• ベストアンサー

コマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか? それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか? コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが? ご存知あれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.4

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。 なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^) >コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが? これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。 以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。 これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう) つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?) ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。 とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。 つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな? もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

その他の回答 (5)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

#1です。 > コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが > 削除できると聞くので違うと思うのでですが? ここが質問のポイントなのかな? エクスプローラを使っての削除が出来ないということですね。 ファイルをツリーの方で表示していると、ツリーがファイルを 掴んでいるので削除できなくなります。 エクスプローラでファイルを削除する場合は、ツリーの方では フォルダを+にして畳んでおき、右のリストの方で表示して削除 します。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

質問者さまの言う「削除ソフト」が、私の考えているソフトと同一のモノかは分かりませんが、以下の文が参考になれば幸いです。 コマンドによる命令は、殆どマウス操作による命令と同じだと思います。 右クリックからの「削除」では、(視覚的に)一端ゴミ箱に移動されます。 そして、「ゴミ箱を空にする」で(視覚的に)削除されます。 これでOS上からは、ファイルを参照できなくなります。 しかし、(視覚的に)と書いたように、OS上から見えなくなるだけであり、HDD内にはちゃっかり残ってたりします。 もちろん、この部分は上書きが可能なので他のファイルにどんどん置き換えられていきます。 ただし、最近は「復元ソフト」などが現れ始めました。 このソフトを使えば、「重要なファイルをゴミ箱から取りだそうと思ったのに、間違って空にしちゃった」と言うときに「復元」できる「可能性」があります。 しかし、このソフトを悪用すれば中古パソコンなどに残っている「個人データ」が見られる可能性があります。 そこで、登場したのが「削除ソフト」です。 このソフトでは、該当のファイルが書き込まれていた領域に、何度も繰り返し意味のない乱数を書き込んでいくため、「復元ソフト」を利用しても「復元」できなくなります。 これによって、「復元ソフト」の悪用を防ごうとういうものです。 もう一つの削除ソフトは、Windowsの削除機能を一つに纏めたようなソフトです。 Windowsの削除機能は、ゴミ箱だけではなくアップリケーションの削除やディスクのクリーンアップなど、不要ファイルをスキャンして削除(この場合も視覚的に削除です)することが出来ます。 しかし、それぞれの機能をどこから起動したらいいか分からない場合が多かったりします。 それらを一つに纏めたのが、「削除ソフト」と言われるモノです。 これらのソフトには、付加機能として通常のWindows操作では消去出来ない(消去するのが難しい)ファイル(例・レジストリなど)を簡単に削除できるように設計されたモノもあります。 これらのソフトを行えば、HDDの容量管理などが簡単になるなどのメリットがあります。

回答No.3

全然ちがいますよ。 DELコマンド ファイルのタイトル部を消すだけで本体部は見えないだけで残っています。フリーソフトでも削除済みファイルを復元させるソフトは存在します。 ファイル末梢ソフト ファイルのあった場所も何重にも乱数を書き込み、あとから解析されても元のファイルが類推できないようにします。

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.2

基本的には同じです。しかし、ファイルには属性と言うのがあって、それによって削除できる範囲が違うと思えば良いと思います。例えば、Windows上からWindowsの大切なシステムファイルを消すことが出来れば、Windowsは直ちにダウンや暴走してしまい何でも壊してしまう可能性があります。そのために、属性によってファイルを見えなくしたり書き込めなくしたり、そう言った行為自体を完全に出来ないようにロックしたりしてるのです。コマンドプロンプトもWindowsに管理された物ですから昔ほど自由度は無くなりましたが、ファイルを削除するのは気をつけた方が良いと思います。移動させたり、圧縮したりした方が安全です。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

ファイルを強制的に削除するソフトが何か分からないので、 何をしているのか見当もつきません。 ファイルを右クリックしての削除は、ゴミ箱に移動するだけです。 コマンドプロンプトの削除は、フォルダのファイル情報を削除する だけです。ファイルそのものはHDD上にありますが、参照する手立 ては一応ありません。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトで完全削除

    パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。 どの様に削除すればいいのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • コマンドプロンプトでアプリを削除する方法

    コマンドプロンプトで、アプリやファイルを削除したいです。 お恥ずかしながらプログラムが分からず、調べても不明点があった為再度質問させて頂きます。 例えばAdobe製品のソフトを削除する時、 コマンドプロンプトに 「del adobe」と入れただけで削除出来ますか? また、2dc8j0amck のような怪しいファイルも 「del 2dc8j0amck¥」とバックスラッシュ付きで削除する事も可能でしょうか? パソコンメーカーはDynabook OSはWindows8です。

  • コマンドプロンプト の表示が出来ない?

