• 締切
  • 困ってます

司法書士 or 行政書士

• 質問No.4694544

お礼率 0% (0/1)

老後など時間ができた時に困った人へ法律相談がしたいと思って勉強を始めたのですが、特に司法書士として必ずしも働きたいわけではなく、会社の法務/総務、パラリーガル、弁護士秘書などの仕事も視野に入れています。
それなら、司法書士より行政書士を先に取得して法律関係の仕事に転職し、ゆっくり時間をかけて司法書士(それほど簡単な資格でもありませんが)を目指してもよいのでしょうか?

補助者などは待遇がアルバイトみたいな感じと言うところもあるみたいなので生活するのに困るのでは?!と心配です。

ちなみに、TOEICは850点あり、仕事では英語もいかしたいと考えています。
業界に関わっている方など、詳しい方教えてください。

回答 (全1件)

• 回答No.1

あなたに受験資格があるのかどうかから調べて下さいね。
司法書士の受験資格は誰にでも開かれているものではありませんから。

行政書士の受験資格は誰でもOKですから、一気に受験者が増えた感がありますね。資格を取ったけれどという方も多いようですね。

資格=仕事の保証ではありませんので、本人の資質によるとしか回答できないのでは?