人の些細な言動でイラッとする時とは?

このQ&Aのポイント
  • 人の言動や仕草でイラッとすることはありますが、その中でも特に些細なことでイラッとしてしまうことがあります。例えば、髪をしきりにイジる男女や爪や指をしきりにイジる人などが挙げられます。これらの行動は目障りであり、ナヨナヨ感がイヤな気持ちにさせます。
  • 人の些細な言動でイラッとする瞬間は誰にでもあるものです。日常生活で他人の行動を見たり聞いたりすることが多いため、些細なことでもイラッとしてしまうことがあります。例えば、髪をしきりにイジる人や爪や指をしきりにイジる人などが挙げられます。これらの行動は不快感を与えるため、イラッとしてしまうのです。
  • 人の些細な言動でイラッとする場面は誰にでもあるものです。一般的には大きな問題ではないことでも、些細なことでイラッとしてしまうことがあります。例えば、髪をしきりにイジる男女や爪や指をしきりにイジる人などが挙げられます。これらの行動は見ていて不快に感じることが多く、イラッとしてしまうのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の些細な言動でイラッとする時

質問というよりアンケートをお願いいたします。 皆さんは、人のどういう言動でイラッとしますか? 例えば誰が聞いてもムカつくというようなことじゃなく、ほんの些細なことでイラッとする場合です。 それは言動でも仕草でも構いません。 皆さんのイラッとくる、些細な理由を教えてください。 ※ちなみに、あまり極端に感情的・批判的に言うのはお控えください。 質問の趣旨がどこにあるのかわからなくなります。 私の場合は、髪をしきりにイジる男女にイラッときます。 あとは、爪や指などをしきりにイジる人にもイライラしてしまいます。 理由は、目障りと思ってしまったりナヨナヨ感がイヤだからです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 何でも口出しして仕切っておいて…実際に行動はせず、周りに全部させる言動。 周りが全部指示通りに動いているのに後から「ここは、そうじゃ無くて~」と、やり直しさせるので。 自分の失敗を「忙しい」を理由に丸投げをして、あとかたつけは人まかせの言動。 大人なら…自分の失敗に最後まで責任を持って欲しいなぁ…と。 子育てに関して他の子の成長と比べられたり、「昔は紙オムツや粉ミルクなんて使わなかった!!」の発言など。 子育てって…母乳が、ずっと出なかったり、外出先などでは布オムツなどは不便だったり…色んな事情もあるのだから… やりやすい子育て法で良いと思うし、他の子と比較されると…かえって母親は不安になったりしますからね…。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口出しするだけで何もしないのは、誰でもできることですよね。 なおかつ指示すら的確にできないなら無意味な立場だと思います。 自分が失敗したらそれは自分で片づけないといけませんよね。 人に押しつけるという図々しさもいただけないと思います。 確かに子育てに関してあれこれ言うのは、限度ってものがありますね。 やはり人それぞれの子育て法がありますし、オムツやミルクの指摘まですることはないんじゃないかなと感じます。 それが明らかに間違ったような子育てならばわかりますが、そうではないかぎり人それぞれの方法がありますからね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#165677
noname#165677
回答No.5

こんにちは。 すぐ女のくせにとか言うバカ男子とか… すぐ最近の高校生は~とか言いながらいじわるするおばさんとか… 笑えないオヤジギャグを連発する鬱陶しいおじさんとか… イラッとします(>_<)! ごめんなさい(。・_・。)ノ

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの言いたいことはわからなくもないですが、表現が過度だと思います。 やはり、「女のくせに」も「バカ男子」も変わらないですよ。 これはグチを言うアンケートではないのですから。 まぁ多少の感情は仕方ないですが、言い方ってものがありますよね。 せめてその範囲を弁えていただきたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

わざと印象づけられた事に物に言語。 それにより散々疑問混乱しましたから。 それと、その経験の結果、故意か否かまでトーン等で把握でき、わざとでは?等語録遊びなりを判断できたときも、その罪深き安易な他人らの心面に嫌悪いたします。 御自身らが奇妙な真似を意味なくしでかしておきながら、心偽り、未だそそくさ姑息にしでかす方々がおられますことも、一層腹立たしいです。 それはこの数年の憎しみ深い経験である、心血迷うた方々から意味なく故意に心疲れさせられた事柄の一部の話にすぎませんけれど。 故意に心疲れさせられた人間がどのような過程を経て、どのような心になり、様々敏感になり、捉え、日々憤り憎しみ深く過ごすことすら考えれぬ他人たちは、奇妙な思想を罪深く未だ雁首揃うて繕い試し試しにでもしでかしておられでございます。 イラッ以上の感情ですけれど、稀にイラッとする感情を思い回答参加させて頂きました。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の意味の汲み取り方が下手でしたらすみません。 たぶんですが、わざとらしい言動をする人々にイラッときてしまうということでしょうか。 ただ、そういった人々により不快な思いをされたということはわかります。 きっと、人の気持ちを考えることができないのだと思います。 そればかりか、嘲笑うような感情があるからこそ過度になっているのでしょうね。 でもいくら悪気がないにせよ、変なマネをされた相手にとっては深い傷になると思います。 やはり人の気持ちを踏みにじるようなことはしてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

