• 締切済み

30代後半の男性です。5歳以下の2人の娘がいます。結婚生活は10年未満

30代後半の男性です。5歳以下の2人の娘がいます。結婚生活は10年未満で、現在妻から離婚を求められています。もともとの原因は私の家族との関係で、妻からすると理解できないような言動をする親・兄弟を私が擁護したことで、親・兄弟のみならず、私に対しても不信感が芽生えたというものです。2度ほど妻と私の親との大きな衝突があり、1度目は親に頭を下げさせて修復したのですが、2度目はその間、妻の味方となって親との調整などを行っていたこともあり、私も精神的にダメージを受け、妻に対し家庭を顧みないような時期が数ヶ月ありました。ただ浮気等はしてません。 妻としては、何度もサインを送ってきたのに守ってくれなかった私への怒りや失望、絶望、何とか私のためにいやな家族ともうまくいくよう努力してきたことへの喪失感、なにより私への気持ちと子供の存在から長い間現実に離婚という選択は口に出せなかったようなのですが、いろいろ人生について考え、ついに決断したというものです。私としては、結果として妻を守ってあげれなかったこと、一番つらい妻の気持ちを支えられず、自分がおかしくなってしまったことについて陳謝し、自らの親とは絶縁状態にしています。私は妻を愛していますし、もちろん幼い子供のためにも、離婚に応じるつもりはなく、これまでの生活を改め(その前から通常の生活に戻っていましたが)、家事や育児、そして妻への愛情表現に精一杯取り組み、やり直したいと伝えていますが、一度決断した妻は、「すべて遅い」と決意はかわらず、逆に話が平行線であることに業を煮やし、別居の手続きを進めています。妻の家族も今後の修復は見込めないと考え、調停なども視野に入れているようです。ありもしない浮気の疑惑などもかけられ、妻は精神的にもかなり追い込まれてきている気がします。 別居ではなく、一定期間、実家に帰り精神面を落ち着けてから相談する、その間は子供は私が面倒をみる(非常に私になついており、子供の環境を大きく変えることは子供の精神に計り知れない影響を与えるという考えからです)という選択肢にも、私の目的(修復)と妻の目的(離婚)が違うということで、意味がないと話しになりません。 円満調停なども考えにはありますが、カウンセリングなどもあると聞きます。 離婚調停に入っても同意するつもりはありませんが、今後の対応としてなにかいいアドバイスがあればご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

 離婚するべきではないと思います。しばらく別居されてお互いを客観的に見れるようになってから話し合うべきだと思います。  奥さんの方も離婚して今後の生活をどうするか冷静に考えると離婚は出来ないと思います。  貴方は慰謝料の生活費も払う必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

同世代です。我々の世代は割が合いませんなあ。 離婚どころか結婚の経験もない私に的確なアドバイスはできませんが、弁護士の友人に聞いたのですが、離婚つーのは協議離婚、調停離婚などの段階を経て、最終的にどうしても折り合いがつかない場合は裁判離婚になるのですが、裁判離婚になるときは「結婚生活が継続することが出来ないしかるべき理由」が必要なんだそうです。 例えば浮気。例えば借金。例えばDV。あとは意外なものには夫婦生活に応じないなんてのもしかるべき理由に含まれるそうです。夫婦には夜の生活に応じる「義務」があるんですって。義務とは重たいですね・笑。 さて、そうなれば質問者さんにこれといった落ち度がないなら協議にも調停にも応じなければ裁判となって、しかるべき理由がなければ判決は「離婚は認めない」となります。結構、あるみたいですよ。 今回はあくまで奥さんvs質問者さんの実家なのですから同居を強いられているならまだしも、別居しているならそう簡単に離婚できないと思いますけどね。 それで裁判で離婚が認められないので、協議離婚なら別に理由は要らないので最初に戻って協議離婚になって離婚に応じる代わりに財産分与や子供の親権など一切応じないってことになることも結構あるそうです。離婚したい側は「もうそれでもなんでもいいから別れたい」となるとか。 結局ですね、この問題って尖閣諸島と同じなんですよ。かたや俺の領土だ、こなたいやいや俺の領土だ、そこが「絶対俺の領土だということを白黒つけたい」ということになるともう戦争するしかなくなるわけです。また相手がある話なので、まあ船長くらい返してやってもいいかと甘く考えていると、賠償金を払え、謝罪しろ、となるわけです。

