• ベストアンサー

XPでのTCP/IP設定の変更

会社で使っているPCを家のADSL(LAN環境)でも使用する 方法の質問です。 他の質問を検索したところ、TCP/IP設定の変更ツール みたいなのがある事が判ったのでそれを私も友人に薦 めてみました。 素人考えで思った事なんですが、そのPCのOSはWindow sXPです。 ユーザーアカウントをもう一つ作って(自宅用)、自宅 用のアカウントでログインして自宅でのLAN環境用のT CP/IP等の設定をしておきます。 ユーザーログインで会社用と自宅用で変更する事によ ってLAN環境の変更は出来ないんでしょうか? 自宅用ユーザーのTCP/IP設定をした場合、会社用のユ ーザーの設定も変わってしまうんでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが回答よろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

ネットワークのTCP/IPなどの設定は、ユーザ毎に異なるものではなく、 システム全体で同じものですよね。IPアドレスやコンピュータ名を 考えてみれば容易にわかると思います。そして、これらのシステムにかかわる 設定は、システム管理権限があるユーザでなければ設定できないのが普通です。 ということで、私は下記のものをお勧めしています。 但し、会社でこのような利用(家庭と会社でPCを共用する)が 認められている場合に限りますが。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/vipconfighp.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/vipconfighp.html
Guns
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前(?)、No.4さんが回答していたのを読んで、 参考のソフトは薦めておきました。 PCは元々本人の物で、会社でも使えるようにと持 って行ったら設定を変えられたようで・・・。

その他の回答 (5)

• zenzen99
回答No.6

こんにちわ。 アカウントごとに別のLAN設定を行うことはできないと思うので、 ○自宅ネットワークの設定を会社に合わせる ・・・会社がDHCPなら自宅もDHCP。 ・・・会社が固定ならば自宅も同様のアドレス体系にして固定IP こうすればどちらのLANに接続したときも設定を変えることなく 接続することができると思いますけど。。。 前の方も回答されてますが、会社の規定等に引っかからないことが前提だったりします。。。 わたしならこのやり方(自宅LAN設定を会社に合わせる)で、やると思います。

Guns
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんにポイントあげられれば良いんですが・・・。 会社でのアドレスは固定のようです。 その他にも色々(?)と設定されてしまったようです。 自宅の設定も大変だったようなので、ユーザーログイン の変更だけで簡単に出来れば良かったんですが。 本人、私も含めてもう少し勉強した方が良いですね。

• izumokun
回答No.5

No.2です。補足です。私の職場にXPのノートが3台あるんですが、その3台とも別のアカウントを作って、2種類のネットワークにログインするようにしています。  それで、AのネットワークにはLANボード経由で、BのネットワークにはLANカードを経由して接続しています。

Guns
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足までしていただいて、ありがとうございました。 No.3の方の回答にもあるように、LANカードも利用 すれば良いみたいですね。 この方法も薦めてみます。

noname#25687
noname#25687
回答No.3

TCP/IP設定は固定でIPアドレスを指定してるんですか?それとも、DHCPからの割り当てを使うようにしているんですか? 会社でも家でもDHCPからの自動割り当てを使うようにしているんなら、そのままで問題ないと思いますが。 もし、固定で指定しているんなら、別々にしたほうがいいと思うんですが、アカウントごとでIPの設定を分けることはできないと思いますが、LANカードをもう一つさせるなら、それで分けてはどうでしょうか。

Guns
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんにポイントあげられれば良いんですが・・・。 やはり、アカウント毎で設定は変えられないのですね。 LANカードの使用も薦めてみます。

• izumokun
回答No.2

>ユーザーログインで会社用と自宅用で変更する事によ ってLAN環境の変更は出来ないんでしょうか?  できます。(と言っても、Homeしか知りませんが) >自宅用ユーザーのTCP/IP設定をした場合、会社用のユ ーザーの設定も変わってしまうんでしょうか?  ですから変わりません。

• kojitti
回答No.1

会社用であれば様々な管理がされていて、一般ユーザに設定変更はできないようになっていませんか? 例えば、administrator権限のユーザIDをお持ちなのでしょうか?

Guns
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんにポイントあげられれば良いんですが・・・。 "administrator権限"は"コンピューターの管理者"でも 可能なのかな? 私はMeなのでよく分からないくて・・・。