• 締切済み

何をもっってそう確信しますか?

些細な質問ですが、「あいつは俺のこと好きだろう」とか「彼はわたしのことをきっと好き」というのは何をもってそう確信するのですか? わたしは口に出して言われなければわからないタイプですが、 例えば職場ならどんな行為、言動をもってそう確信しますか? 回答頂ければ幸いです。

  • ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

回答No.5

よーく観察すればわかります。 私は、自分が何かしら関心がある相手に対しては 何かと観察(言葉適切じゃないかも)しているので、 自分への好意は、わりかし早い段階でわかります。 眼中にない人は、意識してみている事がないので、 言われるまで気付きません。 雰囲気的なものだから、職場でよくちょっかいだされるとか、 よく目が合うとか、スキンシップしたがるとか、 そういう判断基準を出すのは、ちょっと難しいです。 人にもよるだろうし。 とにかく、ターゲットの観察が全てだと思います。

ferr
質問者

お礼

観察ですか。人間観察は得意ですが好きな方となると恥ずかしくて。 でもがんばってみます。

noname#1675
noname#1675
回答No.4

デートに誘われたとき。食事だけでもいいけど。 ただこの場合の好き、は性欲の領域。 真面目に付き合いたいのとは違う。 真面目にすきかどうかは短期間じゃわからないです、言葉にしない場合。でもやっぱり職場の様子だけ見て好きだなんて思うのは単に性欲じゃありませんか? 難しいです。

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、職場とプライベートは違いますからね・・ 本当に難しいです。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

思いっ切り寂しい意見になっちゃうんだけど、 俺は一切、そういう確信はしないんだわ。 たとえ相手が『好き』と言っていても、 『口先だけじゃないのか?』って疑って、 たとえベッドの上でアンアン言ってても 『他の男にも言ってるんじゃないのか?』って疑う。 何度も女に裏切られるのが続くと、 人間ひねくれちゃうね。 あ、ちなみに、女だけじゃなくて、 男の友達とかも、100%無防備に信用するのは やめたんだ。以前それで酷い目に遭ったんでね。 <自分の事なので自信あり

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか大変なことがたくさんあったのですね。 でも、そんなにひねくれないでください。 本当にいい方も必ずいらっしゃるはずですから!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

逆のことを言うと、ウソをつかれると、すぐに分かります。特に親しい、恋人のウソであれば、なおのこと。何が,というわけではないのです。強いて言うなら、そのときの彼の微妙な語尾、目線、動作、空気など、目や耳で確認できないほど微妙な、でも何か伝わるもの・・・・。 ですから、好意を持ってくれているときも、分かります。具体的に強いてあげれば、話をするときに、心から楽しそうな笑顔をする、周りの空気が弾んでいる、などでしょうか。 抽象的で、もうしわけないですが、行動や言葉は、どうとでも取り繕うことが出来ると思うので、そのもの自体はあまり私は基準にしません。が、その行動や言葉に合わさる空気やその感触、色というもので,感じることが出来、信じることが出来ます。あまり参考になってませんね(^^;

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気、感触、ですか・・・わたしには難しいかもしれませんが 感じる力養いたいですね。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

僕は、言葉よりもっと大事な物があると思う。 僕には耳の不自由な友人がいますが、「言葉は要らない、普段の態度や行動で解る。彼女は僕に何ら特別なことはしてない」と言ってます。「聞こえていた頃は言葉に縛られていた」とも言ってました。「自分たちだって同じじゃないか?」と言われて目が覚めましたね。 自分のために必死になって手話を覚えてくれたのが嬉しかったみたいですね。 言葉は嘘でも言えますから・・・まぁ、心のない言葉は「重み」かありませんから、判りますけどね。 僕もその友人に負けないように、普段の行動、態度から愛を感じ取れるようにちゃんと彼女を見てます。それに、自分もそうできるように努力してます。 普段から、体調や、仕事の進み具合などを気にかけてくれたり、大変なときは自ら進んで手伝ってくれた等、他の人にしてないことをしてくれたりすると「好きなのか?」って思うんじゃないですか?善意でする人もいますが・・・

