• ベストアンサー

キッチンハーブとなるセージの種類

セージの仲間って花が大好きです。 種類が沢山ありますよね。 お料理の本とかにもよく「セージ」と出ますが、どの種類をさしているのですか? キッチンハーブとなるセージは、コモンセージくらいしか知りません。その他食べられるセージってどんな種類があるのでしょう? ちなみに家には今、メドゥーセージ、チェリーセージ、アメジストセージ(メキシカンセージ?)パイナップルセージ、などがありますが、過去ログなどを見ていると、これらは食べる事ができないみたいですね…。残念。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.i-s-create.com/herb/index.html こちらのsalvia's、というコーナーには サルビア(セージを含む)のことについて 細かく「DanDEさん」が調べられています。 この方のページはとてもきめ細かく作られていて 本当にハーブを愛してらっしゃるんだなあと ひしひしと伝わってきます。 きっとcarifornia-catさんも、参考になると 思います。 セージって本当に種類が多いんですねー。 700-800種もあるらしいです。(DanDEさんの ページに書いてあったことの押し売りです。 スミマセン・・・)

carifornia-cat
質問者

お礼

このサイトすごいですね。感動しました。 (DanDEさんに憧れてしまいます。) サルビアのところは、食用・鑑賞用などの分類もあり、とても分かりやすかったです。 No.1の方の言われたパープルセージの写真もありました。きれい! >セージって本当に種類が多いんですねー。 >700-800種もあるらしいです。 セージって、種類が多いと思ってましたが、まさかそんなにあるなんて!植物って、奥が深いんだなぁとつくづく思いました。セージ(ハーブ)の世界にはまりそうです。

その他の回答 (1)

  • fuziyama
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.1

パープルセージ 肉 レバーの臭み鳥 http://members.jcom.home.ne.jp/ag-list/herb1/htm こちらはどうですか

carifornia-cat
質問者

お礼

パープルセージっていうのがあるのですか。 さっそく調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーブの使い方

    こんにちは。 我が家ではいろいろなハーブを育てています。中でもセージ類はコモンセージ、パイナップルセージ、フルーツセージ、チェリーセージ(赤花)の4種類を育てています。 そこで質問なんですが、パイナップルセージ、フルーツセージ、チェリーセージの使い方を教えてください。どれも本で見ると、料理、お茶に使えると書いてあるのですが、実際にハーブを使った料理の作り方は一般的なコモンセージしか書いてありません。パイナップルセージなどを使った料理の作り方、それぞれのセージの使い方を知っている人がいたら教えてくれませんか?お願いします。 料理に使ってみたいのですが、使い方が分からず、植木鉢の中で大きくなるだけになっています... ちなみに、他にフェンネル、レモンバーム、レモングラス、タイム、チャイブ、カモミールなどが育っています。

  • ハーブの寄せ植え

    ハーブの寄せ植えを始めました。 寄せ植えの組み合わせは (1)レースラベンダー、メキシカンスイートハーブを一緒に寄せ植えし (2)パイナップルセージ、ローズマリー、ペパーミント、レモンタイムを一緒に寄せ植えしています。 (2)は順調に育ってくれていますが(1)のレースラベンダーの花が下を向きだしたのでたくさんお水をあげたところ復活しました。 が・・・・、なんとメキシカンスイートハーブが枯れ始め、復活したラベンダーの花が再び下を向いた状態で全く元気を取り戻してくれません。 この二つの組み合わせが向いていないのでしょうか。 それとも育て方に問題があるのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • イタリア料理のため、セージの苗を購入したい。

    イタリア料理をしようと思い、セージの苗を購入しました。その名は、メキシカンセージでした。しかし、食べるには、キツイにおいでどうもスーパーマーケットで売っているものとは違っていました。食用でもあるセージの具体なハーブ名を教えて下さい。

  • 初めてのハーブ

    明日、花屋に行きハーブの苗を買おうと思うのですが 初めてのハーブ・・・何かオススメはありませんか? 本を見ても、たくさん種類がありすぎて頭を抱えてしまいます。 丈夫で料理に使えるハーブ、教えてください。できれば花が咲くものがいいです。

  • クラリセージについて教えて下さい。

    ハーブの苗として売られていたクラリセージを育てて3年になります。やっとコツが飲み込めて(トマトのように、大きくなる割に倒れやすいので、必ず支柱をしてやる)、今年は丈も80センチほどになり、初めて花もちゃんと咲きました。 でも、ハーブとしては、どこが有用なのでしょうか。 葉をかじってみても特に美味しそうな香りもしないし・・・・・。 手持ちのハーブ辞典にも記述が見当たりません。セージ類とは種類が異なるのでしょうか。 使用方法や豆知識などなんでも結構ですので、ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • クリーブランドセージ

    以前ベランダでのハーブ栽培を始めた頃、闇雲にキッチンハーブ類の苗を 買い集めました。その中に「クレベランドセージ」という札のついたものが ありました。その強烈な良い香りに魅せられ、良く触っては匂いを嗅いで いました。とても気に入っておりました。 手間要らずに育ち、大きくなったのですが、旅行中の水遣りに失敗し 失ってしまいました。 後にそれが「クリーブランドセージ」というのが本当の名前だということが 判りました。 もう一度育てたく、ここ数年、苗を探していますが未だに巡り合いません。 1)どこかで買えないでしょうか。(東京近郊、通販、ネット通販) 2)また育てたことのある方で実際にどのように利用なさっているのか。 お教え頂けたら幸いです。(その匂いのせいか、コモンセージなどとは 利用方法が違うのでは無いかと感じております) ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 一年で死なない花&ハーブ