何かを批判したり抗議したりする時に、「みんな迷惑なんだよ」「皆さんもそう言ってる」「子供が可哀想」・・・みたいに他人を引き合いに出してでしか発言出来ない人。 かなり嫌な気分になりますね。自分を多数派に見せて無理矢理押し切ろうとする姿勢や、子供を盾にする姑息な姿勢が。自分の主張を押し通したい時くらい、自分の責任で発言出来ないのかと思います。 こういう発言を当たり前にする人って、特に高齢層に多い気がします。(今以上に)集団でしか動けなかった昔の日本人気質というものが抜け切れていないのかもしれません。 「誰が聞いてもムカつくというようなことじゃない」のかどうかいまいちわかりませんでしたが、同じように感じている人が多い世の中ならいいのになと思います。 主張は他者を巻き込まず、自分一人の責任で。・・・今となっては大人としての基本中の基本だと思いますので。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かを批判する際には、"これが多数派なんだ"と誇張される方はいますね。 それはネットでもリアルでもけっこう耳にしたことがあります。 まるで自己の発言ではなく、あたかも"みんながそうだ"と言わんばかりの勢いがありますね。 確かにそれは一理あるように思えます。 全員が全員とは言いませんが、高齢層に多いのかなと。 やはり日本が"右向け右"のような感じは否めないですね。(とくに昔の日本は) いえいえ、貴重なご意見をありがとうございます。 やはり発言をするなら自己責任で…ということですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.1

 こんにちは。 客商売をしていますが最近お客さんが平気で言う言葉の 一つに「OOに行ったけど売ってなかった」とか「他の店に 行ったけど何処も売ってなかったの・・・」という物があります。  何気なく悪気も無く言ってるんだろうけど、こちらとしては 先に行った店で売ってたら、うちの店には来なかったって事 なんだよな、って物凄く嫌な気分になってしまいます。  相手の気持ちを理解出来ない日本人は確実に増殖してると 実感しています・・

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたがお店側の従業員さんで、お客さんの言葉にイラッときてしまうパターンですね。 私もお客として例えば洋服屋さんに行くことがけっこうあるのですが、確かに「○○店では商品が無かったからここにきた」というような言葉を耳にしたことがあります。 でも確かに、"その商品さえあればこのお店には来なかった"という意味合いになりますよね。 あなたがおっしゃるように何気なく出た言葉なんでしょうが、相手のことを考えてないから出る言葉だと思います。 そうですね、相手の立場になって考えることは必要ですよね。 私も「自分本位だなぁ」と思うことがわりとあります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒の場での言動について

    こんにちは、ちょっとみなさんのお話を聞かせてください。 私はお酒が好きでいろんな人と飲みに行くんですね。 その場は楽しくていいのですが、帰ってきてから次の日辺りまで自分の言動について後悔(というか反省ですか?)したりするんです。無意識で「はー」っとかため息ついてみたり、考えなくていいように独り言「うーん」とかを発したりしながら考えます。 多分大したことではないと思うんですけど、いっつもそうなんですよね。 例えば上司含めて数人で飲みに行ったとして、上司が以前、「みんなの前で自分の仕事について批判するやつはだめだ」みたいな発言をしていたとします。飲んでいる席で’悪く’まではいかないものの「私の仕事にこーいうことがあったら・・」っとか、人によっては批判ともとられないような発言(私の考えすぎかもしれません)をしたりします。←他人から私の言動について注意を受けたりしたことはないので、ここの判断は微妙ですが。 こういう発言についてあ、あれは良くなかったかな~とか考えるんですよね。友達もかなり親しい仲間でなければ毎回反省します。 みなさんもこういうことがありますか?私は酒の席での言動を自他含め覚えている方なのかもしれません、根に持ったりするわけではないと思うのですが??

  • 自分の言動が人を不快にさせていると気づかせる事はできますか?

