人の些細な言動でイラッとする時とは?

このQ&Aのポイント
  • 人の言動や仕草でイラッとすることはありますが、その中でも特に些細なことでイラッとしてしまうことがあります。例えば、髪をしきりにイジる男女や爪や指をしきりにイジる人などが挙げられます。これらの行動は目障りであり、ナヨナヨ感がイヤな気持ちにさせます。
  • 人の些細な言動でイラッとする瞬間は誰にでもあるものです。日常生活で他人の行動を見たり聞いたりすることが多いため、些細なことでもイラッとしてしまうことがあります。例えば、髪をしきりにイジる人や爪や指をしきりにイジる人などが挙げられます。これらの行動は不快感を与えるため、イラッとしてしまうのです。
  • 人の些細な言動でイラッとする場面は誰にでもあるものです。一般的には大きな問題ではないことでも、些細なことでイラッとしてしまうことがあります。例えば、髪をしきりにイジる男女や爪や指をしきりにイジる人などが挙げられます。これらの行動は見ていて不快に感じることが多く、イラッとしてしまうのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の些細な言動でイラッとする時

質問というよりアンケートをお願いいたします。 皆さんは、人のどういう言動でイラッとしますか? 例えば誰が聞いてもムカつくというようなことじゃなく、ほんの些細なことでイラッとする場合です。 それは言動でも仕草でも構いません。 皆さんのイラッとくる、些細な理由を教えてください。 ※ちなみに、あまり極端に感情的・批判的に言うのはお控えください。 質問の趣旨がどこにあるのかわからなくなります。 私の場合は、髪をしきりにイジる男女にイラッときます。 あとは、爪や指などをしきりにイジる人にもイライラしてしまいます。 理由は、目障りと思ってしまったりナヨナヨ感がイヤだからです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 何でも口出しして仕切っておいて…実際に行動はせず、周りに全部させる言動。 周りが全部指示通りに動いているのに後から「ここは、そうじゃ無くて~」と、やり直しさせるので。 自分の失敗を「忙しい」を理由に丸投げをして、あとかたつけは人まかせの言動。 大人なら…自分の失敗に最後まで責任を持って欲しいなぁ…と。 子育てに関して他の子の成長と比べられたり、「昔は紙オムツや粉ミルクなんて使わなかった!!」の発言など。 子育てって…母乳が、ずっと出なかったり、外出先などでは布オムツなどは不便だったり…色んな事情もあるのだから… やりやすい子育て法で良いと思うし、他の子と比較されると…かえって母親は不安になったりしますからね…。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口出しするだけで何もしないのは、誰でもできることですよね。 なおかつ指示すら的確にできないなら無意味な立場だと思います。 自分が失敗したらそれは自分で片づけないといけませんよね。 人に押しつけるという図々しさもいただけないと思います。 確かに子育てに関してあれこれ言うのは、限度ってものがありますね。 やはり人それぞれの子育て法がありますし、オムツやミルクの指摘まですることはないんじゃないかなと感じます。 それが明らかに間違ったような子育てならばわかりますが、そうではないかぎり人それぞれの方法がありますからね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#165677
noname#165677
回答No.5

こんにちは。 すぐ女のくせにとか言うバカ男子とか… すぐ最近の高校生は~とか言いながらいじわるするおばさんとか… 笑えないオヤジギャグを連発する鬱陶しいおじさんとか… イラッとします(>_<)! ごめんなさい(。・_・。)ノ

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの言いたいことはわからなくもないですが、表現が過度だと思います。 やはり、「女のくせに」も「バカ男子」も変わらないですよ。 これはグチを言うアンケートではないのですから。 まぁ多少の感情は仕方ないですが、言い方ってものがありますよね。 せめてその範囲を弁えていただきたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

