• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の従弟の相談です(ねこの糞害))

従弟の相談:ねこの糞害で困っています

このQ&Aのポイント
  • 従弟夫婦は東京都で二人暮らし。ねこの糞害に悩まされており、近所の住人が勝手に餌やりをしているため注意もできず困っている。
  • 従弟は仕事中に事故に遭い、入院。家にいる時間も少なく、糞尿の掃除も十分にできない状況。
  • 高齢の女性が餌やりに来た際、奥さんが注意したが無責任な態度で帰って行った。動物保護団体から動物虐待の告訴の準備が来たため、対処方法を模索している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

将棋のセンセは、猫達に避妊去勢も施し、マナーを守って地域猫活動してたのですが、ただの猫嫌いにイチャモン付けられただけなので悪しからず。 マナーを守れば、共存は良いこと!

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 餌をあげる、その行為自体が問題なんですよ。 そのねこが食事をしたところで 糞してくれればいいですが そうじゃないですよね。 ということは 当然 糞の始末してないでしょ。 それが一番困るんですよ。 避妊去勢は当たり前です。 ごめんなさい感情的になりました。 10年の恨みがどうしても抜けません。 バイクを糞尿の酸で腐食させられ、 自分が寛ぐために作ったベンチを占拠され 玄関をうんこばやしにされつづけ 避妊手術はこちらが半額出すから 避妊してくださいと言っても避妊せず 大損だけど全額出すからと行っても拒否 木酸酢で対処しようとしたら洗い流され ほんとにどうにもなりませんでした。 斜めとなりだから厳しい口調ではいえず 結局その御仁が転居したことで決着しました。 (兄弟の死により本家に戻った) 気分を害したならお詫びしますが、 共存共栄は出来ないですよ。 避妊去勢だけでなく、 ねこがした糞を全部片付けて回らない限りは!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

猫が原因で無責任なオバハンが不法侵入するとのことですが、この際猫そのものは寄り付かない対処方法として、先の方がアドバイスしてくれたように酢酸などで猫が寄り付かない対策をするということにして、人間のほうは猫のことは忘れて、完全にドライに刑事事件に持ち込んだほうが解決が早いと思います。 完全に不法侵入で証拠もありますから、そこから攻めるのとともに、庭の財産を棄損されたという方向で弁護士を通して民事で損害賠償もかけるのがいいでしょう。時間が取れれば小額訴訟を起こしてもいいと思うのですが、時間が忙しい方だと弁護士に頼ることになるかな。不法侵入の件は、猫がどうのとか言わずに、不在がちな一軒家を不審な人物が盗みを働くために物色するために猫にえさをやるのを装いながら何度も進入し家の状況を確かめていたようだとすれば、あとはビデオなどの証拠が補強してくれると思います。 実際にそこまで徹底的にするかどうかはさておき、それでことの重大さを認識していただくのがいいでしょうね。それでも理解できない方には刑事事件で反省していただくということになるでしょう。 お金はある程度かかってしまうので躊躇される方も多いですが、きちんと弁護士を立てて出すところに出せば証拠が揃っていることもあり、問題なくことが解決されると思います。 なので、この際動物愛護の団体とはまったく別で損害を賠償していただくのと不法侵入について責任を取っていただくという点で動いてみたらいかがでしょうか? 逆切れ動物愛護団体の告知は、弁護士さんが無効にしてくれますよ。がんばってください。 それと、あなたも従兄弟のかたも、きっと十分にご理解している方だと思うのですが猫そのものは憎まないでくださいね。問題は不法侵入してでも餌付けしに来る人なので。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 従弟はずっとマンション暮らしを子供の頃からしていたので、多分金魚とウサギ以外は飼った事はないと思います。そのため犬を30年以上飼い続けている私の実家に遊びに来るのがとても楽しみで、私や兄に遭うよりは犬目当てに遊びによく来ていました。従弟の妹も完全に犬目当てで遊びに来るくらいペット好きでした。なのでねこ自体を憎むという気持ちはないでしょう、 私は10年近く斜めとなりが餌付けする人だったのでバイクは糞尿で廃車にさせられるわ、玄関をうんこばやしにされ、自分が寛ぐために作ったベンチの下で子供産みやがるわで、餌付けする人間だけでなく、あのときはねこ自体も正直恨んでました。一番こたえたのは5万円出して買ったばかりの布団の上で出産しやがったことです。さすがにあれはキレました。ゴミ捨てに行ったほんの3~4分の間に扉の締めが甘かったのか入りこまれて1週間も使っていないうちにおりもので汚されてしまいました。完全に理性がふっとんでしまいましたね。その事件がおきるまでにすでに7年もねこの糞害で毎日悩まされていましたから。部屋から猫が逃げ出さないようにおいつめたところで親猫を捕まえてどのう袋に入れ、生まれたばかりの子も親と一緒にどのう袋に入れて保健所へ持って行きました。ところがよくよく考えてみたら土曜日なので休み。仕方なく家に連れて帰りましたが、帰ったら玄関に糞がどっさり。さすがにこのときばかりは殺してやろうと思いましたが、月曜日に保健所にもっていきました。 不法侵入で訴えさせるですか確かにそれはいいアイデアですね。 餌やりおばさんも多分従弟から先手打って不法侵入を訴えられたらまずいからあんな姑息な手段に出たのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157050
noname#157050
回答No.1

