彼が誕生日を無視する理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼に誕生日を無視されてしまい、愛情が薄れてきた3年目の関係について相談です。
  • 彼は毎年誕生日を忘れるタイプで、当日にお祝いのメールを送ったが反応がなかった。
  • 誕生日を重要視しない男性が多いと聞くが、彼の態度に対して戸惑っている。潮時であるか考え中。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に誕生日を無視されてしまいました

毎年私の誕生日を忘れているので(元々誰に対してもそういうタイプのようです) 「誕生日だから、お祝いのメールが欲しいな」と当日私からメールしました。 さすがに、そう言えばおめでとうの一言くらい言ってくれると思ったのです。 当日彼からメールはありましたが、私の誕生日には一切ふれてない内容でした。 遅い時間で、仕事の帰りがけでバタバタしていたのか ほんの短い一言とおやすみ、とだけ。 これって祝う気が無いってことなのでしょうか? さすがに「誕生日なんだ」と先に言われたら忘れようがないですよね? 去年までは、誕生日だったんだよーと言えば、後からでも 「おめでとう!」と言ってくれてました。 男性は誕生日や記念日を重要視しない人が多いと聞くので 忘れてしまっている事については、仕方ない事だと思って諦めています。 ですがこちらから先に言っているのに、その事について無反応、触れてこないって どう受け止めていいのかわからなくて戸惑っています。 当日言われた事を(しかもメールで)忘れてしまうなんて、あり得るのでしょうか・・・? ちなみに「あれ?誕生日って言ったのにー」って軽い感じで伝えてみても反応なしでした。 最近喧嘩をしたとかもなく、近々会う予定もあります。 ただ、付き合って3年目ですが、年々愛情が薄れてて来ている事は感じています。 なので今回の事も意図的に無視したのかなぁ、と思ってしまいます。 潮時であるなら、別れを視野に入れて考えなければなぁと思います。 客観的に見て、感じた事や意見を言って頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

31・男です。 >当日言われた事を(しかもメールで)忘れてしまうなんて、 >あり得るのでしょうか・・・? まあ、あり得ませんね。 私も例外にもれず、余り人の誕生日は意識しないですが、 さすがに「当日」言われて「おめでとう!」すらメールしない って事はありません。内心では「なんで女は誕生日ごときで 大騒ぎするんだ」と思っててもです。 >どう受け止めていいのかわからなくて戸惑っています そうでしょうね。誰でも戸惑うと思います。 可能性は3つあると思います。 1、後でおめでとうメールを送ろうとして忘れてる 2、別れる気でいる 3、次に会った時に「サプライズ」を用意してる 個人的には「1」が可能性高いように思いますが、後から 「あれ?誕生日って言ったのにー」と押してますので、違うかも しれません。「2」はどうでしょう?心当たりはありますか? 「3」が一番受け入れやすいでしょう。 3年目ってのは、結婚でも交際でも「節目」と言えます。 今までは、なあなあにしてきたけど「節目」くらいはバッチリ 彼女を喜ばせようとする男は少なくありません。 その過程で、一旦彼女につめたくしておいて・・・実は!!って 演出かも知れません。いずれにしても、今の段階では何とも 言えませんので、サプライズじゃなかった場合は、怒るという よりも「悲しい」気持ちを彼に伝えましょう。

saramina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >さすがに「当日」言われて「おめでとう!」すらメールしない >って事はありません。内心では「なんで女は誕生日ごときで >大騒ぎするんだ」と思っててもです。 そうですよね。 内心そう思っていても、たった一言くらい送りますよね。 無視する方が逆に面倒くさいと言うか。 可能性考えて下さってありがとうございます。 私も最初「1」かと思って、再度メールをしたのです。 ですが、仰る通り、この希望は薄いです。 メールが嫌いな人なので、言われて思い出したとても 「まぁいいや」と思って無視している可能性ならありますが それはそれでまたヒドイ話ですし。 悲しいですが、消去法で行くと残るのは「2」です。 性格上、「3」のサプライズをするようなタイプではないのです。 別れる、と決めている訳ではないにしても、別れてもいいと思っての スルー行動かなと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