    タイトルどおりなのですが、直接相手に言う、メールや文章などで伝える、第三者から言ってもらう、以外で自分の言動が人を不快にし、傷つけているということをわからせる方法はないでしょうか?そのことを自覚し、反省してほしいのですが・・・。この対象者の言動は、悪気がないと思われる場合もありますが、悪気がない(考え無しに思ったことをズケズケという)から何でも許される事はないし、またわざと厭味をいう事も多々あるのです。そんなときこの対象者はとても底意地の悪い顔をします。 直接言うのが一番手っ取り早いのですが対象者はリーダー格で、直談判はできないのです。そうなると、やはり近づかない、距離を置くしかないのでしょうか? ご意見お聞かせください。 質問の意図にそぐわない回答、嫌がらせや批判などはご遠慮願います。

  • 女性のふとした言葉や言動

    過去の質問を見ていたら男性についての質問がされていたので、それでは女性の場合は?と思い質問してみました。 女性のちょっとした言葉や言動、仕草などなどで、「(女性らしくて)いいなぁ~」と思ったり、急に惹かれちゃったり。 どんな状況でそう思いましたか? (似たような質問があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=949865(過去の質問・男性の場合)

  • 些細なことで平然と暴力を振るう人、些細なことで平然とキレる人の心理状態

     みなさんお世話になってます。最近回答メインで質問していなかったteientです。  タイトル通りなのですが些細な事で平然と暴力を振るう人とキレる人が人生経験の中で居たのですがなぜこの人たちは些細なことでキレたり暴力を振るったりするのでしょうか?調べれば調べるほど泥沼に嵌る感覚がしています。HPによれば食事と前頭葉未発達、これがほぼ一貫した見解でした、無論そうだろうとは思うのですがなにかしっくりこないものを感じそのしっくり来る回答が現れ次第締め切ろうと思います。  状況はまず本当に些細なことでありほぼこの世の中の98パーセント位はその状況はないと思います、無論自分の感性なので実際はわかりません。残り2パーセント位だと思うのですが本当に些細なことで行き成り怒り出します、この「些細な事」というレベルが「あからさまにもしくは世間一般的にどう考えても冗談と受け取れる内容」「誰もが普通に聴かれて誰もが普通に答えるレベルを攻撃と勝手に勘違いしてキレる、もしくは暴力を振るう。これは本当に説明しにくいのですが普通に答えた内容を否定と相手が感じるのだと思うのですがそれでキレたり暴力を振るったりするんです」というようなどう考えても一般的なコミュニケーションであり、どう考えてもキレたり暴力を振るったりするようなレベルではない次元なので些細というより、ほぼまともな会話でなぜキレたり暴力を振るったりまでするのでしょうか?  相手の認識はそれが当然という感覚であり、その手の雰囲気が当然かのごとくグループで存在していてしかもその手のタイプが集団的な場合があるという現象があるのですがこのような集団に関わったことがある人は本当によく理解できると思うのですがなぜこの手のタイプは湧いて来たんでしょうか?おそらく1970~90年(以降)の生まれのタイプに多いのではないかと推測しているのですがその原因となるものがあったりするのでしょうか?やられる側の感覚から行けばやくざがキレて脅されるのと同じような恐怖や感覚を感じる筈です、まあやくざですから相当心理的には萎縮すると思います。

  • ささいなことで落ち込みます

    一児の母です。働いています。 ささいなことで落ち込み、なかなか気持ちを切り替えられず、這い上がれません。 特に他人の何気ない言動に引っかかって、それで頭がいっぱいになります。 (1)育児サークルのみんなでキャンプに出かけた時、私がみんなのスナップ写真や集合写真を撮ったので、「1枚5円のとこで印刷するね。写りのいいやつをこっちで勝手にチョイスして頼んどくよ」と言うと、あるママさんが「5円か・・・それって安い?私が調べて印刷してみんなに配ろうか?」と言いました。 なんだか、3円くらいで印刷できるのに2円儲けようとしているように取られたのかな?と思い、すごくいやな気分になり、キャンプの最後の方は笑顔を作るのに必死で、帰宅してからは夫に「○○さんの言い方どう思う?私、儲けようとしてると思われたの?みんなはどう思ったと思う?」と一日半聞き続けました。 (2)職場の大きな会議で私が司会進行をしていた時に、ひとりの男性があまりにも勝手な言い分で突っ走り、個人攻撃をしていたので私が「□□さんはそういう意味で言ったのではないと思うのですが・・・」と言うと、男性に「司会が意見言うな!さっきから思っていたけど、司会がヘタなんだよ!どんどん会議を進めろ!」と怒鳴られました。後輩もいる前で言われ、一週間ぐらい、死んでしまいたいと思っていました。 周りの人に話すと、「人は人だしね~気にしないのがいいよ」「いつまでも落ち込んでいてもしかたないよ」「他人は自分が思うほど何も考えてないよ」などと言います。周りの人は、何かあっても上手に気持ちを切り替えているように思います。 私は落ち込むと、頭の中がそのことでいっぱいになり、子供の相手も集中して出来なくなります。そのことが一番問題だと思っています。まだ子供は2歳なのに、母親の私が二日も三日も「心ここにあらず」という感じでいるのは、申し訳ないと思うと同時に、哀れに思います。 他人の言動に振り回されない、強い人間になるにはどうしたら良いのでしょうか。 また、どうやって気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。 私はその場では言葉が出ないタイプですので、どんよりした気持ちを全部家に持って帰ってしまいます。

