• ベストアンサー

祖母の信販契約

先日、祖母が健康食品の信販契約をしました。金額は50万円弱です。だまされているとかそのような事は、特に問題にはしていませんが、年金の収入の中から支払うので、家族は特に問題にしていませんが、回数が長いためもし祖母が死亡した場合その債務はどうなるのでしょうか?保証人は付けていません。ちまたで聞くのは、契約者が死亡した場合、信販会社からの請求がなくなると聞いた事があるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

信販契約も、借金と同様に債務は相続されます。 もちろん、遺産相続を放棄すれば債務も相続しない事になりますが。 大手の信販会社では、契約者が死亡した場合には、残りの債権は放棄して請求しない場合もあり得ます。 ただし、放棄するかしないかは、信販会社の自由です。 契約書や約款に、そう書いてあるはずです。 まぁ、金額的に契約者死亡で債権を放棄するだろうとは思うのですが…