• ベストアンサー

Windows XP Proでの2ユーザーのネットワークの設定

Windows XP Professionalをユーザー1のアカウントでYahoo! BBを、ユーザー2のアカウントで職場のLAN環境で使用したいのですが、TCP/IPの設定を複数用意して切り替えるにはどのようにしたらいいのでしょうか?プロキシーの設定はユーザー1とユーザー2のそれぞれに適した設定になるのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenkawa99
回答No.2

TCP/IP設定はコンピュータ単位で設定されますので、ユーザ毎に切り替える事は出来ません。 TCP/IP設定を簡単に切り替えられるフリーソフトはありますのでそれを使ってみては? >borgさん 1つのネットワークアダプタに複数のIP、GW、DNS等を設定することは可能ですよ。ただ自動取得と固定IPという組み合わせは出来ないと思いますが。

BXG02213
質問者

補足

Webを検索したら『ノートPCのTCP/IP設定を簡単に切り替える方法』が http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html に紹介されていました。netshコマンドを使えば自動取得と固定IPの2つを切り替えられるようですね。試してみます。

その他の回答 (1)

• borg
回答No.1

基本的に1つのネットワークアダプタには1つのIPしか割り当てられないと思います。ネットワークアダプタを2枚差しするか、パーティションマジック等で別環境を作っていく必要があるのではないでしょうか?