• ベストアンサー

コマンドプロンプトでファイル削除時の戻り値を取得したい

こんにちは。 お世話になります。 初心者的な質問で恐縮なのですが、コマンドプロンプトでDELコマンドを使用してファイルを削除した時に成功したか失敗したかの戻り値を取得して失敗していれば次のコマンドを実行しないようにしたいのです。 こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、サンプルがなかなか見つからず困っています。 コマンドの説明が書いてあるページは大変ヒットするのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

削除に失敗する要因としてどういうものをそうていしていますか? 書込み禁止属性のファイルをDELして消せなかった場合も、ERRORLEVELが0のようです。 DEL aaa.bbb if not exist aaa.bbb ( 消せた場合の処理 ) がいいのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

DELコマンドでなにも問題がなければerrorlevelが0になってるはずな ので、 if not erroelevel=0 失敗時の処理へ としてやればいいと思います。 コマンド別エラーレベル一覧を探したんだけど、ドイツ語のものしか 見つかりませんでした。

参考URL:
http://mac-ware.de/command/Hilfe/Befehle/errorlevel.htm
  • ducati
回答No.1

見当違いでしたらすいません。 コマンドでファイル削除して失敗したら次のコマンドを実行しないってことはバッチか何かで処理させているのでしょうか? だとしたら、DELコマンド実行後、消したファイル名の有無をDIRで聞いたらよいのでは? IF使ってまだファイルがあれば失敗、なければ成功の処理を記述したら良いのではないでしょうか?