50代の男性です。 男性・女性を問わずメールが不得意というか嫌いな人っていますよ。そういう人でも愛する人にはお祝いの言葉とかプレゼントをするものではないでしょうか。自分から誕生日だよってメールしたのに何の反応もないっていうのはあまりです。「愛情がないのでは」と勘ぐられても仕方ないです。当日に言われたことをそれも自分の愛する人の誕生日を忘れることは絶対にないと言っても過言ではないでしょう。 あなたも彼の行動・発言なりから年々愛情が薄れて来ていると感じているのですからその通りなんだと思います。中には愛情表現するのが下手な人もいます。でも言葉に出さなくても愛情を感じることはできるはずだし、彼にはあなたの愛情に応える気持ちが無いと思うのが普通ですね。 愛する人の誕生日は特別な日です。一緒に食事したりして祝うのが当たり前です。仕事関係・遠距離などでその日が無理な場合は、別の日にお祝いしますよ。そうやって愛情を確認しあい深めていくものだと思います。今まで彼の行動であなたに対する愛情を感じたことはあるはずです。メールとかで「愛しているよ」「好きだよ」って言われたら嬉しいけれどやっぱり直接言われたいですよね。それは「言葉」以外の「話し方」「表情」「しぐさ」などから言葉以上のものが伝わるからなんです。メールか来なかったからといって愛情が無いと決めつけるのは時期尚早かもしれません。しかし、あなたが自分からメールしたことから、あなたが「言葉」を待っていることは確かだし、それに応えるのが「彼としても優しさ」だと思います。 今度逢われたときに彼の行動・言動に注意し、あなたが溢れるくらいの愛情を感じられるかどうかが問題です。

saramina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうこうしてる内に、彼からお祝いのメールが来ました。 なぜ遅れたのかはさっぱり不明なんですけど、完全に無視された 訳ではないのだとホッとしました。(モヤモヤはしますが) 男性は会っている時の態度や行動がすべてといいますね。 彼はいつも、会っている時は頑張ってくれているなぁと思います。 適当なお店(食事)に連れて行かれた事も無いですし 行きたい所、したい事を聞き、可能な限り実現させてくれます。 だから今度会った時に見極めたいと思います。 会っている時と離れている時のギャップ(?)が激しいから 私も悩んでしまいますが、嫌いになった訳ではないし 彼に嫌いになったと言われた訳でもない。 なんとか、分かりあえたらと思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 瀬戸際ですが、まだ潮時と決めるのは早いですよ。 なんて、ありきたりの励ましはいらないですよね……。 確かに、男は誕生日などを祝っても、 なんというか、義務感からくるもので、楽しむためではないですね。 それは古今東西そうなので、気にすることはありませんよ。 ただ、完全にスルーというのは酷すぎますね……。 でも、私の友達もそうなんですよ。 長い付き合いなんですが、メールを非常に面倒臭がるんです。 「またね!」の一言も返ってこないなんて、どれだけ……。 ☆☆☆ 近々会う予定があるということは、 かなり疎遠気味のお付き合いをしてきたということですよね? 彼氏、(゜⊿゜)イラネ ってなってなければいいのですが……。 そして、次のデートが最後にならなければいいですが……。 手厳しいかもしれませんが、 あなたに、愛が足りなかったのではないでしょうか? ピンポン鳴らして「お帰りっ!」って出迎えてくれるだけで、 男は安らぎますよ。 だって、男の場合、会社なんて周り全部敵ですからね。 今から漫画喫茶に行って、男に人気のあるキャラの特徴を真似てみては? 漫画って、際立たせて描いてありますから、分かりやすいですよ。 次が最後のチャンスと思って、頑張ってみてくださいね! ではでは。

saramina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼も、メールをかなり面倒くさがるタイプです。 普段は返事を期待せずに「おつかれさま」「頑張ってね」 など送っています。 私が1日1通、彼からは1~2日に1通、時には3~4日無しです。 疎遠なお付き合いと言うか、中途半端な遠距離に加えて 彼が激務と言う事もあって、あまり会えていません。 その分癒しになるようなメール、返事のいらないメールで 私としては愛情たっぷりで接してきたつもりなんですけどね。 彼が私を必要ないと思い始めているのだとしたら きっともうそれは、どうしようもない事なんだと思います。 でも、私は出来たら最後になんかしたくないので 今回の事も変にネチネチ責めたりぜずに、楽しい時間を過ごしたいです。

回答No.2

あなたにとって誕生日って何ですか。 自分の生まれた日をどうして他人に祝ってもらわないと気が済まないのですか。 誕生日におめでとうって言ってくれない人は、あなたにとっては、優しさのかけらもない、荒んだ人間と思われるのでしょうか。 価値観は人それぞれです。 自分の価値観だけで人を判断していませんか。 他にも思い当たることがあり、彼氏の事が気に入らなくなっているのならともかく、誕生日をすっとぼけたくらいで別れを視野には、彼氏が少しかわいそうですね。 お金が無かったのではないですか。あなたにプレゼントできないので、敢えて無視という選択をしたとは考えられませんか。

saramina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何が何でも祝って貰いたいわけでは無いのですが やっぱり無視をされてしまうのは、非常にキツいです。 重くならないように、努めて明るく「おめでとうメールちょうだい(^o^)/」 のような感じで伝えたのですが、無視されてしまうと 何か彼の気に障ったのだろうか?などとあれこれ考えてもしまいますし。 私から別れを考えているのでは無く、彼が別れたいのかなぁ?と思ったのです。 別れたいからそういう態度に出たのかなぁ、と。 ちなみにお金はそこそこある人です。今までプレゼントは何度か頂いてます。 なのでプレゼント出来ない・・・という線は考えられません。 したくない、という線ならありえるかもしれないのですが。

