• ベストアンサー

ワードからアウトルックへコピー&ペーストすると・・・。

WindowsXP、OutlookExpress6を使用しています。 メールの文字の折り返し設定をするとそこで自動改行されるのは、 他の方の質問でわかりましたので、文字設定を60にしてword2000で 1行30文字(全角)で作成した文章をメールへコピー&ペーストし送信 すると25文字で改行されています。しかも行と行の間があいてしま ってます。おかしいなと思い、念のためHTML形式の文字設定を見る と50になっていたのです。メールの書式設定はテキスト形式が選択 されているにも関わらず、どうやらこのようにHTML形式になってし まっているみたいなのですがどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.7

OutlookExpressの 書式を「HTML」に切り替えてから 貼り付けして 「テキスト」に戻してもいいみたいですね。

martini037
質問者

お礼

こちらも試してみたところ 自動改行されませんでした! しばらくはこの方法でやってみることにします。 ありがとうございました。 でもなんでワードの文章を貼り付けるとHTMLになるのか・・・・。

その他の回答 (6)

• ittochan
回答No.6

訂正します。 >Unicodeでコピーされるみたいです。 は違います。

martini037
質問者

お礼

了解です。

• ittochan
回答No.5

Word2000で書いた文字をコピーして 「形式を選択して貼り付け」をクリックしてみると 《HTML形式》になってますね。 Unicodeでコピーされるみたいです。 ワードパッド、メモ帳などの エディタを使用したほうがいいみたいです。

martini037
質問者

お礼

メモ帳でためしにやってみたところ 自動改行されずにキチントできました。 この方法もありですね。 ただ、ワードでやると文字の桁数が表示されるので 便利なのでできれば使いたいのです。

• fitto
回答No.4

同じ設定でやってみました。 HTML 50 テキスト 60 ワード2000 1行30(全角) Win Xp OE6 ちゃんと30(全角)で、行と行の間はあかないで送信できています。 HTMLの設定で書いたあと、テキストに直すと行が狭くなるのがわかります。 OE6の詳細バージョンは 6.00.2600.0000 と、なっていました。

martini037
質問者

お礼

もう一回やってみたところ、30(全角)でできました。 あれほど何回もやってうまくいかなかったのに・・・。 でも、行と行の間がやはり開いてしまいます。 詳細バージョンは同じなんですが。

noname#4080
noname#4080
回答No.3

書き忘れました。フォントは何ですか?プロポーショナルにしてませんか?たとえばMSPゴシックとか、Pが付いているのがそうです。これだと字数が変わると思いますが。

martini037
質問者

お礼

いえ、MS明朝なんです。 真夜中なのにご回答くださってありがとうございます。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

なぜなのかはわかりませんが、ワードで作ったままを送信したいのであれば、ワードのメニューバーのファイル→送信でやればいいのでは。このとき添付にしないように。

martini037
質問者

お礼

ワードで加工した文章をメールのある部分に 貼り付けたいので、そのまま送信ができないのです。

• Hageoyadi
回答No.1

おっしゃるとおりですね。 なぜかWordからメモ帳にコピーし、メモ帳をコピーしたものをOEに貼り付けると、今度はしっかり折り返しが消えてました。 メールの書式はどの場合もテキストのままにもかかわらず、でした。 アタシもなぜだか知りたいところです。 折り返しを完全に止めたいときは参考URLへ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=525404
martini037
質問者

お礼

真夜中のご返答ありがとうございます。 そうなんです。なぞは深まるばかり。 それと、URL拝見しました。 でも、レジストリって初心者がさわると キケンな感じなのでやめときます。