はじめまして こんばんわ あの~法的な対象方法ではないので、お聞きになりたい事と回答が相違していればスルーして下さいね。 私もかなり野良猫の被害に遭ってて、質問者様の従弟様と同じで近所の方の無責任な餌やりで せっかく作った家庭菜園や花壇は無茶苦茶に掘り返されたり、 作った物は倒されたりなどのが頻繁にありました。 なにせ田舎なので、犯人は分かっていても直接注意や、やめて欲しいと依頼する事すらできない 黙って我慢して荒らされた物や、糞尿を掃除するだけでした。 困っている事はご近所中皆さん同じなので、何かいい方法はないか?と あれこれ対策をして情報交換しているうちに、園芸用の木酢液を撒いておくと近寄らなくなると分かりました。 水2Lに対して、木酢液100CC位の濃さです。 これを散布すると猫は寄り付かないし、あの糞尿の臭いも消えてくれます。 自然なものなので人体には無害ですのでご安心ください。 散布した木酢液の臭いはとても気になるものではないし、割と早く消えます。が、猫は嫌いのようです 法的対処方法ではないので、的外れな回答かもしれませんが、少しでもお役立てれれば幸いです。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 的外れじゃありません。 色々な方策をお聞きできるのであれば幸いです。 効果は確かにあれはありますね。 17年前から8年前までねこの糞害になやまされたときは犯人が斜めとなりの人だったので本当に困りました。しかもその御仁と揉めに揉めたため木酸酢をかけておいても、ある日を境に木酸酢に感づかれ洗い流されてしまいましいた。結局はその人が転居したのでねことのバトルも自然に終わりました。 そこまで従弟の相手のおばはんがするかどうかわかりませんが、木酸酢の件伝えておきます。 私も法的対処に気を取られてばかりいました。ご指摘感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の譲渡会で猫をもらいに来るのはどんな人達ですか?

    動物保護団体が主催する、猫の譲渡会に猫をもらいに来るのは、 どんな人が多いのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫愛好家や愛護の方へ

    私の家の周りは野良猫がたくさん居ます 愛護の方や愛好家がいるので、餌をやっています ただ餌をやってるにもかかわらず、子猫の死体等があると、いままで可愛がっていたのに、処理したくなく、電話で処理業者に来てもらい、汚ないみたいな感じ見てみぬふりです だいたい餌をやるのであれば、捕獲して家で飼ったら良いのにと思うし、私としては、可愛いのはわかるけど、庭含めあちらこちらに糞をするので、困っています 餌はやるが、糞の掃除をしないのは、どうかと思うし、餌やりするのなら責任持って飼えばよいと思います 近所の餌やりの人と話しましたが、飼いきれなくなった猫を野に離すのがいけないし(それは同じ考えでごもっともで、諸悪の根元)、猫は悪くないと 理由はどうであれただ、可愛いからといって餌だけやるのはこれも筋違いですよね? その餌やり愛護の方は、地域猫とか言っていたけど、多くいる猫を誰が世話するの?一人で餌も大変だし、面倒も負担だからという責任のがれでしょ?動物を飼うとなると命を預かるということを簡単に考えすぎではないでしょうか? というと逆ギレされましたが… しっかり面倒みて飼えないにであれば、可愛いやかわいそうだけじゃなく、中途半端に接するのは良くないと思うのですが… この話題になると、保護して避妊させろと言う話も出ますが、もともと猫が居なかった地域(10年前ぐらいまでは)で、色々な要因もあるけど、以前は餌やりしてる人は居なかった それから、猫が爆発的に増えて、糞尿被害など問題が出てきました 避妊のために町でお金を出し合わないかと、餌やり愛護の人は今、声をかけてきてますが、その前にどんな理由でも、責任もって飼えないのであれば、餌をやるなと思うし、餌のない所には寄り付かないだろうと(家の周りは緑というか、自然はなく新興住宅地だし、0ではなくても限りなく少なくなる)思うのですが… 長文で申し訳ないですが、全てとは言えないですが、愛護の人、愛好家は、なぜこんなに可愛いという事だけで、いい加減なんでしょうか? アンチ猫ではないです このいい加減というか考えが、腹立たしいのです

