• 締切済み

現在毎日のように円高のニュースを見て疑問に思うんですが、円の価値が上が

rr-trentの回答

• rr-trent
回答No.6

国債を大量に発行して円の価値を下げることは可能です。 実際にそういう意見もあるんですよ。 しかしそう簡単にはいかないのが現実です。 例えば、円が安くなれば輸出企業は助かりますが、輸入企業は困ります。 金利が上がりますので、住宅ローンなどの金利も上がって、お金を借りている人は返済が苦しくなります。 物価は上がりますが、給料のほうは遅れて上がる、もしくは物価の値上がりほど上がらないため生活は苦しくなります。 円の価値を下げることは、メリットもありますがデメリットもたくさんあります。 ですので、そのあたりの影響をよくよく吟味してからでないと実行に移すことはできません。