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です。 思わずドキッとしてしまう男性の言動、仕草について教えてください。 どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 女性から見た男性のコンプレックス言動について教えて下さい。

    NO.101で「女性が男性を見る場合においての恋愛対象とは??」という質問をさせて頂いた33歳の男性です。 お寄せ頂いた貴重な回答の中に、僕のように背が小さい(151センチ)など、外見がさほどでない男性でも、モテル人はモテル、それは堂々とした言動だったり、仕草だったり、一本筋が通った男気や優しさであったり… 逆にコンプレックスがあってモテない男性は、卑屈だったり、言動が挙動不審だったり…と頂きました。 僕自身、今回頂いた回答を通して気づいた事は、僕にもコンプレックス(身長や顔のレベルに引け目を感じてる。)に影響を受けた言動があるという事です。 自分に自信がないからか、人に嫌われたくないっていう気持ちが強く、部下に指導・注意する時も、かなり顔色を伺ったり、注意すべきところを見逃したり、俗に言う「甘い上司」の顔があります。あとは、特に女性に対して、目を合わせて話しをするのが苦手で、目がギョロギョロ泳いでしまったり(これは意識しても止められません。)します。やはり、こういうのは、女性から見て気持ち悪かったり、男性らしくなく映ったりしますか? 逆に僕のように顔も悪く、身長が低い男性を見て(外見は好みでない男性を見て)、恋愛対象になる場合、それは、どんな言動だったり、仕草だったり、ポイントだったりしますか? よろしくお願いします。

  • Sな男性へ質問です!女性のどんな行動、言動にS心を刺激されますか??

    Sな男性へ質問です!女性のどんな行動、言動にS心を刺激されますか?? 大学生の女です☆ 自分はMなのですが、見た目がSっていわれます。。涙 そして自称ドSの彼と先日おつきあいすることになりました!! それはすごくうれしいんですが、見た目がSっぽいだけに言動とか仕草とかでもせめて喜ばせてあげたいなーーーなんて。 ちなみに、元彼なんかにいわれたことがあるのは ・はしゃいでたら、おこられてしゅんとなる ・足つっていたーいってなってたとき なんかです。 ばかっぽい質問なんですが、本人は真剣なので、お願いします!! なんでも、ささいなことでもいいので!!

  • どーゆー言動が・・・?

    よく行くお店やスポーツジム、スクール等で 「mika-827さんの事はよく覚えているんですよ」や 「いつも僕が受付してるんですよ」や「今日も元気いっぱいですね」 などなどを言われます。 実際、よく出入りしてますから、全然気にもとめてなかったし、 客商売故の挨拶なんだろうな~と思っています。 しかし、友人曰く「私はそんな事を言われたことがない。 それは気があるってことじゃないの?」と言われました。 (いや、違うだろう・・・(ーー゛)) で、本題です。 皆さんはどういう言動をされたら「この人私に(僕に)気があるのかな?」と思われますか? 続けて質問ですが、気になる人にはどーゆー言動をとってアプローチしていますか? 私も現在片思い中なので、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • ついつい深読みしてしまう言動

    私は20代の男です。 半年前に、それまで5年勤めた会社を辞めまして、現在は無職です。(前職は事務でした) ただ、もうそろそろ就職活動をしなければいけないなーと思っていまして、今のところはやっぱり事務系の仕事を中心に探していこうと考えてます。 ただ、これは事務系の仕事に限った事ではないですが、どうも些細な言動が引き金となって、本意ではない気持ちを相手に与えてしまったり、また自分が誰かに与えてしまったりして、人間関係が悪くなってくることが前職でありました。 例えば、ちょっと私が相手の人の座っている横に、持っていた書類を、いつもより少し強めに投げ置いたみたいで、その人との関係がギクシャクしてしまいました。(そんなつもりは、まったく無かったのに) そこで皆様にお聞きしたいのですが、 ・誰かに言われたり、されたりした事で不快に感じた(深読みしてしまった)事 ・逆に、気に入らない人に対して、不快にさせよう(深読みさせてやろう)と思っておこなった言動 には、どのようなものがありますか?経験談も交えて回答頂けると尚有難いです。