  • e_17
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.1

ところで、本当に彼なんですか? 彼はあなたのことをただの友達と思ってるだけとか? この9月6日は私の彼女さんの誕生日だったので(つきあって4年)、花束とブランドもののバックをプレゼントしましたよ、食事とかetc.は言うまでもありませんが。

saramina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 さすがに友達ではないです。お付き合いしている彼です。 彼女さん良いですねー。 私は花もバッグも無くて良いから、ただ「おめでとう」と言って欲しかったです。

関連するQ&A

  • 誕生日を忘れられて・・

    結婚して10年目の夫婦です。一昨日は私の誕生日でした。でも主人は全く忘れていました。夕飯を作ってあるのにもかかわらず、連絡もなく朝の4時帰りです。 そのことについては翌朝ごめんごめんと誤っておりましたが、誕生日のことは全く思い出しもしない様子でした。去年までは子供たちが先に気づき誕生日会だのケーキだの騒ぐので必然的に気づいていたのでしょう。今年は子供たちが忘れていたので、気づいてくれるかなぁと黙っていたら、やっぱり全く忘れています。昨日いつまでも暗い気分もいやだったので、会社から用事で電話があったときに。【昨日は何の日だったかわかる?】と聞いたらようやく思い出し【ごめんごめん】と誤りました。でもその後帰宅後も【誕生日おめでとう】一言も何もないのです。なんだかとっても淋しい気分です。昔から自分の気持ちや出来事なども何も言葉にしない人です。それでも週末は料理に洗濯掃除・・なんでも手伝ってやってくれます。お願いしたことは何でもしてくれます。でも仕事の事や、心の中・・自分からは何も話してはくれません。【何で催促されないと、おめでとうも言ってくれないの?】と言うと、【あー、ごめん おめでとう・・】【最近本当に仕事が忙しくて・・言い訳みたいだけどごめんん】とそれで終わりです。昔から行事・記念日ではいつも淋しい思いをしてきました。昔からの男性のお友達でもおめでとうメールをくれるのに・・となんだか涙がでてしまいます。こんな主人に少し変わってもらいたいと常に思っていますが、無理なのでしょうか? 妻として母としてだけでおわってしまうのでしょうか?友人や恋人としてのつながりは年々薄れていく事がとても淋しいです・・。

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • 誕生日プレゼントはあげるべき?

    もうすぐ彼の誕生日です。1ヶ月前私の誕生日でしたが、かれはプレゼントは用意していませんでした、忙しくて買いに行く時間がなかなかないのは知っていたので当日出かけた先で記念になるものが欲しいな、と言ったのですが、彼はプレゼントは自分がいいと思ったものをあげたいと言って何も買ってはくれませんでした。(じゃあ用意しといてよと思いましたが忙しいのは知っているので何も言えませんでした。)付き合って初めての誕生日だったので不機嫌になっていると、必ず買ってくるから待ってて、と言われました。待っててと言われた以上あまり自分からこの事について触れられません。 この状態でもし1ヶ月以上経って彼からなんの動きもなかった場合怒ってもいいでしょうか。 そして1ヶ月の彼の誕生日なんですが、プレゼントをどうするか迷っています。あげたいとは思うのですが、ここでもし彼から何もないままあげるとなると自分の性格上なんだか惨めな気分になってくるのはわかっています。 どうすればいいと思いますか? ちなみに彼は記念日とかあまり気にしないタイプで、自分へのプレゼントもあってもなくてもいいという性格です。多分。

  • 誕生日を忘れる

    皆さんは仲の良い お友だちの誕生日を 忘れた事ありますか?? 私と友達は、数日前に 誕生日が近々だと言う話をしていたのに 当日一言もなかったのです… スタンプでも一言でも言えるのでは? と、思ってしまうのは私だけでしょうか? 友達と思っているのは私だけなんでしょうか… 友達にとっては普通の日ですし、 重要視してないのかもしれませんが ちょっと悲しかったです… 男性、女性両方のご意見聞けたら嬉しいです。 忘れたことある方はなぜ忘れたのですか?

