• 締切済み

会社内で昼休みに携帯で大声でプライベートで話をしたことでうるさかったの

会社内で昼休みに携帯で大声でプライベートで話をしたことでうるさかったので事務員に怒られて会社の外で電話をしなさいと注意されたことでこれからは電話での話し方のマナーが必要でどのような再発防止で対応すればよいのですか?。

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.2

私見ですが、昼休みであっても事務所内での大声は、心理的にも感心できません。 ◎電話で話すと、遠くの人に聞こえるような甲高い声になってしまい、耳障りですね。  怒られたというより、叱られた・教えられたと思いたいですね。  そこで、親しい人に事情を話して、内緒話的な話法で声色をいろいろ変えて 通話相手には通じて付近の人には迷惑にならない話し方を工夫しましょう。  (つまり、隣の席の人にはなすような低い小声で話すとか)  便利な携帯電話は、普及してから日が浅いので、他の文明の利器のように マナーや通話技術の面で改良できる点がたくさんあるとおもいます。 ◎再発防止は、当分の間試行錯誤で、自信がつくまでは、通路とかに出て話しましょう。 私は、部屋の隅や植木鉢の陰・カーテンの束の陰に顔を隠して、小声で電話する人は結構目にします。   急に大きな声になって、「今外へ出たぞ。」とか「今電車の中なんだよ。」とひそめた声で応答する人もいます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

要するに、会社内での、私用による携帯電話利用は厳禁行為だと言うことでしょう。それは、すごく当然と言う会社も社員の方なども、多く存在しています。 会社敷地外で、勤務(昼休みも含む)時間以外で、携帯電話は利用するしか無いということです。 絶対に厳守して楽しく勤務して下さい。厳守できないや、厳守したくないのであれば、現在の勤務先から退散、即時に辞職するしかありません。