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 善意、好意は紙一重ですね。

関連するQ&A

  • 【確信犯】しっくりくる使い方

    なにかと取り沙汰される確信犯という言葉をググってみても使い方が想像できません。 ウィキペディアによると、政治犯や思想犯に"よく使われる"ということのようですが、それならば平和な日常生活でも使っても間違いではない、とまでは理解しています。 カクシンハン。この語感と持つ意味が興味深いので日常会話のチョットしたジョークにでも使いたいのですがどんな人、行為を指すのかいまいち想像がつきません。 日常的な場面でこんな状況、会話の流れならしっくりくる、という例を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 好意を確信する時

    男女問わず、出来れば両方の意見を聞けたら嬉しいです。 タイトルのように女性からの好意を確信するのはどのような言葉や行動でしょうか? 例えばデートに誘われるや、人づてに好意があるのを聞く、直接告白される以外ではどのようなことが挙げられるでしょうか? 女性からしたら相手の男性を確実に好きでとる言動にはどのようなものがあるでしょうか? バイト先で好きな女性がいます。 その彼女はなかなか好印象なのですが、バイトでのこれからのこともあるので行動しようにも少し臆してしまいます。 回答の方よろしくお願いします。

  • 相手の好意を確信するには?

    タイトルのように女性からの好意を確信するのはどのような言葉や行動でしょうか? 例えばデートに誘われるや、人づてに好意があるのを聞く、直接告白される以外ではどのようなことが挙げられるでしょうか? 女性からしたら相手の男性を確実に好きでとる言動にはどのようなものがあるでしょうか? バイト先で好きな女性がいます。 その彼女はなかなか好印象なのですが、バイトでのこれからのこともあるので行動しようにも少し臆してしまいます。 好きな相手といる時に女性はどのような事をしたり、言ったりするのでしょうか? 出来れば具体的に回答の方よろしくお願いします。

  • 脈アリと感じられる時の相手の行動、態度が知りたい。

    職場の男性が気になっていますが、気持ちを推し量ることができず…絶対こうだと100%の確信は持てないと承知の上での質問です。 相手の女性に対して好意があるんだなと感じられる行動や言動が知りたいです。 また、例えば仲の良い同僚の女性がいて、その女性に勘違いさせないようにとる行動なども教えていただけると幸いです。

  • すぐ切れて別れよう。と言う彼氏

    私33歳。彼30歳。交際1年。 彼の性格。。。日頃から私をナジル事を言う 切れると暴言で脅す。わがまま・自己中・幼稚・何でも負けるのが嫌い・強気・人の意見を聞かない なんでも、許して甘やかした私にも原因があることは理解した上で質問です。 別れよう。とよく口にして、その度に、私が謝ったり時には連絡を取らずにいました。別れよう。と口にするワリには別れない人です。 先日、些細な私の一言から、また切れてしまい、また別れようと言われ、暴力寸前までいきました。 (ここまで、するのは私が口うるさいのでは。。と思われるでしょうが、言いません。) わたしもバカですが、まだ好きな気持ちが勝っていたのと、その場を納めたい気持ちから 、その日は謝り、事を納めてしまいましたが、彼の言動はやはり異常だと思いましたし、好きでいてくれている人の行動ではないと思い、昨日、『私の問題だから別れよう』とメールしました。何故なら、相手のことを指摘して別れれば、またなんだこうだ。とトラブルになるからです。 返信は、まだありません。こう言った人は、相手から別れを言われると、ストーカーになるタイプの人がいると聞きますが、本当でしょうか?正直怖いです。 ちなみに、確信はありませんが、女性の影があった気がします。 週3~4のペースで会っていました。

  •   行為・言動は悪いのに・・・

      行為・言動は悪いのに・・・  職場の部下にある職員の今までの行為・言動について話しました。 その行為・言動は誰が聞いても明らかに悪いものです。しかし、聞いた部下は その人を全く責めません。むしろかばいます。 世の中はいくら悪い行為・言動でもその人とのつきあいなどで判断され、悪くなくなってしまうのでしょうか。 そのような人はどんな行為・言動をしてもいいのでしょうか。 個人的には、つきあいがあろうと、なかろうと悪いのは悪いと思います。皆さんの意見をお願いします。

  • 意味をおしえてください

    以下の意味を教えてください @とってつける 例,とってつけた表現 @口の利き方  例,口の利き方に気をつけろ @確信犯(自分の行為を正しいと信じてなされる犯罪、と辞書には載っていますが、実際は逆に自分の行為を正しくないと分かっていながらやる犯罪として使われている気がします。そこのところはどうなんでしょう?) 宜しくお願いします。