afg33374
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。非常に参考になるとともに、無理やり子供をとられてしまうのかもと思っていた自分には力をいただけました。実家とは別居ですから、いくところまでいっても離婚ができないかもしれないという事実は妻には重く感じられると思います。がんばりたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

状況がそこまで行っているなら、離婚しちゃえば? この時点で修復は不可能だし、もし何とか修復できたとしてもすぐにほころぶはず。 奥さんの中で「離婚」という切り札があるのだから。 個の切り札がある限りはほころぶのが人間心理でしょう。 従って、切り札を使わせちゃった方がいいでしょう。 離婚した後が本当の勝負。 離婚しても子供たちの親だという事実は変わらないので、子供のイベントや定期的な食事会など、今後も奥さんとはそれなりに付き合いがあるはず。 そういう付き合いも完全に拒絶される事は、子供の手前まずないでしょう。 その付き合いの中で、もう一度、奥さんから愛されるようにアプローチ。 奥さんに新しいパートナーが出来る前が勝負。 まだ奥さんを愛しているなら諦めずに。 ドライな意見として、シングルマザーを経験してこの不況の冷たさを実感すれば、奥さんも少しは考えが変わるかも。

afg33374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こどもが本当に僕になついていて、今の状況のなかで何かが起こることをすでに恐れ、精一杯のメッセージを発しています。仮に僕と離れればおそらく精神的にかなりの悪影響を与えることが目に見えており、現時点ではなんとか修復の糸口をつかむ努力をするのが親の責任であると考えています。 ただ、今後のことを考えたとき、両親のしこりがきえないと・・・といのがそもそもなので、回答者さまのご意見は大いに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚して7年…5歳と2歳の娘がいます。

    結婚して7年…5歳と2歳の娘がいます。 私は28歳で、現在アルバイトをしてますが収入は月3万弱です。 結婚してから浮気や暴力がありその都度、離婚話が出ましたが子供がいることもあり何度も修復してきました。 しかし下の子が産まれる1ヶ月前に、また主人の浮気が発覚し、そのときは浮気相手と結婚したいから離婚してくれと言われ、開き直った主人は妊婦の私に暴力を振るい¢死ね、子供なんていらなかった£とまで言われました。 出産間近だったため、離婚の話などできる時間もなく、出産してから結局は主人も改心してくれ普通の生活を送っていました。 しかし妊娠中にそんな経験をした私は、なかなか主人を信じることができず、子育てをしていても¢子供はいらなかった£と言われた言葉がいつも頭の中にあり、それでも家族のためと自分の感情を抑えて生活してきました。 でも去年末に¢もう疑わるのがイヤになったから離婚する£とまた言われ、もう私もこの人とはダメだと思い別居することになりました。 あれから4ヶ月…GW明けに調停を控えていますが、今は子供達のことで悩んでいます。 主人は主人の実家におり、私と子供達は私の実家に世話になってます。 しかし最近、実母からこれ以上は面倒見れないと言われ離婚後は自分で住む場所を探し生活していかなければいけません。 子供を2人抱えての生活に不安を感じ、実家も頼れないという事も今の私にとっては、とても不安な要素です。 それに比べ主人の実家は裕福で女手もあり、義母、義母の妹、主人の祖母がいます。 娘達の事は可愛がってくれるし、育児をしていても旦那に言われたことがいつまでも引っかかり、そして日々の生活に不安を感じイライラして怒ってばかりいる私が育てるより穏やかに生活できるのではないかと思うようになってしまいました。 子供達のことは可愛いし、いつまでも成長を見届けたいと思う反面、主人に子供を渡したほうが子供達は幸せになるのではないかと思ってしまう私が情けないです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?

