別れたいけど別れたくない

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れたくないけど、大切にされていないと感じる
  • 彼の態度や関心のなさに悩まされている
  • 依存関係の中で未来をどう考えるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたいけど別れたくない

別れたいけど別れたくない 彼に全然大切にされません。凄くマイペースで、毎日メールが来るかと思うと、全然来なくなる時もあるし、私がメールを送っても無視されたり、かなり冷たくされたりします。すごく難しい不安定な人で、普通に話してても突然不機嫌になるし、私の周辺の事(仕事とか)には全然興味がないようで、全く話を聞いてくれません。 私の事を好きなのかどうかも疑問な気もします。年下なので、甘えているのかも…。ただ、まあ「好きなんだろうな」という愛情を感じる部分もあります。私への誕生日のプレゼントなどを一生懸命考えているところとか、メールや電話が頻繁に来る事とかですね。 2ヶ月前にケンカして、別れる別れないの大騒ぎになって、一応元には戻ったのですが、メールや電話はしてもそれ以来会っていません。 私はもう、潮時なのかとも思います。でも私自身まだ彼の事が好きなのか、どうしてもメールを待ってしまいます。。今もです。 お互いに依存し合う、共依存の形に似ているかも。もし向こうから別れの言葉があったら凄く辛いです。 これからどうすればいいのか分かりません。是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeeop
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

>私はもう、潮時なのかとも思います が答えだと思います…。 すぐに別れることをせず、別れに向けてちょっとずつ準備をしていったらどうでしょうか… たとえば、友達と遊ぶ、本を読む、新しいことを始める、新たな出会いの場に出かけていく…etc. 依存しているのなら、そこから抜け出す訓練をしていくとよいと思います。別れるにしろ、別れないにしろ、新しいことが見えてくるかもしれませんよ^^

その他の回答 (1)

回答No.2

共依存ではなく、単純に、貴女が恋愛依存だからです。 彼のそのような振る舞いに辟易としながらも 好意的に受け止められる事実や過去を頼りに気持ちを維持する。 これは立派な恋愛依存症です。 そして、卑劣な男性に最も多く利用されるタイプの人間ですよ。 適当な事を口走っておけば、勝手に自問してくれるから楽なんです。 脱却の方法は人それぞれですが、個人的には 勇気を振り絞って彼を捨て去る事をお勧めしておきます。

関連するQ&A

  • 振られた後で

    先日、ある女性に告白して振られました。 相手は、嫌いではないけど、恋人にはなれない・・・とのことです。 その時に、約束したのは、一生の別れにしたい。ということでした。 メールも、電話も、会うことも…やめよう。と、いうことでした。 多分、彼女は僕の愛情の重たさに付いて来れなかったんだと思います。 何回も、「あなたに悪いとこはない」「今までの時間は楽しかった、一生の思い出だよ」と言ってくれてます。 こちらは、一生の別れの覚悟でした。しかし、この前が彼女の誕生日だったので、ダメもとで、「誕生日おめでとう」メールしました。 そうしたら、「ありがとう」と返信がありました。 返信は絶対にないものだと思ったので、嬉しかったです。 まだ、少しは脈はあるのでしょうか?それとも、単なるマナーとしてなのか?皆様ならどうお感じですか?

  • 共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました

    共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました AC気味の彼がいました。私は大好きで、きっと彼も私が好きだったと思いますが、私が尽くし甘やかし過ぎて、酷く振り回され非常に辛い思いをしていました。具体的には、気分次第でメールを無視されたり、私の話は一切聞いてくれない、悩みがあって助けて欲しくてもそういうメールも無視。不機嫌な時は異常に冷たくなる、会ってくれない(2ヶ月も)…や、ケンカをして別れを切り出されたり(向こうが謝って元に戻りましたが)もうめちゃくちゃでした。特にここ2ヶ月がヒドイです。 でも私は好きだと思っていました。でもそれもただの依存だったのかもしれません。自分さえ我慢すればいいのだと思っていました。 実際、彼はきっと私の事は好きだったのだと思います。彼もとても不安定なので、私が支えてあげようと思っていました。 でもついに限界が来て、昨日メールで別れを告げました(電話は出てくれず会う事も出来ないので)。返事は来ませんでした。 今、この決断が正しかったのか分からず、後悔したり、とても悲しいです。今すぐにでも彼の元に飛んで行きたい。 今月30日は私の誕生日なので、彼はお祝いを計画してくれてたと思います。最近メールが減ったのは、彼自身がちょっと鬱っぽくなっていたからかも知れません。ただ、私も仕事のストレスもあり精神的にいっぱいいっぱいで、毎晩泣いていました。 彼は鬱っぽいんだから、もう少し我慢してあげれば良かったのでしょうか。。 もし今までのように我慢していても、いつかは終わった関係かもしれませんが。。 こういう気持ちを抱えていて、吹っ切れる事は出来るのでしょうか?時が解決してくれますか?アドバイスをお願い致します!

