- ベストアンサー
行政書士や司法書士の法律関係の事務所(個人経営)は良く所長が厳しいとか
行政書士や司法書士の法律関係の事務所(個人経営)は良く所長が厳しいとか、ワンマンだと聞きます。 私自身も行政書士事務所で働いているのですが、所長は怒ってばかりいます。 正直納得出来ないことの方が多いので、転職を考えているのですが、法律関係の事務所はみんな同じで所長は厳しいのでしょうか? 一応司法書士事務所へ転職を考えています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 こればかりは、本当に会社によりますね・・・ ただ個人経営は、露骨に経営者と係わり合いがあるので、この業界に関わらず 大変だと思いますよ。正直人数の少ない企業は似たりよったりです。 ですので、司法書士事務所では30人以上は少ないかもしれませんが、できるだけ 人数の多い企業で勤務された方がよいかと思います。 また人数が増えれば増えたで、横の煩わしさはありますが、人数がいるぶん気持ちは 少しは分散されます。 頑張ってくださいね。
その他の回答 (1)
- qazwsx21
- ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2
社労士事務所で事務補助をやっていたことがあります。所長がワンマンなのは仕方ありません。すべての責任は所長にあるからです。むしろそういう気概のない所長だと経営がうまくいかないでしょう。 報連相の実行で、すれちがいをなくしましょう。