    去年の5月から別居してる妻に子供の引き渡しの調停を申し立てられました。父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?別居するときに妻は子供を置いて出て行ったので私の実家で私の両親と共に一緒に暮らしてます。妻は私が子供を無理矢理連れ出してとられたと言ってるようですが…。別居してから何度も妻に浮気をされてます。去年の夏頃にも離婚の調停を申し立てられて妻は調停員の前で浮気を認めてます。今度は否定されるかもしれませんが。親権のときに重要視されるのは生活できる環境だと聞きました。今暮らしている私の実家は以前に猫を買っていたこともあり非常に汚くて狭いです…掃除はしてますが猫にボロボロにされたふすまや部屋の狭さはどうすることもできません。こんな環境で親権をとるのは難しいのでしょうか?

  • 妻が別れてくれない。

    妻との生活に愛想が尽き、 家のことや、子供のことで すぐに用事を言われ、 とても苦しい生活でした。 妻からの円満調停の申しでで 調停を行いましたが、 今まで妻が私にしてきた ことが許せません。 今度は私から離婚調停を 再度申し込もうと思っていますが、私は過去というか、 私が離婚を妻に要求した頃に 浮気をしたことがあり、 子供を虐待したこともあり、 離婚が認められるか微妙です。 妻は、私の浮気を知ってからは 頑として、離婚を拒否しています。 今までの妻が家事や子供の世話をすごく私に要求し、私が生き地獄な10年間の結婚生活を訴えれば離婚できますか? もし別居を何年したら離婚できますか?出来れば家も出たくありません。 妻には退職金も、年金も絶対渡したくありません。 渡さない方法はありますか? 周りや会社にも浮気や虐待のことは知られないで離婚出来ますか? もうすでに妻に 浮気の慰謝料というか、 謝罪金を数百万払っていますが 離婚したいのなら、私が家を 出るよう言われています。 私は妻と円満調停を しているとき、妻と子供に対して 半年間無視し続け、Dvにもなる 言葉を叫び続けて、 妻と子供を苦しめました。 その反動で、 妻が頑として離婚を 拒否しているのだと思います。 浮気ではなく、 妻と本当に離婚したい理由を みんなに分かってほしいです。  周囲にも妻がしてきたことを 訴えましたが、同時に私の 浮気も知られ、周囲から どう思われているのかとても 気になります。 私の結婚生活の苦しみを 分かつてくれる人、 アドバイスをお願いします。

  • 離婚を考えておりますが養育費はどのくらい?

    私の家族構成は、妻50歳(会社員・家庭内別居中)、長男23歳(就活中・別居中)、二男19歳(専門学校生)、長女16歳(高校生)、二女13歳(小学生)の6人家族です。 間もなく離婚調停に突入いたします。(自分が申請者です。) 結婚生活22年になりますが、いよいよ限界が来まして離婚調停に私が申請をいたしました。 そもそも離婚に至ったのには約5年前の家庭での出来事がきっかけでした。子育てなどの問題での大きな食い違いが双方ではっきりといたしました。それから何かと子供のことでいろいろと問題が起きた時にも2人で解決をすることはできませんでした。 約2年間は家庭内別居で食事、夫婦生活、その他、別々に生活しておりました。(給料は自分の最低限必要なものを差し引いて残りは全部毎月しっかりと妻に直接渡しておりました。妻は当たり前のように間にも言わずに受け取っておりました。) そんなこんなで、ここまで何とか子供の為に我慢してきましたが、来年会社が移転することになり、とても通える範囲ではなくなったので、やむなく退職することにしました。 そこで、次の就職先を探しているのですがなかなか見つからず、おそらく職安で就活をすることになると思うのですが、失業保険だけでは今までの生活はとても維持できません。そこで一応妻にそのことを打ち明けると、「そんなことはあたしには関係ない。単身赴任でもどこでも行って今まで通りの給料を入れてくれればいい」と言わました。 その時は、自分の責任感から他県ですぐに同等の給料をいただける就職先を見つけて、契約もしてきました。ですが親や兄弟に相談をしたところ、そんな女房にそこですることはない!どこまでお人よしなんだ!と喝を入れられました。 そこでよく考えた結果離婚をする決断をいたしました。 お互いにこれといった、落度はありません。 こういった離婚場合、子供の養育費等、私が支払うべき金額はどのくらい支払うべきですか? 教えて下さい。

