確信犯とは?

このQ&Aのポイント
  • 確信犯とは、怪しげな商売や押し売り、詐欺まがいの行為を知りつつも行う人たちのことを指します。
  • アルバイトや訪問販売員、マルチ商法の人たちは、裏を知りつつもその商売に従事しているのでしょうか?
  • 信じていると言い張る彼らの根拠については、謎ですが、人それぞれの思いがあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

確信犯について

確信犯について 短期集中でお年寄り相手に健康グッズを最終的には売りつける、あの怪しげな商売ですが、アルバイトとおぼしき女の子なんかはその辺よく分かった上でやってるんですか? **の代理店とか語って要らぬ配線工事や事務機器リース契約を取る若い訪問販売員は、押し売りや詐欺まがいである事と分かった上でやってるんですか? マルチ商法の疑いが濃厚な健康サプリなどを知人に売りつけようとする人は、その効果効能を熱く語りますが、本当に信じているのですか? お坊さんは、その教義の全てがペテンであると知った上で、それを信じてるフリを演じているのですか? それでも自分だけは、断じて詐欺では無いと言い張るのは、一体どういう根拠に基づくのでしょうか・・・。

noname#122246
noname#122246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の知り合いはネズミ講とバイトで生計を立てています 怪しい化粧品に自然成分のみで作ったと言われる怪しい液体 本人はまったく疑ってませんし、化粧品も使っているし、いい匂いと部屋に液体を芳香剤代わりや口にシュッとしていました。 本人は疑う気すらありません 詐欺ではないというのは、信じているからですね・・・きっと

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当はマルチだとか詐欺だとか分かってはいるけど、良心とのバランスを取る為にあえてそれの効能や正当性を信じ込むという事ですね。そしてマルチや詐欺ですら悪くないと自分に言い張る。 金の為に自分の良心すら殺さざるえないなんて・・・。

その他の回答 (3)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.4

科学的であろうとするのは一部の人にとってはとても難しいことのようです。 論理的に、根拠のある議論をすることが苦手な人が日本人にはとても多いと感じています。 質問者さんが指摘した人たちは、詐欺と自覚している人もいますが、完全に信じている人もいます。良心を抑え込んで無理やり信じているのではなく、論理的な議論をするトレーニングを受けていないために、インチキであることを認識できず、本当に正しいと信じているのです。 たとえば、質問者さんは「確信犯について」という表題を掲げました。しかし質問者さんが挙げた例の中には「確信犯」である例は一つもありません。つまり、質問者さんは「確信犯」という単語の正確な意味を知らず、質問の中で挙げた例が「確信犯」に当たるかどうかの論理的な考察を十分にしないまま、これは「確信犯」に違いないと信じ込んで、「確信犯」という言葉を使ってしまっているわけです。 お坊さんが自分の教義を正しいと信じているのと同じように、質問者さんは自分が挙げた例が「確信犯」であると信じているわけです。 サプリを売っている人が、そのサプリは良いものだと信じているのと同じように、質問者さんは自分が挙げた例が「確信犯」であると信じているわけです。 >それでも自分だけは、断じて詐欺では無いと言い張るのは、一体どういう根拠に基づくのでしょうか・・・。 何の根拠もないでしょうね。根拠を科学的に検討するトレーニングを受けていないのですから。質問者さんも根拠を科学的に検討するトレーニングを受けていないので、こういう複数の異なるカテゴリーの内容を「確信犯」というたった一つの単語にまとめてしまい、しかも間違った使い方をしてしまうのと同じですよ。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。とても奥の深い回答なので細部まで理解しきれませんでした。 「本当に正しいと信じている」というのは、いわゆるマルチ商法のセミナーに出席して洗脳されて帰って来るアレですね。なるほど、確かに彼らは疑われると自分を否定されたかのように反抗してきます。 あとお坊さんは、自分の教義を必要とされている事は理解していますが、それを心から信じているとは思えません。とくに教育レベルの高い人が世襲で坊さんに「転職」しているケースではそうです。狂信的な人は信者には居ますけど・・・。 最後に複数の異なるカテゴリーで例を提示しているのは、そこに共通する心理について回答が欲しかったからです。個々の考察や確信犯の定義は、今回は柔軟に推察した上でお願いしたいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