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼントをくれない彼氏

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 ちょうど1ヶ月のあたりに私の誕生日でした。 誕生日当日、彼がたまたま午後休の日でしたので会う予定になっていました。 しかし、彼は誕生日の前日に脱毛をして腫れてるから、会うのは誕生日の翌日にしようと言ってきました。 元々脱毛の予約をしていたわけではなく、会う約束をしてから予約を入れてました。 そのかわり誕生日の3日前と翌日会うと。 当日にお祝いメールは貰いました。 でもそれだけで、誕生日プレゼントもなく食事もなしでした。 しかも腫れてるからと予定をキャンセルした誕生日当日、マスクすれば大丈夫だからと彼は美容室に行っています。 付き合ったばかりだし仕方ないのかな、とも思うのですがやっぱりショックでした。 プレゼント何が欲しい?とか聞かれてましたし、私は記念日を大切にしたいことも伝えていました。 プレゼントを貰えなかったこと、当日マスクしてれば会えるのに会わなかったこと、上手く表現できないのですが、決して物が欲しかったわけではないんです。 普段は支払いも多く出そうとしてくれる優しい彼氏です。 休みの日も全部教えてくれてほとんど一緒にいます。 でも私は必ずプレゼントを渡す人間なので、やっぱり愛情ないのかなって思ってしまいます。 傷が浅いうちに別れた方が良い気もしています。 みなさんどう思いますか?

  • 誕生日メール

    昨日誕生日でした。 でも彼からは特におめでとうのメールがきませんでした。 いつもくれるような、仕事終わった、とかそういうメールはありました。私も特に、何も言いませんでした。 先週末会ったときに、思いがけず彼が誕生日プレゼントを用意してくれていて、もらいました。とってもうれしかったので、 それですごく幸せでしたが、欲を言えば誕生日(平日ですが…)に一緒に祝ってくれるのを期待していました。 せめて、誕生日にメールくらいは…。 でも、彼はわたしより8個年上(30代前半)なので、そういうところにあまりこだわらない(大人?)なのかなぁと思う部分もあるのですが、 ちょっとさみしかったです。平日は仕事なのもわかったうえです…。 でも、もともとあんまり誕生日当日、とか記念日とかにこだわらない人ならそれでもいいとは思いますが、、、 このようにあまりこだわらない人っていますか?年上になるとこんなもんでしょうか? また、バレンタインデーとか、彼の誕生日などのイベント(いずれも平日)もあるのですが、こういう人にはあまり「当日」にこだわらないほうがいいのでしょうか。 重たく感じられてもイヤなので。

  • 誕生日を忘れる

    よろしくお願いします。 2年付き合っている彼女がいるのですが、お互いに誕生日を忘れています。 記念日とかも全く無関心です。 誕生日を忘れている事にお互い怒る事も無く淡々と付き合っていて、 『誕生日っていつだっけ?』と聞きますがすぐにまた『誕生日っていつだっけ?』と聞きます。 こんな調子ですが皆さんはお互いの誕生日とか記念日とかは交際していくのに重要な事でしょうか? 意見をお聞かせください。

  • 誕生日

    私がもうすぐ誕生日で、彼もその事を知っています。 それとなくプレゼントのリサーチされてるな、と思った事もあります。 ですが、特に当日何かをしようと言われたりはしていません。 元々休日は予定が入って知人と遊ぶ事が多いのですが、予定が空いた時だけ彼の家にいっています。 誕生日は予定が空いていたのですが 、誕生日くらい事前に彼に声をかけて欲しいなと思っていました。 でも声がかからないので、知人と会う予定を入れてしまいました。 1週間前になっても何も言われないし、知人と合う予定がその日程しかなかったので・・・。 でも、これって彼に対してひどいですか? もしかしたら予定を立ててくれているかもしれないし、プレゼントは考えてくれていると思います。 それを知っていて、積極的ではないにしろ、予定を入れてしまいました。 でも、声をかけてもらっていないのに、意図的に予定を空けておくのも良い歳してなんだかなあと思ってしまいます。 ちなみに私が土日にすぐ予定が入る事は彼もよく知っています。 1ヶ月先の予定がよく入る事も知っています。 もし彼が元々祝うつもりがないならそれはそれで全然構わないです。 ただ、彼に対しての扱いがひどいですか? 祝われなくてもいいけど、祝ってくれるなら自分から声をかけて欲しい(それも1週間前には)というわがままのために予定を入れてしまうのはひどいでしょうか。

  • 誕生日のディズニーランド。

    10月の頭に、1歳になる息子を連れてディズニーランドに行こうと思います。 そこで質問なのですが、 *誕生日の特典?みたいなものはありますか? *当日ケーキを食べられる場所はありますか? *行く当日が誕生日ではないのですが、それでも誕生日特典は受けられますか? *1歳でも楽しめるようなアトラクションはありますか? まだ小さいので早めに行き早めに帰宅しようと思っていますが、記念になるようなことをしたいと思います。何かアドバイスおねがいします。