  • 離婚するべき?

    去年の6月頃に妻と喧嘩になり別居しています。妻は子供を置いて出て行ってしまったので私が子供を連れて実家に帰り現在もずっと子供と一緒に暮らしてます。別居してから妻は私の兄の知人と何度も浮気をしていました。浮気相手は妻や妻の両親に私のことを借金だらけでブラックとか女遊びが激しいとか親がやくざとか、あることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑するように仕向けて元に戻れない状態にしてから交際を求めて不倫をしていたようです。妻の父親も浮気の協力をしていたらしく二人が生活するマンションを用意したそうです。去年の夏に離婚調停を申し立てられました。調停員は私と妻に話し合いする機会をその場で与えてくれて和解をしてもう一度やり直すという結果がでたので調停は取下げてもらいました。それから浮気相手は妻のことを諦めたと思っていたのですが私のいないとこで隠れて連絡とりあったり会いにいったりして、「元に戻っても何かあると暴力奮われると思うし今度は殺されるかもしれないぞ」と言っていたらしく不安な気持ちにさせてからまた交際を求めて不倫を続けていたようです。10月に子供が川崎病で入院したのですが妻は病院に浮気相手と一緒に来て「お前等何してた。何で子供がこんなことになる」と怒鳴り込んできました。以前の妻からはとても考えられない行動ですが妻は浮気相手に洗脳されてるんだと思います。先月妻に子供の引き渡しの調停があり一回目の調停がありましたが妻は調停員に浮気相手のことを追求されたらしく急に怒りだして途中で出ていったそうで不成立に終わりました。今月に二回目の調停がある予定でしたが急に取下げに来たそうです。妻は何を考えてるのかわかりません。もう離婚して子供の親権をとることを考えた方がいいのでしょうか?私としては浮気相手が妻に近寄らなければこんなことにならなかったと思い悔しい気持ちでいっぱいです…

  • 離婚をするべきか

    もうここでこの内容で質問するのは最後になると思います。 何度も同じような内容だと思われるかもしれませんがよろしくお願いします。 離婚後は私一人で自宅を出て 妻と小学生2人の子共は自宅に残って生活します。 子供が成人するまで養育費(8万~10万)の代わりに 住宅ローン(11万)を私が支払い 成人後は出て行くということで決まりそうです。 離婚か修復はないにせよ継続か  別居 話し合いを重ねてきましたがここ一年生活してきてもう私の我慢も限界になってきたので離婚に踏み切ろうと思っているのですが 子供が一緒に暮らしてたいといいます。その度に頑張ろうと思い直してきたのですが・・・・。 毎日親の不仲な関係をみたり 子供ながらに親に気を使ったりしてる姿をみたり 私が自宅に居る事で必機嫌が悪く、要以上に子供にキツく接する妻 等々を思うと離婚した方が寂しさはありますが 子供の成長にいいのではないかと思うのです。 このような決断をしなくてはいけない時期を乗り越えられた方のご意見をお聞かせいただきたいのです。

  • 浮気はしましたが・・

    浮気はしましたが・・ 妻との間に3歳の子どもがいます。 私が1年以上前にした浮気を原因に、突然離婚したいと言われました。 そして、慰謝料300万円と養育費月5万円を支払ってほしいと。 妻は貯金がないこと、今自分が働いていないことを理由に、当面の生活費としてまとまったお金が欲しいとのこと。 妻は前回の浮気のときから、実家の家族と離婚の計画を立てていたようです。 亡くなった私の親の死亡保険金も財産分与の対象となるのでしょうか? 調停などで話しあいを進めたほうがいいのでしょうか? なんとか個人間で話し合いを進められないでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 子供に面会するには?

