• ベストアンサー

先日、中学3年の息子が胸が痛いということで回答いただいた者です。心電図

先日、中学3年の息子が胸が痛いということで回答いただいた者です。心電図、レントゲンは血液検査は異常なしで、様子を見ることになりました。しかし尿検査でたんぱくが結構出ていると言われました。今まで学校の検診では一度も引っ掛かったことがないので、驚いています。何度か尿検査をして毎回たんぱくが出るようなら、詳しい検査が必要と言われました。特に体調が悪いわけでもなく、運動後でも無かったので、心配です。回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 前に一度回答させていただいた者です。 心電図、レントゲン、血液検査は異常なしとのことで、とりあえずホッとされていることと思います。 ただし、心電図では異常が出なくても心臓の症状が出る場合があります(安静時心電図に出なくても負荷心電図には出る場合もあります。)ので、一応、注意だけはなさってください。 今回のタンパク尿ですが、単に疲れでたまっていても出る場合がありますので、疲れがとれれば、異常がなくなります。ただし、そうでなければ、やはり、腎臓に何らかの異常がある可能性も考えられますので、医師の指示に従っていただくようお勧めします。 http://www.naoru.com/tanpaku.htm http://www.tokushukai.or.jp/user/heart/shinzo_02_2.html ちなみに私ですが、会社の健康診断で心電図を長年にわたり検査していましたが、全く異常が出ていませんでしたが、6年前の夏のある日、胸が痛くて救急車のお世話になりました。しかし、胸が痛いのに、心電図は正常でした。後日、負荷心電図をとって初めて異常がありそうだということがわかり、心臓のカテーテル検査を受けた結果、重症の狭心症と診断され手術するに至りました。 息子さんは、まだお若いので、狭心症や心筋梗塞にはあまり関係はないと思いますが、若い方がかかる心臓疾患も当然あります。再度胸の痛みが出た時点で再検査を受けられほうがよいと思われます。 一方、全く心配がいらないものとしては、肋間神経痛がありますが、痛みの出方が違いますので、ご注意ください。

mi0716
質問者

お礼

度々回答いただきありがとうございます。うちの主人も心筋梗塞になったことがあり、その数ヶ月前の検診で異常無かったので、一度の心電図検査ではわからないというのは理解しています。また症状が出るようなら、大きい病院を受診してみます。尿たんぱくは何回か検査をして血液検査をしないとわからないようですが、来春受験も控えているので、心配です。経過をみるしかないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

考えられそうな病名は、急性腎炎か、ネフローゼ症候群でして、どちらにも、タンパク尿が見られることから、可能性としてはあるのかなぁと思った次第です。 一度、腎臓内科または、別の小児科又は、総合病院内にある腎臓内科や小児科等での診察から精密検査等を受けて見られることを、是非にお勧め致します。 ※上記のことについての詳細なことは、次のサイトから見ることが出来ます。 Yahoo又は、gooサイトの検索から、「家庭の医学」と入力しホームページが開いたら、キーワード検索に、それぞれの病名を入力して下さい。(サイト登録の必要なし)。 それぞれの病名についての、初診可能な科、症状、一般的な治療法、病後の経過と生活上の注意等などが、詳細に書かれており、「受診できる病院」も検索可能です。

mi0716
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、今受診中の病院で何回か検査をしてみることにします。たまたま別の症状で検査をして思わぬ結果で戸惑っていますが、もし何かの病気だったとして、早期発見でいいのかなと思うようにします。ありがとうございました。