前半ふたつに関しては、ある程度サギだと分かった上でやっているでしょうね。代理店だとか耐震工事やらは詐欺罪で訴えられないようにあの手この手で考えた末のことです。 健康サプリに関しては、微妙ですね。世の中ビタミン剤を始め多くの健康サプリメントが発売されています。その全てを「サギ」と断ずることはできません。なぜなら、骨粗しょう症の人がカルシウムのサプリメントをとることもサギなのかっていうとそうじゃないでしょう? ただ、微妙なところはありますわね。「どこまで効果があるのか」ってね。でも、よくそういうのに否定的な人が必ず口にする「プラセボ(ニセ薬)効果」についてなんですが、その肝心のプラセボのメカニズムってのが分かっていません。確かに、単なる小麦粉を「特効薬だ」と聞いて飲むとそれまで治療法がなかった病気が治ってしまう人はいます。でも、「じゃあなにがどうなってあの人は治っちゃったんだ」「治る人と治らない人は何が違うのか」となってもさっぱり分かりません。 つまり、プラセボってのも「あるけど、理屈はわからん」ということになるのでそれは「この奇跡のサプリメントを飲むと病気が治ります。メカニズムは分かりませんが、とにかく治るんです」という人といっていることは変わらないということになります。ただ単に、否定しているか肯定しているかの違いだけです。なぜか「あんなものはね、プラセボなんだよ」と訳知り顔でいいたがる人ほど科学者ぶっているんですが。 宗教に関していえば、まあなんだ、信じるも信じないもあなた次第ですから。信じない宗教の教義は、信じない人から見れば全部ペテンに見えます。キリスト教徒はユダヤ教をペテンといい、イスラム教徒はキリスト教をペテンと呼びます。でもユダヤ教もキリスト教もイスラム教も彼らが呼ぶ「神様」はヤハウェと呼ばれる「唯一絶対神」で同じ神様です。 質問者さんもね、自分だけはあんなものに騙されるような弱い頭の持ち主ではないと主張されるのでしょうが、しかしそれは一体どういう根拠に基づくのかというと「俺は頭がいいから」としか答えられないでしょ。でも、俺は頭がいいなんてのは根拠じゃなくて単なる信仰ですよね。テストの点がいくら良くてもそれが「騙されない」ことを保証するわけではないですからね。東大卒でも騙される人がいるのはオウム事件を見ればわかるでしょう。 世の中、「自分だけは根拠が合っている」と信じ込んでいるんですよ。だから生きられるんです。あなたも、私もね。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん健康サプリ自体の販売はいいんですけどね。問題は効果効能よりもいかに捌くか力点が置かれている場合です。医師の処方箋だって、ちょっと前までは過剰も過剰だったじゃないですかぁ。マルチもそうですが、数売るために不安を煽ったり効果効能を必要以上に強調したり。医師免許も持たない整体師が医療判断を勝手に下して、患者にサプリ(それもマルチ商法の品)を売りつけて問題にもなりました。中にはペットボトルの量の「良い水」が5000円なんて事も・・・。 宗教も盲目的に信仰する事を是とする方が真実味はあるのですが、最近の日本の仏教なんか結構そこは重要では無くなってきてるじゃないですかぁ。お坊さんも世襲だからサラリーマンからの転職も多いし、むしろドライに職業としての宗教を捉えているかと。NHKで僧侶の修行(成田山新勝寺)をやってましたが、部長や課長の肩書きがあって、皆デスクでパソコンを叩いて仕事してましたし(笑) むしろ信じてる人の為に僧侶を演じてるんじゃないかと思うんです。葬式なんて興業だと思うし。 おっしゃる通り私も周りを見渡せば、自分を何か盲目的な根拠で正当化しなければ罵られても仕方ないと思う時はあります。結局金を稼ぐ為の行動を正当化できるのは、ほんの一握りの職業(つまりは公共性が高く、生活必需品に関連してくる分野)であり、それ以外は全部詐欺なんですよね。あとはどこまで開き直れるかと・・・。 うまく開き直れない人は、職場鬱というヤツになるのかもしれません。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

私は言われた通りに行っただけです、なので、私には責任ありません。私の周りの人は普通にやっています。 ーーーーみんな”脳”無しの操り人形だからです。生きた人形だからでしょう。。。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 無責任の構図ですね。バイトの場合、特にこの傾向が顕著ですね。 いつのまにか自責の念との狭間で悩めば、それは鬱ですね・・・。

