• 締切済み

何をもっってそう確信しますか?

些細な質問ですが、「あいつは俺のこと好きだろう」とか「彼はわたしのことをきっと好き」というのは何をもってそう確信するのですか? わたしは口に出して言われなければわからないタイプですが、 例えば職場ならどんな行為、言動をもってそう確信しますか? 回答頂ければ幸いです。

• ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

回答No.5

よーく観察すればわかります。 私は、自分が何かしら関心がある相手に対しては 何かと観察(言葉適切じゃないかも)しているので、 自分への好意は、わりかし早い段階でわかります。 眼中にない人は、意識してみている事がないので、 言われるまで気付きません。 雰囲気的なものだから、職場でよくちょっかいだされるとか、 よく目が合うとか、スキンシップしたがるとか、 そういう判断基準を出すのは、ちょっと難しいです。 人にもよるだろうし。 とにかく、ターゲットの観察が全てだと思います。

ferr
質問者

お礼

観察ですか。人間観察は得意ですが好きな方となると恥ずかしくて。 でもがんばってみます。

noname#1675
noname#1675
回答No.4

デートに誘われたとき。食事だけでもいいけど。 ただこの場合の好き、は性欲の領域。 真面目に付き合いたいのとは違う。 真面目にすきかどうかは短期間じゃわからないです、言葉にしない場合。でもやっぱり職場の様子だけ見て好きだなんて思うのは単に性欲じゃありませんか? 難しいです。

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、職場とプライベートは違いますからね・・ 本当に難しいです。

• kenkenkent
回答No.3

思いっ切り寂しい意見になっちゃうんだけど、 俺は一切、そういう確信はしないんだわ。 たとえ相手が『好き』と言っていても、 『口先だけじゃないのか?』って疑って、 たとえベッドの上でアンアン言ってても 『他の男にも言ってるんじゃないのか?』って疑う。 何度も女に裏切られるのが続くと、 人間ひねくれちゃうね。 あ、ちなみに、女だけじゃなくて、 男の友達とかも、100%無防備に信用するのは やめたんだ。以前それで酷い目に遭ったんでね。 <自分の事なので自信あり

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか大変なことがたくさんあったのですね。 でも、そんなにひねくれないでください。 本当にいい方も必ずいらっしゃるはずですから!

• tweetie
回答No.2

逆のことを言うと、ウソをつかれると、すぐに分かります。特に親しい、恋人のウソであれば、なおのこと。何が,というわけではないのです。強いて言うなら、そのときの彼の微妙な語尾、目線、動作、空気など、目や耳で確認できないほど微妙な、でも何か伝わるもの・・・・。 ですから、好意を持ってくれているときも、分かります。具体的に強いてあげれば、話をするときに、心から楽しそうな笑顔をする、周りの空気が弾んでいる、などでしょうか。 抽象的で、もうしわけないですが、行動や言葉は、どうとでも取り繕うことが出来ると思うので、そのもの自体はあまり私は基準にしません。が、その行動や言葉に合わさる空気やその感触、色というもので,感じることが出来、信じることが出来ます。あまり参考になってませんね(^^;

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気、感触、ですか・・・わたしには難しいかもしれませんが 感じる力養いたいですね。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

僕は、言葉よりもっと大事な物があると思う。 僕には耳の不自由な友人がいますが、「言葉は要らない、普段の態度や行動で解る。彼女は僕に何ら特別なことはしてない」と言ってます。「聞こえていた頃は言葉に縛られていた」とも言ってました。「自分たちだって同じじゃないか?」と言われて目が覚めましたね。 自分のために必死になって手話を覚えてくれたのが嬉しかったみたいですね。 言葉は嘘でも言えますから・・・まぁ、心のない言葉は「重み」かありませんから、判りますけどね。 僕もその友人に負けないように、普段の行動、態度から愛を感じ取れるようにちゃんと彼女を見てます。それに、自分もそうできるように努力してます。 普段から、体調や、仕事の進み具合などを気にかけてくれたり、大変なときは自ら進んで手伝ってくれた等、他の人にしてないことをしてくれたりすると「好きなのか?」って思うんじゃないですか?善意でする人もいますが・・・

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 善意、好意は紙一重ですね。