    DELL INSPIRON5100 を使用しています。 コマンドプロンプトを表示させたいのですがうまく表示できません。 スタート → 「ファイル名を指定して実行」 → 『ipconfig』と入力 → OK  で表示できると思うのですが 瞬間的にコマンドプロンプト画面(真っ黒画面)が瞬間的に表示してすぐ消えてしまいます。 表示方法が間違っているのでしょうか? なお、 別方法で  スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → コマンドプロンプト  とたどりつけるはずですが「コマンドプロンプト」の項目がありません。 心当たりの一つとして XPパソコンで動作が大変遅いので使用しない余計なソフト(例、ソリティアなどのゲーム)を削除したことがありますがそのときに間違えて削除してしまったのかもしれません 表示方法があれば教えて下さい。

  • コマンドプロンプトのdelコマンドについて

    del /S /Q "C:\Test" としてTestフォルダにあるもの全て削除するコマンドプロンプトを入力してもファイルが削除されてもフォルダが消えません。 /S 指定されたファイルをすべてのサブディレクトリから削除します。 /Q ワイルドカードを使用して一括削除するときに、確認のメッセージを表示しません。(QUIET モード) 各オプションの使用方法もあっていると思うのですが何故でしょうか?

  • コマンドプロンプトについて

    コマンドプロンプトからファイルをコピーしたり削除したり一覧を表示させたりできますが この動作や打ち込む式は、プログラミング言語になるのでしょうか?

  • コマンドプロンプトが一瞬だけ表示されるのを防ぎたい。

    コマンドプロンプトが一瞬だけ表示されるのを防ぎたい。 自分でソフトを操作する為に.cmdファイルを作成しました。 クリックで問題なく機能するのはいいですがコマンドプロンプトが一瞬表示されるのが嫌です。 どうすれば表示されずにコマンドを実行する事が出来るでしょうか。

  • コマンドプロンプトからの削除

    コマンドプロンプトからの削除 コマンドプロンプトからファイルの削除をしようとしますが出来ません エラーメッセージから自分なりに調べたところ、ファイル名の最後に 「.」が付いていることに起因しているようなので、ファイル名を変えたいのですが ファイル名を変えようとすると 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります 変更しますか?」 と出て、どうせ削除するのだから問題ないので「はい」を選択すると 「次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください」 と出て、変更すら出来ません。 なお、削除したいファイルのサイズはいつのまにか0バイトになっていて プロパティから確認するとファイルの種類が「ファイル(.)」となっています。 このファイルを削除する方法はないでしょうか? (ちなみに下記を参考に試しています) 「不正な名前のファイルを削除する」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html

  • コマンドプロンプトを使用しての不要データの削除方法

    大量のデータを度々ダウンロードをします。 ディスクのクリーンアップ、ゴミ箱の削除だけでもPCには何か知らないけど不要データがたまってしまいます。 コマンドプロンプトを開いて 『del %○○%\mpx\*.*』 と入力して『エンター』キーを押して『Y』、 『エンター』キーを押してとすれば不要データが消えてプロパティを見ればちゃんと不要データは消えていてドライブCの空き容量は増えていました。 しかし何故か分からないけど昨日から急に『指定されたファイルが見つかりません』というメッセージが出て上記の操作をしても不要データが消えなくなりました。 (1) コマンドプロンプトがおかしくなったのでしょうか? (2) 今までうまくいってたときは気にしなかったけど上記の操作の意味、特に『del %○○%\mpx\*.*』の意味をちゃんと理解したいです。 よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトでごみ箱へファイルを移動させるにはどうすればよいのでしょうか?

    ファイルの削除はdelでできますが、コマンドプロンプトでごみ箱へ ファイルを移動させるにはどうすればよいのでしょうか? 使用OS:Windows XP ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトが消えた?

    友人から、電話で問い合わせされたのですが 自分の知識では返答が出来なかった為、こちらに書き 込みさせて頂きました。 「スタート」ー「プログラム」-「アクセサリ」と たどっていったところ「コマンドプロンプト」が消え てしまっている、との事です。 「子供が間違って右クリックで削除したらしい・・・。  どうやったら、元にもどるの?」 という問い合わせなのですが・・・? どなたかご教示頂けませんか。