わざと印象づけられた事に物に言語。 それにより散々疑問混乱しましたから。 それと、その経験の結果、故意か否かまでトーン等で把握でき、わざとでは?等語録遊びなりを判断できたときも、その罪深き安易な他人らの心面に嫌悪いたします。 御自身らが奇妙な真似を意味なくしでかしておきながら、心偽り、未だそそくさ姑息にしでかす方々がおられますことも、一層腹立たしいです。 それはこの数年の憎しみ深い経験である、心血迷うた方々から意味なく故意に心疲れさせられた事柄の一部の話にすぎませんけれど。 故意に心疲れさせられた人間がどのような過程を経て、どのような心になり、様々敏感になり、捉え、日々憤り憎しみ深く過ごすことすら考えれぬ他人たちは、奇妙な思想を罪深く未だ雁首揃うて繕い試し試しにでもしでかしておられでございます。 イラッ以上の感情ですけれど、稀にイラッとする感情を思い回答参加させて頂きました。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の意味の汲み取り方が下手でしたらすみません。 たぶんですが、わざとらしい言動をする人々にイラッときてしまうということでしょうか。 ただ、そういった人々により不快な思いをされたということはわかります。 きっと、人の気持ちを考えることができないのだと思います。 そればかりか、嘲笑うような感情があるからこそ過度になっているのでしょうね。 でもいくら悪気がないにせよ、変なマネをされた相手にとっては深い傷になると思います。 やはり人の気持ちを踏みにじるようなことはしてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

• gldfish
回答No.2

何かを批判したり抗議したりする時に、「みんな迷惑なんだよ」「皆さんもそう言ってる」「子供が可哀想」・・・みたいに他人を引き合いに出してでしか発言出来ない人。 かなり嫌な気分になりますね。自分を多数派に見せて無理矢理押し切ろうとする姿勢や、子供を盾にする姑息な姿勢が。自分の主張を押し通したい時くらい、自分の責任で発言出来ないのかと思います。 こういう発言を当たり前にする人って、特に高齢層に多い気がします。(今以上に)集団でしか動けなかった昔の日本人気質というものが抜け切れていないのかもしれません。 「誰が聞いてもムカつくというようなことじゃない」のかどうかいまいちわかりませんでしたが、同じように感じている人が多い世の中ならいいのになと思います。 主張は他者を巻き込まず、自分一人の責任で。・・・今となっては大人としての基本中の基本だと思いますので。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かを批判する際には、"これが多数派なんだ"と誇張される方はいますね。 それはネットでもリアルでもけっこう耳にしたことがあります。 まるで自己の発言ではなく、あたかも"みんながそうだ"と言わんばかりの勢いがありますね。 確かにそれは一理あるように思えます。 全員が全員とは言いませんが、高齢層に多いのかなと。 やはり日本が"右向け右"のような感じは否めないですね。(とくに昔の日本は) いえいえ、貴重なご意見をありがとうございます。 やはり発言をするなら自己責任で…ということですよね。 ご回答ありがとうございました。

• 3691819
回答No.1

こんにちは。 客商売をしていますが最近お客さんが平気で言う言葉の 一つに「OOに行ったけど売ってなかった」とか「他の店に 行ったけど何処も売ってなかったの・・・」という物があります。  何気なく悪気も無く言ってるんだろうけど、こちらとしては 先に行った店で売ってたら、うちの店には来なかったって事 なんだよな、って物凄く嫌な気分になってしまいます。  相手の気持ちを理解出来ない日本人は確実に増殖してると 実感しています・・

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたがお店側の従業員さんで、お客さんの言葉にイラッときてしまうパターンですね。 私もお客として例えば洋服屋さんに行くことがけっこうあるのですが、確かに「○○店では商品が無かったからここにきた」というような言葉を耳にしたことがあります。 でも確かに、"その商品さえあればこのお店には来なかった"という意味合いになりますよね。 あなたがおっしゃるように何気なく出た言葉なんでしょうが、相手のことを考えてないから出る言葉だと思います。 そうですね、相手の立場になって考えることは必要ですよね。 私も「自分本位だなぁ」と思うことがわりとあります。 ご回答ありがとうございました。