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!

    公園を散歩していたところ、ニャーニャーとちび猫らしい声がしたのでいってみると、子猫がうずくまっていました。このまま放っておくとゆくゆくは餓死してしまうだろうと保護しましたが、うちには猫1匹がいて、母親のもう反発にあい、里親募集しようと思うんですが、三毛猫で私からすればかわいいのですが、血統のにゃんとかよっぽど人目でかわいいと思うにゃんじゃないとすぐには里親は見つからないと思います。早く見つけないと母親が捨ててきてしまうので、動物愛護団体さんかなんかに一時的でも保護してもらいたいのですが・・・千葉在住なので千葉か東京のどこかに動物愛護団体などでいいところ、ご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい

    猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい マンションに住んでいますが、野良猫が住み着いて糞尿被害で困っています。 またマンションの住人でこの猫に餌をやる人がいます、糞尿の始末はしません。 住人から多くのクレームが出ても、 注意してもお話にならない状態です。俗にいう動物愛誤者です。 このまま泣き入りして毎日糞尿の始末しているのも悔しいと思います。 餌やり人に内緒で捕獲して、愛護団体か、保健所に持ち込もうと思います。 捕獲器がホームセンターで売っていたり、保健所で貸し出しするのは知っています。 しかし、捕獲器が餌やり人に見つかった場合、捨てられるのは目にみえてます。 そこで手作りで安価で賢い猫でも捕獲出来る、捕獲器の作り方知っている方 いましたら、教えていただけないでしょうか? 私自身は猫が好きでも嫌いでもありません。 野良猫は本来人間の不始末の責任でおきていることはわかります。 しかし、愛誤団体や、愛誤者からの、なんの解決にもならない意見は遠慮します。

    • ベストアンサー
  • 実家のまわりの地域猫

    父が独り住まいする家の周辺には地域猫(のら)が多数いて、実家で飼ってる猫5匹と一緒に時々父親が庭先でノラにも餌やりしていました。 その父が急逝し、長男の私は家で飼っていたその5匹の猫の里親探しに奮闘しています。 告別式も終わり実家の遺品整理しいるとき、ご近所さんがこられて、「お父さんが餌やりした野良数匹も責任持て」と言われました。 そのノラたちは他の家庭でも餌やりしてます 責任。。。 動物愛護の観点からではなく、法的に餌をあげた野良猫を引き受ける義務は発生しますか?

  • 家の前に生まれたての子猫が捨てられてます

    私は(ペットOKな)社宅にすんでいるのですが、その社宅の前に生まれたばかりの猫が捨てられています。 実は私は数日後にアパートへ引っ越すのでとても飼ってあげることができません。 もしかしたら同じ社宅に住んでる方々が拾ってくれるかと思ったのですがみんな素通りしてしまいました。 ただこのままあの子猫が死んでいくのは見ていられません。 でも、何ができるかもよくわかりません。 実は私は数日前に飼っていた猫を姉に引き取ってもらいました。 その猫も捨て猫でした。そのときもとても飼える状態じゃなかったのですが、動物愛護団体の方にも引き取って貰えなかったので私の家で飼うことになりました。 ただ今回の場合、数日後に引っ越すのでとてもじゃないけど引き取り手を捜すことはできません。 本当に困っています。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のエサ付近に唐辛子置けばねこは来なくなる?