    現在、妻と別居中です。 もうすぐ半年になります。 2歳になる娘がいますが、別居してから1度も合わせてもらってません、別居の理由は妻が実家に帰省し、数日経つうちに、居心地がよくなってしまい、もう帰る気がなくなったとのこと、こんな理由で別居するとは、はっきり言ってクソ妻です。 そんな妻を容認している妻の家族もクソ家族です。 同居の調停をしましたが、不調に終わり、現在は離婚調停をしています。 それとは別に、妻の雇った弁護士が、婚姻費用分担請求の調停を起こし、現在月額25万円を要求されてます。 妻は絶対に離婚しないといってます。でも同居もしない、話し合いも拒否、ただただ金銭を要求してきています。 また、子供を人質にとられてますので、私も妻に生活費を渡さないわけにはいかず、大変困惑してます。 子供に1番必要なのは、両親の愛情と、幸せな家庭だということが、妻にはわからないようです。 妻はただ実家で、子供を親に預け、私からの金銭で好き勝手に生活したいようです。 妻はOLで月収34万程度で、私は昨年までは月収200万程度でしたが、今年から事業を立ち上げましたので、まだ軌道に乗っておらず、収入は去年の半分以下です、妻はそんなこと関係ないといって、去年の確定申告から婚姻費用を算定してます。 私からの質問は、妻のわがまま(ただ実家に住みたいがために別居)を有責行為とみなし、婚姻費用の減額の対象になるか? 子供に早急に会うにはどうすればいいか?現在、私の弁護士が離婚調停と面接交渉の調停を申請してます。しかし面会が認められるまで数か月かかりますし、仮に裁判所から命令が妻に下っても、無視される可能性があります。

  • 妻が子供に合わせてくれません!

    現在、妻と別居中です。 もうすぐ半年になります。 2歳になる娘がいますが、別居してから1度も合わせてもらってません、別居の理由は妻が実家に帰省し、数日経つうちに、居心地がよくなってしまい、もう帰る気がなくなったとのこと、こんな理由で別居するとは、はっきり言ってクソ妻です。 そんな妻を容認している妻の家族もクソ家族です。 同居の調停をしましたが、不調に終わり、現在は離婚調停をしています。 それとは別に、妻の雇った弁護士が、婚姻費用分担請求の調停を起こし、現在月額25万円を要求されてます。 妻は絶対に離婚しないといってます。でも同居もしない、話し合いも拒否、ただただ金銭を要求してきています。 また、子供を人質にとられてますので、私も妻に生活費を渡さないわけにはいかず、大変困惑してます。 子供に1番必要なのは、両親の愛情と、幸せな家庭だということが、妻にはわからないようです。 妻はただ実家で、子供を親に預け、私からの金銭で好き勝手に生活したいようです。 妻はOLで月収34万程度で、私は昨年までは月収200万程度でしたが、今年から事業を立ち上げましたので、まだ軌道に乗っておらず、収入は去年の半分以下です、妻はそんなこと関係ないといって、去年の確定申告から婚姻費用を算定してます。 私からの質問は、妻のわがまま(ただ実家に住みたいがために別居)を有責行為とみなし、婚姻費用の減額の対象になるか? 子供に早急に会うにはどうすればいいか?現在、私の弁護士が離婚調停と面接交渉の調停を申請してます。しかし面会が認められるまで数か月かかりますし、仮に裁判所から命令が妻に下っても、無視される可能性があります。 どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう