• ベストアンサー

キッチンハーブとなるセージの種類

セージの仲間って花が大好きです。 種類が沢山ありますよね。 お料理の本とかにもよく「セージ」と出ますが、どの種類をさしているのですか? キッチンハーブとなるセージは、コモンセージくらいしか知りません。その他食べられるセージってどんな種類があるのでしょう? ちなみに家には今、メドゥーセージ、チェリーセージ、アメジストセージ(メキシカンセージ?)パイナップルセージ、などがありますが、過去ログなどを見ていると、これらは食べる事ができないみたいですね…。残念。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.i-s-create.com/herb/index.html こちらのsalvia's、というコーナーには サルビア(セージを含む)のことについて 細かく「DanDEさん」が調べられています。 この方のページはとてもきめ細かく作られていて 本当にハーブを愛してらっしゃるんだなあと ひしひしと伝わってきます。 きっとcarifornia-catさんも、参考になると 思います。 セージって本当に種類が多いんですねー。 700-800種もあるらしいです。(DanDEさんの ページに書いてあったことの押し売りです。 スミマセン・・・)

carifornia-cat
質問者

お礼

このサイトすごいですね。感動しました。 (DanDEさんに憧れてしまいます。) サルビアのところは、食用・鑑賞用などの分類もあり、とても分かりやすかったです。 No.1の方の言われたパープルセージの写真もありました。きれい! >セージって本当に種類が多いんですねー。 >700-800種もあるらしいです。 セージって、種類が多いと思ってましたが、まさかそんなにあるなんて!植物って、奥が深いんだなぁとつくづく思いました。セージ(ハーブ)の世界にはまりそうです。

その他の回答 (1)

• fuziyama
回答No.1

パープルセージ 肉 レバーの臭み鳥 http://members.jcom.home.ne.jp/ag-list/herb1/htm こちらはどうですか

carifornia-cat
質問者

お礼

パープルセージっていうのがあるのですか。 さっそく調べてみます。ありがとうございました。