    近所で野良猫にエサやりする人がいて迷惑してます。 住んでるところの共用部に餌を置いて放置してて虫もスズメも寄ってきて本当に最悪です。 そして、何より自分はだいたいの動物は好きですが、猫だけは大嫌いです! 見かけるたびに追い掛け回したりして必死で離れさせようとしてますが、えさやりする人のせいで離れてくれません。 水鉄砲が効果的があるらしい(猫が来たらセンサーで追いはらうものもあるくらいなので)のですが、人に見られたら虐待だと騒ぐ人がいそうなので頻繁にできない対策ですよね。 そこで唐辛子という方法を知ったのですが、えさを置いている付近に唐辛子の粉末をまけばねこは来なくなりますか? なんとかしてねこを追い出したいです。 ペット禁止物件なのですが、それなら里親探ししてくれ!って毎日いらいらしてます。 猫のエサやりは迷惑でしかありません。 最近では近辺にネコがいないかチェックしては追いはらうといった感じで相当イライラしてます。

    • ベストアンサー
  • のらネコちゃんが心配です・・・至急教えて下さい!!12月末で引っ越してしまいます!!

    私は、結婚後、現在の社宅で5年在住しています。急に越さなくてはいけない事態になりました。 この辺では、ノラ猫がいるのは、住んですぐにわかりました。私は、見ぬフリも出来ず、ご飯をあげてしまい5年になります。主人も動物は大好きですがノラ猫の本来のえさ取りの本能をなくし、人から貰わずには生きていけなくなるような事はするな最後まで責任は取れないのだからと。最初は何度も喧嘩をしましたが理解をしてもらい今までノラ猫のご飯をあげています。今まで来た子たちはだいたい半年位たつと姿を消し、かわるがわる違う子たちが、また半年単位で通いまた違う子たちが来るという感じでした。今来る子たちは、4匹で、(ママねこ1匹・子猫2匹(多分8,9月生まれ)・お兄ちゃん?ネコ1匹触れないのでオスかメスかはわかりません顔つきでオスかなと勝手に思ってます。(子猫の前に生んだ子で、もう一匹いたのですがその子は姿を見なくなりました。この子もまだ子猫です。)私は12月いっぱいでここを越す事になり、これから厳しい寒さになるので、この子たちが生きていけるか心配です。家では、すでに1匹昨年の5月に保護したネコがいるので飼うのは難しいですし、かなり警戒心のあるノラネコたちなので捕獲するのが難しいです。でも、ほっとけないです。捕獲し、どうにか飼ってくれる人を探したいのですが、どのようにすれば良いのか教えて下さい。4匹もいるので、病院代も心配ですし、できれば、動物愛護団体のような機関にもご協力頂き、この子達が何とか幸せに生きていける様にしてあげられれば助かりますが、その様な事はしてはくれないのでしょうか?ママネコの不妊手術・ネコ1匹あたりの検査などの病院代はおいくら位なのか教えて頂ければと思っています。愛護団体はどこまでしてくれるのか?金銭的には協力頂けないのか?も教えて下さい。こちらは横浜市西区です。この付近の動物愛護団体はありますか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫は洗っていいの?

    昨日、動物愛護の保護団体?のようなところから1匹生後2ヶ月くらいの仔猫をもらってきました。 仔猫ははじめてなのでいろいろ苦労してますが、ネットで調べて頑張っています。 ただ一つなやんでます。 家にはもともと1匹猫がいて特に威嚇することもなく素直に受け入れてくれてるのですが、においがイヤなようです。 動物が多く集まるときの特有のにおいがあってイヤなので猫用シャンプーで洗いたいのですが、大丈夫でしょうか? 仔猫はシャンプーOKなんでしょうか? できれば注意事項なども教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を探しています。

    7/24 朝6時頃、猫が脱走してしまいました。 脱走させた本人が気付かず出かけ、もともと夜まで姿も見せず寝てる事がある為、いないのがわかったのが、当日の夜10時でした。 団地の6階に住んでおり、すぐ名前を呼びながら団地内を探しましたが、みつからず。 万が一の可能性もかけて、猫が寝床にしていた布団を、玄関外の通路に干し、私が在宅時には玄関の隙間もあけています。 他に2匹猫がいるので、私以外は開けようとしませんが… 団地内には沢山の地域猫がいる為、トイレの砂や餌を道しるべにまいたりはできず、 地域猫に餌をあげてる人への聞き込みや、団地内全ての掲示板とエレベーターホールに写真付きの張り紙はしました。 夜に名前を呼びながら探すのは続けています。 もともと生後2~3ヶ月ぐらいで、団地内で保護した子ですが、完全室内飼いにしていたため、去勢もしておらず、首輪もしていませんでした。 また気性が荒く、触られるのを嫌う為、家族以外にはなつかない可能性も高く、保護の可能性も低そうです。 他に何かできる事はないでしょうか?

    • ベストアンサー