• 締切済み

IE8でtextarea内の文字コピーについて

IE8でtextarea内の文字コピーについて Windows 7 用 Internet Explorer 8 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2360131) をインストールしたら、 IE8でtextarea内の文字をコピーするために範囲を選択時、 コピー範囲の最後が改行の前までだと、 勝手に改行まで選択されるようになりました。 例えばtextarea内に <a href="○○○">○○○</a> <a href="□□□">□□□</a> の2行あったとして、 上の行をコピーしようとすると、 ちゃんと最後の > までで止めているのに、 左クリックを離すとその横の改行まで青く反転してしまいます。 右から左にマウスをドラッグしても、やっぱり離した瞬間に 最後の改行まで反転します。 選択後にshift+←や、ペースト後に改行を消せばいいのですが、 コピー&ペーストの使用回数がものすごく多いため、 できれば直したいです。 よろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

• think49
回答No.1

「IE8 + WindowsXP SP3」で再現できました。 --- <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8" /> <title>HTML5</title> </head> <body> <textarea style="width: 100%; height: 3em;">&lt;a href="○○○"&gt;○○○&lt;/a&gt; &lt;a href="□□□"&gt;□□□&lt;/a&gt; </textarea> </body> </html> --- ダウンロードの詳細 : Internet Explorer 8 for Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2360131) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=93580299-d764-417f-a7fa-ee441fea2bb3&displaylang=ja しかし、これはHTMLでは解決できそうにありません。 JavaScriptで textarea からフォーカスが外れたとき (blur) に選択範囲を変更することはできそうです。 ただし、選択範囲から改行を取り除く事はできても最後の改行が「ユーザによって選択された」のか「ブラウザが勝手に付与した」のかを判定する方法がありません。 私にはMicrosoftに不具合報告するぐらいしか思いつきませんでした…。 作業に影響が出るのでしたら、ブラウザを変更する方法ではどうでしょうか?