知ったことではないですよ。どーぞ、勝手にやってくださいです。それより、明日誰とデートしようかと考えた方がよっぽど建設的です。

質問者

お礼

なるほどー^^ デートの例えでわかったんですが、プライドが傷ついてるようです。どこかで踏み込まれた怒りがあるようで。このような質問にありがとうございました。