  • 彼に誕生日を無視されてしまいました

    毎年私の誕生日を忘れているので(元々誰に対してもそういうタイプのようです) 「誕生日だから、お祝いのメールが欲しいな」と当日私からメールしました。 さすがに、そう言えばおめでとうの一言くらい言ってくれると思ったのです。 当日彼からメールはありましたが、私の誕生日には一切ふれてない内容でした。 遅い時間で、仕事の帰りがけでバタバタしていたのか ほんの短い一言とおやすみ、とだけ。 これって祝う気が無いってことなのでしょうか? さすがに「誕生日なんだ」と先に言われたら忘れようがないですよね? 去年までは、誕生日だったんだよーと言えば、後からでも 「おめでとう!」と言ってくれてました。 男性は誕生日や記念日を重要視しない人が多いと聞くので 忘れてしまっている事については、仕方ない事だと思って諦めています。 ですがこちらから先に言っているのに、その事について無反応、触れてこないって どう受け止めていいのかわからなくて戸惑っています。 当日言われた事を(しかもメールで)忘れてしまうなんて、あり得るのでしょうか・・・? ちなみに「あれ?誕生日って言ったのにー」って軽い感じで伝えてみても反応なしでした。 最近喧嘩をしたとかもなく、近々会う予定もあります。 ただ、付き合って3年目ですが、年々愛情が薄れてて来ている事は感じています。 なので今回の事も意図的に無視したのかなぁ、と思ってしまいます。 潮時であるなら、別れを視野に入れて考えなければなぁと思います。 客観的に見て、感じた事や意見を言って頂けたらありがたいです。

  • ACの傾向のある彼を捨てました。

    ACの傾向のある彼を捨てました。 ACの傾向のある彼氏と別れました。一方的に切り捨てた形です。もともと酷く不安定な彼でACの傾向があり、私も尽くしてしまうタイプで非常に振り回されました。ここ2ヶ月程は向こうから別れたいと言って来たり(結局向こうから謝られ元に戻りました)、メールが減ったり全く会ってくれなかったりととても辛い日々でした。 私たちの関係は共依存に近かったと思います。彼と別れたくても出来ず辛い思いをしました。 仕事などの事でも疲れていた事もあり彼からメールや電話がなかったり無視される事が辛くて、とうとうメールで別れを告げました。「別れたくなければ12時までに返事下さい。無ければメールなど受信出来ないようにして、お別れにします」と添えても、連絡は来ませんでした。メールを待つのが余りに辛かったので… ただ、彼が本当にACであるなら、今回の私の起こした行動(切り捨てる)ってもの凄く、想像以上に辛い、再起不能の傷を負わせてしまったのかも知れないと思いました。こういう関係になってしまったのは彼だけが原因ではないのです。何より、私はまだ彼が好きなのです。(依存かも知れないと言われればそれまでですが) 彼は自分がACだという事に多分気付いてません。知らせてあげて、もうちょっと楽にしてあげたいとか、そういう思いです。 あのまま付き合っていても進展出来ない2人でしたが、もう少し何か出来なかったか、また、これから何か出来る事は無いのでしょうか。