関連するQ&A

  • ニューウェイズ ドクターバナ エクセレント フコイダン 癌

    義母が健康にこる人で色々と手広くやっているようなのですが少し心配なことがあってここに質問させていただきました。 以前からニューウェイズというところの商品を知り合いに紹介したりはしていたのですが、今はそれよりも違うところの熱を入れているようです。それが以下のものです。 ・ドクターバナ・・・バナジウム水。今はやり?の解毒作用を謳って健康にいいとのこと。よく、これを飲んで○○           が治った、といっています。 ・エクセレント・・・マイナス電荷の水素?だとか。効能は忘れましたが健康にいいとのことでした。 ・フコイダン・・・・「超低分子フコイダン」というようなネーミングのものだったと思います。これを摂取すると癌が           消える!他にもたくさん効能がある!!といっていました。 @ニューウェイズ・・・経皮毒??について色々いっていたように思います。最近は自宅で商品は使っているよう             ですがこれといって話をしてこなくなりました。 どれも紹介するといくらもらえる、というような商売らしく、社交的な義母はそれでいくらかきちんと稼いでいるようです。 これらの商売自体がマルチ商法(とはもう言わないのかも知れませんが)のようなものでそれが違法行為なのかどうか、というところももちろん気になるところなのですが、実際にこれらの効果はどうなんだろう、というのが一番の気がかりです。あれだけいい、いいと言っているのだから当事者がいいと思ってそれなりに裏づけのあるものであれば、効果出るにしてもそうでないにしても、まあ仕方がないかなと思いますが、事実無根のものであるとすれば義母の信用にも関わってくるものですし、放っておくのもいかがなものかと思っています。 ネットで自分で調べてみても埒が明かず、悪徳商法だ、というところにニューウェイズ、エクセレントの名前はあがっていました。 もし商品・会社自体について詳しくご存知の方がおられましたら、情報提供のほどよろしくお願い致します。

  • 健康食品のグリーンアップルという会社

    札幌に住む知人の親がグリーンアップルという会社で健康食品を何万(何十万?)も出して買っているそうです。 話を聞くと年寄りだけを集めて講習会を開いたり、何か(食品)をすごく安く提供して信用させたりしているようです。 そして、その親いわく「良心的な会社」といっているらしいのですが、みごとに術中に嵌っている気がします。 おそらく詐欺的商法で、その薬自体もただのビタミン剤か何かでそんなに高価なものではないのではないかと思っています。 この会社について何か情報をお持ちの方はお教え願えませんか?

  • 霊感商法と宗教の違いは?

    ヤフーニュースを見ていたら霊感商法で逮捕の記事があったのですが・・・ 「神世界」代表取締役の女逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110927-00000501-san-soci 県警の調べでは、日原容疑者は平成16~18年、東京都内の傘下サロンで、病気などに悩む客5人に「子ギツネの霊が右脳に取り付いている」などと虚偽の説明をし、祈願料名目で計1340万円をだまし取った疑いが持たれている。 上の内容が良くないのはわかるのですが たとえば 毎年暮れに 前の年より大きいのを買えば商売繁盛になるよ(はぁと ってうその説明をして毎年うん万円とかうん十万円をだまし取る全国の神社は詐欺にならないのはなんでだろう。。。 不安をあおるのがよくないって言うなら 熊手だって裏を返せば 買わないと商売繁盛しないよ、ってあおってるようなものだし・・・ 家を建てる前に地鎮祭をしないと土地神様が怒って災いが~って脅しかけられたり 毎年1月7日に七草粥食べないと健康になれないよって脅しをかけられたり 似たようなことが結構あると思うんだけど 伝統とか文化として認められるレベルまで浸透すればいいってことなのでしょうか? けど厄払いの祈祷だって昔からあるわけで・・・ 詐欺と宗教の線引きはどこら辺になるのでしょうか? 明確な基準とかってあるのでしょうか?

