• ベストアンサー

コマンドプロンプトでごみ箱へファイルを移動させるにはどうすればよいのでしょうか?

ファイルの削除はdelでできますが、コマンドプロンプトでごみ箱へ ファイルを移動させるにはどうすればよいのでしょうか? 使用OS:Windows XP ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.4

標準コマンドではメタデータが保存されませんので、 ゴミ箱を開いても削除ファイルとして認識されません ゴミ箱の元に戻す機能も使用できません コマンドプロンプトからゴミ箱の機能を利用するには外部コマンドを使用します コマンドプロンプトからごみ箱にアクセス「GB」1.0.1 http://www.comona.co.jp/gb.html プロンプトでごみ箱を直接操作するツールWRecycle http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se433560.html

nana_watuki
質問者

お礼

なるほど、これを使用すれば簡単に操作できそうですね。 ご回答いただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#58440
noname#58440
回答No.3

move です。 ごみ箱は c:\Recycled なので、実際には move **** c:\Recycled  

nana_watuki
質問者

お礼

ANo.4によるとこの方法はごみ箱に残らないようです。 ご回答いただきどうもありがとうございました。

• KEN_2
回答No.2

わざわざ「コマンドプロンプト」で移動する目的が分かりませんが、 MOVE <ファイル名> c:\recycled で可能と思います。

nana_watuki
質問者

お礼

ANo.4によるとこの方法はごみ箱に残らないようです。 ご回答いただきどうもありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

move で RECYCLER へ移動

nana_watuki
質問者

お礼