• ベストアンサー

人工股関節を入れたら足の長さが1CMズレました。医療ミスでしょうか?

yama8rの回答

• yama8r
回答No.3

人工股関節を入れたと言う事は「何かしらの怪我で股関節に異常を来たした」ということですよね?? 一番多いのは股関節(大腿骨)の頚部骨折だと思いますが、頚部骨折した際は、足の長さが10cmくらい変わるのは当たり前です。 ・・・・・骨折して骨がずれていますので・・・・。 それを修復し1cm程度まで戻し、歩けるように治療したので治療は完璧だと思います。 他の部位の骨折でも治療後1cm程度長さが変わってしまうのは良くあります。 大きな怪我をしたら、受傷前の状態に100パーセント戻る事はまずありません。 違和感を感じる程度まで治療してもらい現在歩ける事に感謝するべきだと思います。

yutaka0606
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も詳しい経緯までは 聞いていないのですが、軟骨がすり減っていて通常の歩 行時に痛みが走るので今回手術に踏み切ったそうです。  もう退院してから4ヶ月目なのですが、まだ歩き方がぎ こちなくて心配です。