  • 彼の気持ちが分からなくなりました。

    彼の気持ちが分からなくなりました。 1年付き合っている7歳年下の彼氏の話です。彼は凄くわがままで、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になります。ケンカもたまにしますが、彼が悪くても、いつも私が謝って、丸く収まっています。彼は学生なのですが、家が少し離れているのと、学校、バイトなどで忙しいらしく、大体彼の都合に合わせて月に2~3度会えれば良い方。7月は1回だけ。 メールはだいたい向こうから毎日来ますが、彼が忙しいと私がメールしてもシカトされることも。ケンカして連絡が取れなくなる事もあります。 元々私は暇なフリーターだったのですが、この度転職して、派遣ながらもそこそこちゃんとした仕事に就く事になりました。そのせいで、彼の予定に合わせ辛くなり、その事を昨日彼に言うとごね始めて、かなり冷たい態度をされました。電話は途中で切れて(電波悪?)、そのままメールも来ません。 私が甘やかしたのかもしれませんが、最近特に甘えが強くなっていて、何をするにも彼氏に合わせている感じです。私に依存してるのだと思います。今まではそれは、私の事を好きだから依存するのだと思っていました。 ところが最近、ある本で、「依存する男は、その女性の事を好きなわけではなくて、依存させて甘えさせてもらえるんだったら誰でもいいんだ」というのを読み、その通りかもと思うようになりました。 彼の本当の気持ちを知りたい、というのと、彼に対して私はどのような態度をすれば良いのか、悩んでいます。どうか助言をお願い致します。

  • 失恋・・・。でも、、、

    高校生です。 付き合っていた彼女に振られました・・・。 向こうは2つ年下なのですが「高校生と付き合うのは初めてだから怖い。」「先輩のことは先輩としか思えない」と理由でした・・・。 別れるまであまりメールもしてなかったし会ってもいませんでした。 でも、僕からは何回かメールを送ってました・・・。 そしたらある日突然別れのメールがきました・・・・・・・・・。 あまりにも急だったので何故かその時はあっさりと別れてしまいました・・・。 しかし、今、彼女との思い出を振り返ってみると切ない気持ちになったり後悔したりと、なんだか複雑な気持ちになってしまいます。 しかも最後に「もう一生メールすることはないでしょう。今までありがとうございました。」と言ってきたのでメールを送るのもな・・・なんて思ってしまいます。 でも、まだ彼女のことが好きです。 できれば、やり直したいとも思っています・・・。 どうしたらよいでしょうか?

  • どうしたらいいか分かりません

    どうしたらいいか分かりません 私は30歳で付き合って4ヶ月の7歳年下の彼氏がいます。 私から告白しました。 彼は無口で大人しく受け身なタイプでマイペースです。 メールや電話が苦手なようで普段は連絡は私からですが、ちゃんと返信してくれています。 会うのは1週間に2回くらいです。 口数が少ないし愛情表現がないので、色々不安になりちゃんと付き合ってるのか?私の事好きなのか恐る恐る聞くと『真面目に付き合ってるけど、よく分からない、まだ付き合って4ヶ月だから。。。好きになるのに時間がかかる』と言われました。 『付き合ってタイプだったら好きになると思う。今までもそうだった』とも言っていました。 少しは好きでいてくれてると思っていたので、すごいショックを受けました。 彼は恋愛体質ではなく、恋愛の優先順位が低いのだと付き合ってから感じました。 好きになって欲しいのですがこんな彼とどう付き合っていけばいいのでしょうか?? 最近は会ってない時は、用がない限りはメールや電話は控え、放置しています。 アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 私が振られたのでしょうか。

