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過去の確定申告内容を証明するには?
住宅ローンの審査に、過去の確定申告の控えが必要と言われました。 が、前回と前々回の分とも、控えを捨ててしまいました。 税務署に依頼すれば、申告内容の証明になる書類を発行してもらえるでしょうか? 時間はどれくらいかかるものですか? 経験者の方、専門の方、アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。
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納税証明、所得証明についての答えは既出ですので省きます。申告書の控えそのものについてですが、税務署で申請すれば原本の申告書をもとに書き写しさせてくれます。第三者が窓口に赴く場合は委任状が必要になります。委任状は納税証明所得証明ともにですが、要件さえ満たせば決められた書式である必要はありません。当然代理として窓口に赴くものの本人証明のための運転免許証などの提示が求められます。 私が三年ほど前に経験したところでは、原本と相違ないことの文言を入れてもらえないでしょうかとお願いしたところ断られたことがあります。書き写しについては、コピーはできず、必要な年分の申告書の控えの書式を用意してくれますので、たいていは奥のブースで原本をもとにそれに自分で書き写すことになります。費用はいくらかかったことは覚えていますが具体的な金額までは思い出せません。数百円程度だったかと思います。 申告書の控えは厳密には証明ではありませんが、住宅ローンの審査などでは所得証明とともに必要になる場合がおおいと思います。金融機関の担当の方によくお尋ねになって正確な対応をされることをお勧めします。
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- sauzer
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税務署で、個人申告者の所得証明・納税証明、が発行してもらえます。(申請すれば、すぐ発行されます。) http://www.nta.go.jp/category/yousiki/tyousyu/annai/01.htm 住宅ローンに必要なのは、多分、所得証明(個人課税部門で発行)だと思いますが、それでいいかどうか金融機関に確認してみて下さい。
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銀行に聞いてきました。 どうもありがとうございます。
- juvi
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税務署に納税者自身が行き、窓口で手続きをすれば、その場で発行してもらえます。前年・前々年も発行してもらえます。2~30程度で出してくれますよ。 また、ご本人が行けない場合は、委任状を持って代理の方が税務署に出向けば発行されます。 ただ、申告内容の証明と言っても、納税額を証明する物(納税証明書その1)と、所得金額を証明する物(納税証明書その2)とがありますので、どちらが必要か銀行などで確認して下さい。 請求用紙や委任状のフォームは、下記URLにありますので、委任状が必要ならばここからダウンロードすると便利です。
お礼
どうもありがとうございます!
税務署へ行くと個人申告者の所得税の所得証明書や納税証明書を発行してもらえます。 市役所でも、市・県民税の所得証明書や納税証明書を発行してもらえます。 いずれも、所得証明書は所得金額を、納税証明書は納税額を証明するもので、申請すればその場で発行してもらえます。 本人の身元を証明する書類と印鑑を持参すると、申請書の要旨は用意されています。
お礼
さっそくの回答どうもありがとうございます。 銀行でもいろいろ聞いてきました。近日中に税務署に行くことになりそうです。
お礼
申告書の書き写しと納税証明の両方がいると言われました。いろいろ用意するものがあるんですね。 ありがとうございました。