    おはようございます。 花について教えてください。 私は花があまり好きではありません。 野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。 しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。 そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか? うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、 気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。 正直、その花の名前を知りません(恥)。 それと似たように、簡単に花が咲けばなと思っています。 以前、実家にあった花も、無視していても毎年花が咲きます。 赤紫色の花で花びらが沢山ありました。 葉っぱが面白く、枚というより、本という単位のほうがいいような葉です。 ミミズのような葉というか・・。 茎が長い花ではありません(チューリップのような)。 地面に張り付くように育ちます。 その花を手に入れたいけど・・名前が分からず。 それでなくても、色々簡単な花があったら教えてください。 因みに、イギリスに住んでいるので、英語の名前だとこっちで探しやすいと思います。 無理なら日本の名前でも大丈夫です。 あと、ハーブを去年育てたんですが、セージとミントがまだ生きています。 冬の間外に出しっぱなしだったのに。 感心しました。 ハーブもセージとミントの他に簡単に何年も生きるものがあれば、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • 部屋の中でハーブを育てようと思っています。

    よければ、ハーブや草花の手入れに詳しい方助言お願い致します。 私が育てたいハーブの種類は以下のモノです。 ・カモミール ・ラベンダー ・セージ ・フェンネル ・ペパーミント 庭は母の育てている花や木たちに占領されてしまい、私が育てるスペースはありません(笑) 掃き出し窓がありますし、日中だけでもベランダに置くという事ができるので日光は確保されているかなと思っています。(甘ければご指摘下さい) ペパーミントはゴキブリ避けの役割を果たしてくれるようですが、以上の5つのハーブの中で虫が湧いたり寄ってきたりするものがあれば教えて頂きたいです。 サイズはマグカップほどの植木鉢で育てたいと思っております。また、どれほどのお金がかかるのかなど、その他なんでも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 寄せ植えされてあるハーブを除去したいのですが・・・

    3月に外構を作ってもらったときに玄関脇の花壇にシンボルツリーとしてヤマボウシを、その株下に複数のお花+ハーブ類を植えていただきました。 ヤマボウシは勧められた種の中から選んだのですが、その他のお花などは全て施工会社の方の趣味?です。 植えていただいた花も季節物や高温多湿の環境に合わないものは枯れてしまったのでその時々で取り除いてきましたが、料理にハーブ系を使う事もなく、ドンドン大きくなって今では“草だらけ”のようになってしまいました。 そこでハーブ類を全て撤去してグランドカバー+少しの季節の花に変えたいと思っています。 私も主人もハーブはあまり得意ではなく、花壇もすっきりとしているのが好きなので今の状況にどうしても手を加えたいです。 現在その花壇内にあるものは・・・ ・ヤマボウシ(シンボルツリーです) ・花(ゴールデンクラッカー×1、エリカ×2、エンジェルラベンダー×3、はつゆきかずら) ・グランドカバー(リシマキアオーレア) ・ハーブ(ワイルドストロベリー、ローズマリー×7、ミント系が3種、パイナップル~「名前を忘れました」) 取り除きたいのはローズマリー、ミント系、パイナップル~です。(ワイルドストロベリーは裏の庭に移す予定です) ローズマリーは木の株元を囲うように植えられています。 ミント系3種はゴールデンクラッカーやエリカの間に植えられていてやたらと伸びてしまっています。(剪定もしていますが)ミント系の1種は先日まで青いお花を咲かせていたので様子を見ていましたが、花も一段落したようなので可哀相ですが取り除こうと思います。 質問したい事は (1)ハーブ系は生命力が強いと聞きましたので何か特別な方法で抜かなくてはいけませんか?(出来るだけ根を残さずに取りたいです。) (2)ヤマボウシや周囲の花たちの根や茎葉を傷めることなく作業したいのですが、花たちは裏の花壇に一時避難は可能ですがヤマボウシに対してはどのように注意したら良いでしょうか?(ヤマボウシの根は植栽時に巻いてあった布のようなものからすでに土中にのびているのでしょうか?) (3)ハーブ撤去後の花壇の作り方についてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 《敷地前の道路から見て1番奥にヤマボウシがいます。そのヤマボウシを底辺として二等辺三角形方に花壇はあります。ゴールデンクラッカー(高さ80cmくらい)エンジェルラベンダー(剪定したので高さ30cmくらい)、エリカ(高さ20cmくらい)ヤマボウシから1番遠い三角形の角部分に初雪かずらが現在5株、初雪かずらの足元にグランドカバー種がいます》 まとめてたくさん聞いて申し訳ありません。 どれかに対してだけでもかまいませんので教えていただければと思います。

  • 小さな花壇、何を植えればいいか迷う

    奥行き50センチ、横幅1メートル70センチの小さな花壇があります。 今までハーブやアイビーなどごく普通のものを植えてました。 が、飽きてきてこの秋にもう少しセンス良く手を加えたいのです。 今植えているチェリーセージ(2株)とアイビー(ところどころに5~6株植えてある)を残し、あと何を植えるといい感じになるでしょうか? イメージはどぎつい色の花を植えるよりは葉物を中心に植えて土の部分を覆いたいですね。