  • マルチ商法の問題点

    こんばんは。 世の中には、マルチ商法がたくさんありますね。 普通に店で買うより複雑なシステムがあって、消費者は賢さが求められると思います。 時々、マルチをうたった詐欺被害も出ていますね。 無店舗で、紹介、口コミでの販売、紹介元には配当金と言うのが基本的なスタイルだと思います。 ☆どうして、マルチ商法って問題を招くのでしょうか? ☆中には、愛用者の多い、長く続いている会社もあると思いますが、どうして、普通の店舗販売に切り替えないのでしょうか? 私は上の人が私服をこやせるから、というのと、店舗やコマーシャルの費用を省いて品質を消費者に提供するため、、の2点の理由をいったりきたりしているように思います。 皆さんのご意見お聞かせください。 (ちなみに私は、アザレと言う化粧品を購入したことがあります。マルコと言う下着に誘われたこともあります。後者は商品の紹介と言うより、マルチ商売根性丸出しで驚きました。 基本的に店舗での買い物がほとんどの消費者です。)  

  • 100円で高価なものを配っている商売

     40代主婦です。父は80代で、弟と二人で暮らしています。私は結婚して、車で1時間半くらいのところに住んでいます。  私は月に一回実家に帰るようにしているのですが、今回実家に帰って驚きました。  床の間に醤油や塩や、シャンプーなどが並んでいるんです。  父に聞くと、特定のお店で2,3か月の期間であちこちの空き店舗を回っているらしいです。  父は100円で、米を2キロとか買ってきたそうです。それ以外にも醤油などをただでもらうそうです。その成果が床の間に飾ってあったのです。  これって、なんなんでしょうか。  ただで商品を配って、利益が出るとは思えません。健康食品など高いものを買わせる商法なのではないかと心配しています。  弟も一回行ったことがあるらしいのですが、販売員さんは話術が巧みで買い物をしているときにとても楽しかったそうです。  お客さんは年寄りばかりだそうです。  本当にこんなこと、旦那にも相談できません。  父に反対したら、「そんなこと言うなら、帰ってくるな」と言います。  この商売って、なんなんでしょうか。  

  • 嫌なことが起きると確信

    毎日、今日も不安になる、嫌になることが あるんだろうなと思いながら学校に行っています。 高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 毎日なにかしら自分のことを悪く言われてんじゃないかと グループの会話が聞こえると聞き耳を立ててしまい 内容はわからないけど自分なんじゃないかとか、 はっきりとはわからないけど自分の名前が聞こえたような 気になります。 二年前のことはもう大丈夫だと思うのですが 今の自分を嫌がられてんじゃないかと 不安です。話しかけてくれても 内心は嫌ってるかもと思い信用できません。 会話中相手の声トーンや表情の細かいところを 逐一観察してしまい、自分と他の人じゃ 態度が違うんじゃないかとも感じたりします。 意識さえしなければ気になることも ないのでしょうが、細かいところまで気にしてしまい 自分を嫌悪しているんじゃないかと思います。 毎日なにかしら自分のことを言ってるんじゃないかと 思う日々に疲れ、つらくなります。 心療内科にも通っています。 もう普通に過ごしたいです。 今日も嫌なことあるんだろうな、と 確信しながら行く自分がとても惨めです。 どうすれば気に留めないように なりますか?この窮屈な日々をどうにかしたいのです。。

  • 確信犯の使われ方

    確信犯という語を「悪いとわかっていて犯す」は 本来誤用であるが 現在は違和感なく使われていると思うのですが (当サイトの他の回答を見てもそういえる) 確信犯が誤用ならば、「悪いとわかっていて犯す」 にあたるほかの言い方は何でしょうか? ほかに適切な語がないから誤用されるようになったのかな?

  • そんなに確信してるのにどうして?

    江ノ島は我々のものだ!!と、もし韓国が宣言したとしても、われわれ日本人は、はぁ??って思うだけですよね? そこまで自国の領土だと確信してるのに、どうして韓国の人たちはあそこまでヒステリックになるのですか?

  • 何をもっってそう確信しますか?

    些細な質問ですが、「あいつは俺のこと好きだろう」とか「彼はわたしのことをきっと好き」というのは何をもってそう確信するのですか? わたしは口に出して言われなければわからないタイプですが、 例えば職場ならどんな行為、言動をもってそう確信しますか? 回答頂ければ幸いです。

  • 「確信犯」

    の正しいほうの意味って 政治的に宗教的観念に基づいて行う犯罪。っていう事ですよね?ここで政治的宗教的というのが少しぴんと来ません。自分が正しいと思って、犯罪と思わずにやっているけど、実際客観的にみたらそれは犯罪だという事ですか。何か確信犯の具体的な例を作ってほしいです。どういうとき「確信犯」というのですか?少し日本語がおかしくなってしまいました。