    職場の先輩(34歳)と付き合い始めて2ヶ月頃、私の誕生日ということもあって「初めてのプレゼント」をもらいました。それが、お付き合いの期間や深さからしてもちょっと高価すぎるのでは…と思うほど立派な指輪だったのです(事実、周りにも「それエンゲージ!?」と聞かれるほどでした)。遠慮しようと思ったのですが、「俺の気持ちだから。いつも肌身離さず付けてほしい」と真剣な顔をして言うので受け取りました。それに、やっぱり嬉しかったですし(^^) ところが、その指輪のことがあってから彼の態度が変わり始めました。思い通りにならなかったらすぐに怒るし、Hも「俺は待つよ」と言っていたのに「19・20(歳)の恋愛じゃないんだからさ…」と不服そうに言うようになり、後日やっと「その日」を迎えそうになったものの私が痛がってなかなか入らず、それでもどうしても入れようとするので「そんなに乱暴にしないで」と言うと「俺は加害者か!?…俺のこと(体が)拒絶してるんだろうなあ。全然入ってないもん」と、最悪な( ̄ー ̄;) 会話になり、もうこちらもだんだん気持ちが冷めてきてしまいました。 それまで週に二度はデートしていたのですが週に一度になりだんだん間隔が空いてきてもう潮時か…と珍しく私から「話があるんだけど」とメールしたところ、なかなか会う約束をしてくれないのでメールで「もうこれ以上続けないほうがいいかもね」と伝えたら電話が来て「正直なところ俺も会いたいという気持ちになれなくなったんだよね」と、逆に向こうから別れを告げられてしまいました。なんか、私から別れを切り出そうと思っていたのに悔しいです!しかも、別れて3日後にはもう職場の別の女性とあからさまに仲良くし始めましたし(怒)これってやっぱり私が振られたことになるんでしょうか。向こうは自分が振られたとは思ってない…ですよね?やっぱり。腹の虫がおさまりません(`´メ)

  • 付き合い中の倦怠期

    今高校生で、付き合ってる人がいるんですけど、 昔は結構向こうからメールくれたし、向こうから止める事もなかったのに、 最近はメールもこっちからで、また用事が終わればすぐに向こうからきります。 以前にちょっと別れ話も出たんですが、 向こうは「別れよう」なんて言わないし、 むしろ「お前が別れたいんなら、仕方ないよ。」って言い方をします。 学校が違うのでなかなか会えないのですが、 こないだ彼氏の誕生日だったときに会ったのですが、 ちょこちょこちょっかいはかけてくるものの、 相変わらず向こうはマイペースだし、 あまりこっちのことを気にかけてくれません。 キスもしなかったし。。。 一応プレゼントあげたら、 ちょっと驚いてたみたいで、でも、 結構うれしそうな表情をしていたんですけど。。。 これって、倦怠期なんですかね? ちなみに、私側は全然そんなことないし、 むしろ大好きなんですね。 倦怠期なら、これをどうすればいいんでしょうか? 経験なくて困っています><

  • 別れた方が良い?

    10代大学生の彼氏、私は26歳フリーターです。付き合ってもうじき半年です。最近、いろいろな事が理由で、しょっちゅう別れを考えます。 ○向こうが忙しいのを理由にクリスマスから会っていない。来週まで会えない。 ○こちらが仕事の人間関係で悩んでいてもそっけない ○付き合い始めに比べメールが少なくなった ○前々から出ていた旅行話を振っても「他の人に誘われてるから」と断られる ○春休みなのに「週1以上は会えない」と念を押される(元々週1ペースですが) ○メールでやんわり「大切にされてる実感が無い」というと、メールで長々とキレられる。「忙しいんだから仕方ない。許せないなら構わない」と言われる。その上、「束縛だ」と言われる。 以上が主な不満です。 不満しか書いていないので、トンデモ男に見えると思います。 なので満足(?)している点も書きます。 ●メールや電話で愛情は感じます。かなりの馬鹿正直です。浮気の恐れもありません。 ●仕事や彼の事で鬱状態になり、「もうメール出来ない」とメールすると慌てて電話が来て必死で元気付けてくれました(多少ピントがずれてましたが) ●こちらがメールすれば絶対返事くれます。大体5~10通は続きます。 ●彼が上のような態度に出るのは、ほぼ間違いなく私の気持ちを知って安心しているからです。彼は私が初めての相手で、女性を全く知りません。 ●「週1ペース」の理由は、家が少し離れているからです。 ●私という人間が、ネガティブすぎるだけ(苦笑) 要するに、「彼から愛情は感じるが、マイペースすぎてお子様で疲れ気味」という感じです。もうあんまり考えないようにして引くっていう手もあります。私は多分まだ彼が好きだけど、別れた方が良いのでしょうか。