  • なぜ根拠のないことを確信的に他人に言えるか

    私は結構細かく論理的に物事を考えてしまうタイプで(というよりこれが質問内容の答えかもしれませんが)ほぼ確信して感じていることも根拠なり証明なりできなければ他人に絶対と言えません。 しかし、周りを見ていると根拠を捏造したり(捏造していることを本人も気がついていない)、根拠そのものが頭から完全に抜けている様子をよく見かけます。 例は以下のような感じです。 質問「星って動いてるけど、空と地球ってどっちが回ってるの?」 ・「空じゃなくて地球のほうが回ってるよ。学者みんな言ってるし、小・中で習う」(みんなは言っていない。みんなが言っていることや小・中で習うことはそのまま事実ということにはつながらない。事実の捏造。本人も素で気がついていない。) ・「空じゃなくて地球が回ってるよ」(一般的に聞かれる、学ぶ、自分の中で常識的なことを正しいと判断してその理由までは考えが回っていない) 以上のような感じです。(あくまでタイトルが疑問内容ですので、地動説天動説についての詳しい議論は別物に考えてください) 例は実際ほぼ間違いなく正しいのだから、それもいいんだとも思います。しかし、実際間違っている話もちらほら聞きます。(間違っていると断言できる理由は対立意見を絶対といって主張している人が2人いるから少なくともどちらか片方は絶対間違っているため) この内容を読んで自分に置き換えたり、思ったことを是非教えていただけませんでしょうか。今後自分が人と話すときにもっとスムーズに話せるようご助力いただきたいです。 余談ですが私がこの質問に答えると多分こうなります 「一般的には地球が回ってるってされてるよ」

  • 人の些細な言動でイラッとする時

    質問というよりアンケートをお願いいたします。 皆さんは、人のどういう言動でイラッとしますか? 例えば誰が聞いてもムカつくというようなことじゃなく、ほんの些細なことでイラッとする場合です。 それは言動でも仕草でも構いません。 皆さんのイラッとくる、些細な理由を教えてください。 ※ちなみに、あまり極端に感情的・批判的に言うのはお控えください。 質問の趣旨がどこにあるのかわからなくなります。 私の場合は、髪をしきりにイジる男女にイラッときます。 あとは、爪や指などをしきりにイジる人にもイライラしてしまいます。 理由は、目障りと思ってしまったりナヨナヨ感がイヤだからです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 旦那の子という確信がほしいです

    現在妊娠16週6日の妊婦です。予定日は7月18日です。 99%旦那の子供だと思いますが、確信がほしく質問させていただきました。 バカなのは重々承知ですが、ご回答お願いします。 8月26日生理開始 9月5日早朝 不倫相手 ゴムなし外出し 排卵日近かったため5日に緊急避妊ピル ノルレボ服用 9月9日 消退出血 9月14日 不倫相手 ゴムなし 外出し3回 9月20日 不倫相手 ゴムなし 外出し2回 この期間に主人とは中出しで週2回くらい関係をもっています。 9月22日 生理 いつもより軽く3日くらい 10月11日 生理 通常通りの量で4~5日。 ノルレボを服用するまで、生理は29~32日周期でした。 基礎体温も普段はきれいに2相になっています。 最終月経が10月11日です。 体温は 10月11日~26日まで低温期 25日に最低温で27日から高温期になりました。 妊娠希望だったので、そこを狙って主人とは10月19、20、22、24、26、27日と中出しで性交してます。 11月8日 高温期13日目に不倫相手とゴムなし外出しで2回 11月12日 市販の妊娠検査薬にて陽性反応 妊娠週数から逆算しても、高温期になったあたりの主人との子で間違いないと思いますし、高温期13日目ということや、不倫相手との性交後4日で妊娠検査薬が反応したので、 不倫相手との子ではないと思っていますが、どうしても確信がほしく相談させていただきました。 排卵日近辺で排卵検査薬を使っていましたが、反応がいまいちでなかったので、 もしかしたら、先月の生理がほんとは着床出血だったのではとか、考えてしまいます。 妊娠週数から考えても、着床出血とは考えられないとは思いますが。 産婦人科でも、高温期13日目の性交で妊娠するのか、性交後4日で妊娠検査薬が反応するのか 等聞いてみましたが、まずあり得ないとは思うけど100%とは言い切れないと言われ 不安になってしまいました。 長々と読みにくい文ですみません。 ご回答よろしくおねがいします。